※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離乳食を吐く息子にイライラしています。理由が分からず、旦那には吐かない状況も。食事のたびに洗濯が大変で、食べさせるのがつらくなっています。旦那は続けようと言いますが、限界を感じています。

離乳食を吐く息子にイライラします。。

もう10回目くらいです。
まだ2回食です。
小児科、保健師さん、赤ちゃん相談室への電話、保育士さん…たくさんの人に相談しました。
ですが、理由がわかりません。
健康上も問題がないと小児科の先生に言われました。

離乳食食べてる途中で、オエっと大量に吐きます。
ですが、毎回ではありません。
吐かない時もあります。
ですが吐く時、吐かない時の違いがわかりません。
吐いた後はケロっとしていて、
まだ食べたそうに泣く時もあります。
食べるのをやめさせても、それは怒りません。
噛む様子があるので、最近はきざみ食なのですが、 
ペースト状でも吐くので関係なさそうです。

旦那が食べさせてる時は吐きません。
なので、旦那に相談しても全然分かってもらえません。
もうあげるのに疲れちゃって。
旦那が居る時は旦那に食べさせてもらってます。

ここからは私のただの私情です。
吐くので、ハイローチェアに敷いてる座布団のようなものも全部洗濯、服も着替えて洗濯。
好き嫌いも多いので、オエッてする事が多いです。
もう食べさせるのが嫌になってきました。
ミルクもたいして飲みません。

離乳食やめたいけど、旦那はとりあえず習慣にするために2回食頑張ろうと言いますが、食べさせるのが多いのはどうしても、私です。
嫌になります。
いつもは「吐いてしんどかったね」と言ってあげてましたが、今日は夜中も何回も起こされたのもあって「もういい加減にしてよ、吐かないでよ」と怒ってしまいました。
朝からもう疲れちゃいました。
今日は息子と離れたいです。
でも離れられません。
1日乗り越えられるかな

コメント

🦋まぴまま🦋

うちの子も離乳食をよく吐いてました😞
その都度なんで食べてくれないの?なんで吐くの?って自分自身にイライラしてました。
ママのストレスって赤ちゃんにも伝わるみたいです。
もっとママを自分自身を大切にしてあげることが赤ちゃんのためにもなると思います🍀

ゆきんこ

一時保育などを利用して、少しリフレッシュする事も必要ですよ。
どうしたってママの負担が多いし、イライちゃダメって思っていても、イライラしちゃう時はしちゃいます。少し離れてみるのも、良いと思います。そしたら、また頑張ろって思えるはずです。
うちは、オエッとかはなかったけど、ちっとも食べなくて大変だったので、イライラする気持ち分かります。
それに、今日くらい離乳食休んでも良いと思いますょ♪

はじめてのママリ🔰

私の子も良く吐きました
離乳食あげてるときの動画を撮って保健師さんや小児科の先生に相談したら量をもう少し減らしても良いよ
あと娘がまだ飲み込むのに慣れてないみたいだからもう少しで細かく刻んであげて
スプーンの角度が急すぎるなどいろいろ教えてくれました
今ではご飯を食べてくれないので大変ですけど…

はじめてのママリ

まとめてになってしまってすみません。返答ありがとうございました😊
分かってくれる方がいて救われました!相変わらず昨日も吐かれましたが、色々試行錯誤して頑張ります!