※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaki28
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が母乳を拒否して困っています。夜中だけ母乳を飲んでくれ、昼間はミルクを飲む状況です。母乳を拒否されるとショックで、どうしたらいいか悩んでいます。母乳を拒否しないようにする方法はありますか?母乳をあげるとおっぱいが張らなくなってきていますが、娘が吸ってくれたらまた出るでしょうか。

いつもお世話になっています(^^)
3ヶ月になる娘が母乳拒否をしてて困っています( ; ; )

5月までは里帰りで1日1回は粉ミルク。それ以外は母乳で育ててました
6月に入り引っ越しをして、旦那さんと3人暮らしが始まりました。

この頃から母乳で飲む回数が減ってきて、
今では夜中に飲んでくれるだけで、後はミルクです。

母乳を無理やりあげようとするとギャン泣き
張ってたおっぱいも、最近は張らなくなってきています( ; ; )

完全に拒否ではなく、夜中だけは母乳を落ち着いて飲んでくれます。
夜中に母乳をあげる寝室で昼間母乳をあげると、少しだけ咥えてくれます。
少し吸ってくれて、後は拒否です。

完母を目指しているわけではありませんが、
母乳を拒否されるとやっぱりショックです。
いい方法ありますかね。

張らなくなってきたおっぱいも、娘が拒否なく吸ってくれたらまた出るようになってくれますか?

コメント

nanaple

飲むものが母乳しかなければ泣いてても最後には吸うと思いますよ(^o^)

• aaaki28

aaaki28

ありがとうございます♡
    やっぱりそうですかね^^;
    お腹空く時間におっぱいを無理やり飲まそうとするけど、暑いからギャン泣きすると脱水が心配ですぐミルクあげちゃってます💦

• 6月17日
729さや

あたしも生後二ヶ月くらいまでは母乳よりの混合で,同じようにおっぱい拒否の時期がありました‼
本当につらいですよね。あたしも悩んでよく泣いてました。笑

あたしは母乳マッサージに行き相談をしたら,哺乳瓶をピジョンの母乳相談室にかえるようにすすめられました。
母乳相談室はおっぱいで飲むよりも吸引力がいるので,そのうち赤ちゃんがおっぱいの方が楽にいっぱい飲めるって気づくようになると言われ,すがる思いで使いました!

とりあえず最初は嫌がってもおっぱいを吸わせて,哺乳瓶は母乳相談室!
これを続けたら3日くらいでおっぱいストライキは終わりました!笑
今では完母です。

質問の答えになってないかもしれませんが,同じような体験をした身として,少しでも参考になればと思います(^o^)

• aaaki28

aaaki28

ありがとうございます♡
    母乳相談室ですね!試してみます!
    ほんと辛いです( ; ; )
    はやくおっぱいストライキ終わって欲しいです( ; ; )

• 6月17日
みうみ6

ミルクをあげないようにすればお腹すきすぎて母乳飲んでくれるのではないでしょうか?☆

• aaaki28

aaaki28

ありがとうございます♡
    そう思って何度かトライするんですけど、沖縄暑くて💦
    お腹空いて、ギャン泣きされると、脱水が心配になって結局すぐミルクあげちゃってしまいます^^;

• 6月17日
ひいた

うちの子も3ヶ月辺りから昼間起きている時の母乳は拒否られています…(´△`)💦朝方の寝起きはちゃんと飲んでくれますが…
昼間、夕方に最近飲んでくれる体勢は立ったまま横抱きでの授乳ですね、プラス縦揺れなので両腕腰膝とすごく負担ですが少し泣いて拒否した後は大人しく咥えてくれます(´ω`)仰け反り嫌がられるのはやっぱり少し悲しいですよね。。

• aaaki28

aaaki28

ありがとうございます♡
    立ったままの授乳は大変そうですね💦
    ほんと、反り返えられると悲しくて…。
    大変そうだけど、立ったままの授乳試してみます(^^)

• 6月17日
もりてぃ

うちは最初母乳拒否されてましたσ(^_^;)
搾乳して哺乳瓶で母乳あげてましたが生後20日くらいで母乳出なくなりましたσ(^_^;)
実母に頑張って吸わせてみたらと言われて2ヶ月たつかたたないかくらいからおっぱい吸わせてたらまた出るよぉになりましたよ(o^^o)
母乳は吸わせればまた出るみたいです♡

• aaaki28

aaaki28

ありがとうございます♡
    吸わせてたら出てくるんですね(^^)
    諦めずに色々試しながら吸わせてみようと思います♪

• 6月17日