※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりままり
ココロ・悩み

産後5か月の女性が不眠で悩んでいます。様々な方法を試しても改善せず、赤ちゃんは良く寝るのに自分だけ眠れないことが辛いです。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいと相談しています。

産後不眠
間も無く生後5か月になる子供がいます。
産後1か月が過ぎた辺りから眠れません。。

最初は布団の中で何時間も過ごして、何とか眠れても怖い夢(襲われたり、殺されそうになったり)で1-2時間で目が覚めて動悸でまた眠れない。。状況でしたが
3か月過ぎたあたりから動悸は無くなりました。
ただ眠れても2-3時間で目が覚めたり、何時間も眠れなかったり、寝ても寝た気がせずに体が重くてだるい状況をずっと続けています。

実家や旦那にお願いして、赤ちゃんと別部屋で寝たりもしましたが状況は変わらずです。。
赤ちゃんは1か月過ぎから22時〜8時位まで寝て、起きてもミルクを飲めばまた11時位までよく寝てくれます。
母乳は乳首が短く、上手くいかなかったので1か月過ぎから完ミです。

試したこと
・産科で診察→マイスリー5mg処方
・心療内科で診察→漢方とベルソムラ10mg処方
・鉄分/ビタミンC/プロテイン/グリシン毎日飲む
・命の母ホワイトを飲む(本日から始めました!)
・朝は朝日を浴びるように頑張る(体が重くてだらだらしてしまう日もありますが...
・接骨院で骨盤、肩、腰の矯正に通う

他、関節痛(手足指、足首、膝、股関節)、膝や足首がパキパキ鳴る、頭痛(接骨院通いで治る)、肩こり(接骨院通いでマシに)、下痢、膀胱炎(泌尿器科通いで完治)症状まであります。
整形外科や神経内科にも行きました。

ここまでしても不眠が治らず、マイスリーやベルソムラにお世話になったりならなかったりで何とか毎日を過ごしています。
一生このままじゃないのかと不安に押しつぶされそうになるのですが、いや!まだ産後半年も経ってないんだから不調は当然!!と自分に言い聞かせてだましだまし過ごしています。。
3か月過ぎに生理らしきものもありましたが、それからは無しです。

今は楽しいことは笑えますし、食欲もあるので基本は元気なため
精神的には明るいとは思います。。
産前は仕事をバリバリしておりましたが、体調を壊すことはほぼなくずっと寝てられるようなタイプだったので不眠になったショックで最初は受け入れられませんでした。

同じような経験で乗り越えらた方いらっしゃいますか?
赤ちゃんはほんとによく寝てくれて、ミルクもよく飲み、便秘も無しの親孝行な子です。。
なので夜自分が寝れなくて本当に辛くて仕方ないです。。
ホルモンバランスが上手くいっていないだけだとは思いますが、一生このまま?と考えてしまいます。

ちなみに体はだるいのですが、昼も眠気はこないので昼寝も出来ません。。頑張って横になりますが寝てるのか目瞑ってただけなのかよく分からないです💦💦

どなたか似たような方いませんか??

コメント

りんご

寝ようと思うからストレスなのではないでしょうか?

私もありましたが、そういう時は寝なかったですよ😅笑
無理に寝ようとするとかえって寝れないので、起きてドラマや映画観てましたね✨

半年すぎてようやく夜眠くなるなーってときに夜泣きが始まり、また2〜3時間のちょこちょこ睡眠でした💦

卒乳したころから子供も私も朝までぐっすりです😆
というか、取り戻しているのかのように20時ころには子どもと寝てしまいます(笑)朝の7時くらいまで起きません😂

まい

マイスリーは私も飲んでますが、入眠剤なので、1〜2時間で起きてしまっても全然おかしくないですね。
心療内科で睡眠薬の調整をしてもらうといいと思います。

ぽん

産後はホルモンバランスで不眠になりますよね。
何度も起きてしまうのは母性本能だと言われました。
赤ちゃんの無事を確認するために浅い睡眠になっているらしいです。

私も産前は15時間とかぶっ続けで寝れたのに今はすぐ起きてしまいます😭
最近ようやく5時間くらい眠れるようになってきました!

⭐︎

同じです
本当に辛いですよね😭
その後どうですか?