※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

6ヶ月の息子くん、70㎝7.5㎏でテープオムツMサイズ使用中。パンツに切り替えるか悩んでいます。テープとパンツの使い分けや、パンツに切り替えた理由を教えてください。

オムツのことで教えてください!まもなく6ヶ月の息子くんですが、現在70㎝7.5㎏くらいで、テープオムツMサイズをメインに使用しています。最近寝返りと寝返り返り、背面跳びを駆使してオムツ替えから逃げまくり、正直テープで替えるのが大変になってきました...。試しにパンツを使ってみたらすごく楽で、いっそのことパンツに切り替えようかとも思いましたが、テープの方が安いし、まだテープが無理というわけでもないし...と悩みます。みなさんはテープとパンツ、どのように使い分けをしていますか?またはパンツに切り替えたよ!という方は、どんな決定打があってパンツに切り替えましたか?

コメント

c.m_mama

寝返りをする頃にパンツに切り替えましたよー!足バタバタもすごいですよね(笑)確かに、テープの方が安いから、私も少し悩みました(*^^*)

• ayane*

ayane*

まだテープ無理ってわけじゃないし...と煮え切らないかんじです。でも足バタバタお尻ビョコビョコ、日々格闘です(苦笑)

• 6月16日
ちがや

全く同じ体型で
パンパースのSサイズテープを
使ってます\(^o^)/

そろそろずりばいもして
おむつを替えた直後に
テープを引っ張って剥がすのを
覚えたのでパンツタイプの
Mサイズにする予定です(笑)

• ayane*

ayane*

テープ引っ張って剥がしちゃいますよね!いつもテープしたらすぐに服で隠しちゃいます(笑)ズリバイくらいにパンツにするのもいいタイミングですね。

• 6月16日
scyママ

うちは、10ヶ月ですが、まだテープです。
すごく動きまくりますが、それを、なんとか上手くやってます(^_^;)
やっぱり、テープのほうが、安いので!
それだけの為にテープにしてます。

• ayane*

ayane*

テープの方がお得ですもんね。でも動きまくるお子さんをテープってすごいですね!コツを教えてほしいです。

• 6月16日
  • scyママ

scyママ

両足で、はさんで取り替えてます。
    それか、好きなオモチャで遊んでるうちとか。
    でも、だいたい両足で押さえて変えていることのうが多いです!!笑

• 6月16日
まうたん

もう9ヶ月で6ヶ月くらいにパンツも購入しましたが、今だに基本はテープ使ってます(^^;;
うちの子はあまり機敏には動かないので、おもちゃやおしりふきなど渡して寝返りを防いで、変えちゃってます(´°Δ°`)
でもお風呂上がりだけは機敏に動くのでパンツを履かせてます!
でもそろそろハイハイも早くなってきたので、今あるテープが終わったら、完全にパンツに移行かなーとは考えてます(^^;;

• ayane*

ayane*

ズリバイやハイハイのタイミングでパンツにするのもいいですね!

• 6月16日
こととん

寝返りをかなりするようになって
どんなにきつくとめても
背中に隙間ができて
うんちが背中に漏れまくったので
パンツに変えたら、しっかりお腹まわりフィットして
漏れなくなりました(^o^)
たしかに、テープのほうが
枚数多いのでテープは最初手を出しにくかったですが
今ではパンツ様様です!

• ayane*

ayane*

パンパーステープを使っていますが、背中がカパカパしてるときがあり、心配してます(苦笑)パンツだとぴったり背中にくっついてくれるのでいいですよね!パンツ様々(笑)本当にそう思いますが、一度手を出したらもう戻れない...って魔力を感じて、なかなか踏み切れないです(笑)

• 6月16日
k

夜中のオムツ替えの時や、お風呂上りなどにテープ使ってましたよ💡

• ayane*

ayane*

テープも捨てがたいですよね。夜中だと敵も寝ぼけてあんまり動かないので(笑)、パンツじゃなくても...なんて思っちゃいます。

• 6月16日
  • k

k

完全に切り替えたのは、つかまり立ちをするようになってからですね💡

• 6月16日
きいまま

うちは先月までテープ使ってました!
決定打はサイズ感と、歩き始めたことです(^o^)
サイズはまだSです(笑)パンツにしたいとは前々から思っていましたが、テープよりパンツの方が少し大きめ?というか、調整がきかないので細身くんには少し大きくおしっこ漏れたりしたのでなかなか移行できずにいました(^^;;
それまで暴れまくってオムツ大変でしたが、テープでもパンツでも暴れるので安いテープでしたが、特に支障なかったです!(笑)
久しぶりにパンツに挑戦したところぴったりだったので今はSパンツ使っています(^o^)

• ayane*

ayane*

歩き始めると、むしろ寝転んでテープは無理なんじゃないかななんて思っちゃいます。確かにパンツって微調整は無理ですよね。そこはテープの方がいいのかもしれません。

• 6月16日
  • きいまま

きいまま

うちはパンツ使い始めましたが、寝転んで履かせる方が多いですよ(^o^)
    おもちゃ持ってじっとしてくれます♩少しずつ大人になってきたのか、今は動かない方がいいかなって悟ってくれるようになりました(笑)
    5ヶ月ならまだまだテープで大丈夫な気がします!
    パンツにしても結局は寝転んでしか履かせられないと思うので(^^;;

• 6月16日
729さや

寝返りが&つかまり立ちができるようになっても,しばらくは意地でテープを使ってました。笑

しかしある日,太股の付け根が赤くなってるのに気付き,パンツタイプに切り替えました。

よく動くようになり,汗もよくかいていたので,テープではかぶれてしまったようです。
パンツに変えてからはきれいに治りました(^_^)/

• ayane*

ayane*

パンツよりテープの方がかぶれやすいんでしょうか?またそこまでちゃんとパンツを使ったことがなかったのでわかりませんが、パンツの方がかぶれにくいなら、パンツに変えたいです!

• 6月16日
  • 729さや

729さや

パンパースのパンツはウエストの部分がテープタイプよりふわふわで通気性がいいように思います(^_^)/
    かぶれる場所にもよるかと思いますが,太股がまわりが太いうちの子には合ってました~♪

• 6月17日