※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

一戸建てでの子育てについてアドバイスをください。リビング隣の洋室で赤ちゃんと寝るべきか、二階の主寝室で寝るべきか迷っています。洗面所が二階にないので、下に降りるのが面倒です。

もうすぐマイホームが建ち、二人目の子育てはそっちになります。
一戸建てでのイメージがわかないので、アドバイスいただきたいです(>_<)

うちはリビングダイニングの隣の部屋が洋室になっています。(ピアノをおくので)
主寝室は二階です。
よく、赤ちゃんのリズムが整うまでは一階の和室で布団で寝るというのをよく聞きます。
一階で家事をしている間、目の届かないところにいるのは心配です。
二階にはトイレはつくったけれど洗面はつくってないので、授乳やオムツがえのたびに下に降りて来なければならないのか..と考えたら面倒な気もします。

と、なると一階の洋室で布団で寝るのがいいのでしょうか?
フロー今リングの上に布団ってどうなんでしょう??
同じ様な環境の方、どうされてますか??
ちなみに今はわたしと娘でベッドで寝て、旦那は和室で敷布団で寝ています。

コメント

まれ

できるなら一階に赤ちゃんと寝たほうが楽です!
毎回下に降りるの大変てますよ!
うちは次男が9ヵ月のときに賃貸→一軒家に引越しましたが、それでも夜中何回か起きますしまだミルク飲んでるので結構大変です( ´-` )
だいぶ楽になったので、良かったですが、新生児だったら絶対下で無理やり寝てたと思いますよ。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    やはり一階の方が良さそうですね!
    毎日のこととなると何回も行き来するの絶対しんどいですよね(>_<)
    その方向で考えて用意していきたいと思います!!

• 6月16日
さくらもこ

リビング横の和室で布団敷いて寝てます!
2階で寝てて赤ちゃん泣いて1階に降りる時に階段踏み外したりしたら怖いので😱
フローリングの上でもマットレス敷いたら大丈夫じゃないですか(*^_^*)?

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

マットレスから娘が落ちちゃうかなと思い(>_<)
    落ちそうなところにバスタオル敷いておけば大丈夫でしょうか?
    下の子はフローリングに直接ベビー布団でいいんでしょうか?

• 6月16日
  • さくらもこ

さくらもこ

うちはニトリですのこを買ってきてその上にベビー布団敷いてます。
    カビちゃうみたいなので💦
    その隣にわたしの布団を敷いて、
    そのまた隣に主人の布団も敷いてるので、
    うちの4畳半の和室はビッシリです!笑

確かに1歳のお子さんは危ないかもですね!
    布団の隣に子供用のプレイマット?のようなものを敷いてあげるというのはいかがでしょうか?
    ちょっと面倒かもですが💦

• 6月16日
すずちゃんだょ✨

私達の場合は同じ一戸建てでも自分の実家だったので、寝る部屋は2階でした。面倒だったです💦
今はマイホームを購入して生活してますが、子供達が大きくなったので・・。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

やはり二階だと大変そうですね。
    一階で寝られるように考えてみます!

• 6月16日
chi-tama

同じ間取りです(ˊᵕˋ)

我が家は昼間、家事してるときなどは、
リビングに赤ちゃんをいさせました(ˊᵕˋ) 目の届くところに!
赤ちゃんが昼寝のときは、リビング横の部屋に移動してました♡

夜は二階の寝室に連れてってました(ˊᵕˋ)
夜寝るときは、ここだよ~って感じで、慣れさせたかったからです。
夜中にミルクを作りに行くのは最初は、面倒だな、、って思いましたが不思議と慣れるもので、面倒に感じなくなりましたよ(ˊᵕˋ)笑
夜中のおむつは、もちろん寝室のベッドの上で替えてました(ˊᵕˋ)