※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

病院で医師から処方された薬って他の人にあげたらいけないですよね。例…

病院で医師から処方された薬って他の人にあげたらいけないですよね。例外もあるんでしょうか😥

私が39度の熱が出ました。
旦那が以前風邪の時処方された頓服(ロキソニン)を
飲めと言ってくるので断ったら
「心配してるのに何でそんなこと言うんだ!!」とか
逆上してきたのでしぶしぶ飲みました。

ネットで調べたら他人の薬は絶対に飲むなと
書いてありました。
旦那に伝えるとロキソニンは市販でも売ってる
ものだからあげてもいいと思ってるようです。

皆さんはどうおもいますか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね。その人用に処方されているので、他の方は飲まない方が良いと思います。

何の熱かもわからないので、むやみに飲まない方がいいと思います。
私個人も、市販薬は主人と私共有ですが、処方されたものは絶対に共有しません。
医療に携わってないので、実際に大丈夫とかはわかりませんが、
診察して処方されたものですし、体重とかも分量で関係あって調整されていたらそれは合わないものだと思うので。
市販のロキソニンと処方されたものが同じかは素人にはわかりませんしね。

高熱ですし、お大事になさってください。

親が医療関係者で家にロキソニンが常備されてるので皆んな頭痛い、歯が痛いなどでロキソニン共有してます😅ですが熱でロキソニンは使用したことがないです💦
風邪の場合はちゃんと病院から貰ってきた薬飲みますね😣

ままり

看護師してるので我が家では自己判断で旦那に飲ませたりしてます(^^)
ロキソニンは解熱作用もあるので熱を下げる時にも使えますが、基本的には本人が病院で処方されたものを飲まれた方が安心かなと思います(^^)
適切な用量もありますので(^^)

ぷりり

ロキソニンくらいならいいかなー❓と思います★
自分の薬は他の人は飲んだら駄目というのは知ってますが、私は旦那とかにあげちゃってます😅💦

同じ症状とか、前に同じ薬飲んでたとか、その薬にアレルギーとかなければ市販のよりよく効くので渡します💦

ママさんが嫌なら、「私はそういうのいいと思わない」ってちゃんと伝えた方がいいと思います!私のような人もいるので...w

夫婦で医師と薬剤師なので、ロキソニンとかは共有して飲みますね!
漢方や胃薬とかも共有できそうなものは。

でも個人の知識や考え方の違いもあるので、ご自身の意見を通されてもいいと思います!

私もロキソニンとかなら共有しますよ!
ただ知識のないものは渡しません😅
親が看護師で色々聞いてるのと、あと親からも説明を受けて親の処方された薬を貰ったりもしてました!

ママリ

皆さんたくさんコメントありがとうございます!
祖母に昔よく言われてたのでなんとなく人の薬や市販薬が少し怖いです😥

医療関係の方のご意見もとても勉強になります🤔✨