※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がお茶を口に入れるとべーっと出してしまう悩み。注意しても繰り返し、水分は必要。対処法を教えてください。

1歳10ヶ月の息子
最近、お茶を口に入れると、べーっと出してしまいます。目を離したすきにやっていたり、見ているときにもやります。
注意しても、嫌がらせのように何度も繰り返します。
ちゃんと飲むときもあるし、水分を与えないわけにもいかないし。
良い対処法あれば教えて下さい!

コメント

ゆめ

娘も一時期よくやってました🤣🤣
反応したら逆に楽しんじゃうと思って何も言わなかったし、それに対して何も行動しませんでした😅
わざとそっぽ向いて見てないふりしたり笑

そしたら1週間ぐらいでやらなくなりましたよ🙌

  • こむぎ

    こむぎ

    見てないときにもやる時はありますが、何度も繰り返すのは反応した時な気もします。
    ぐっと我慢して、ほっといてみます。
    回答ありがとうございます!

    • 6月1日
ゆづママ🔰

うちもやります…😭
もちろん飲むときは飲むんですけどね💦
なので渡したときにあまり飲みたいそぶりを見せないときにコップやマグを置いたままにするのをやめました!
今まで好きな時に飲むかなぁと置いてましたがそういう時って本人も惰性で口に含んでてほぼ口からこぼすので。。
ある程度時間を決めて、その都度お茶飲む?って聞くようにしてます。
あまり参考にならずすみません💦

  • こむぎ

    こむぎ

    うちも好きなときに飲めるように、置いたままにしていました。
    しばらくは、置いたままにするのやめてみます。
    回答ありがとうございます!

    • 6月1日
にゃん

お茶の味が嫌とかはないですか?
うちは、麦茶は苦手みたいで、黒豆茶なら飲んでくれました。しかもすごく薄めてあげてました。

あとは、解決になってませんが💧べーってされてもいいようにお水あげてます😊

  • こむぎ

    こむぎ

    前から同じ麦茶あげてますが、いきなりその味がイヤになるとこもあるかもしれないですね。
    確かに、溢されたときに水のほうがダメージ少ないですね。
    水飲んでくれれば水にしようかなあ。
    回答ありがとうございました!

    • 6月1日
  • にゃん

    にゃん

    うちは、冷たいとか温めとか温度の好き嫌いもあるかもです。
    暑くなるので、飲んでくれると安心出来ますよね。

    • 6月1日
  • こむぎ

    こむぎ

    冷蔵庫の麦茶は冷たすぎるかなとレンジで少し温めてあげているので、温度の違いはあるかもです!
    水分取って欲しいのに💦

    • 6月2日
はじめてママリ🔰

うちもつい最近までやられまくりました。絨毯とかソファとか…もうイライラして仕方なかったです⚡

でも。叱るのをやめて無反応にしてみたら、どんどん回数は減りました
一日に5.6かいはやられてたのに、いまは数日に一回あるかどうか、まで減りました!
逆に、ゴックんできたときは、えー!ごっくんできたの?!すごいじゃんー!上手にできたねぇ!!と、盛大に褒めまくりました

  • こむぎ

    こむぎ

    絨毯とか布団とかやられてます💦イライラしますよね!
    べーされたら無反応で、ちゃんと飲めたら褒める、試してみます。
    回答ありがとうございました!

    • 6月1日
みかん

息子さん、今歯が生えかかったりしてないですか?
うちの息子は出さなくなったと思ったらまた出す時期が来て…と何回か波を繰り返してました💦
口から出してる時期が丁度歯が生えかかってる時期と重なったりもしてたのもあって歯が生えてるせいだと気を落ち着かせてました🤣
そんな理由がないと本当イライラしますよね😅

ある程度経つと出さなくなると思います💡
今うちは飲み込まずに口の中で溜めるのがブームになってます😩

  • こむぎ

    こむぎ

    まだ全部揃ってないので、はえかかってるかもしれないです!おもちゃとか最近よく噛むし。
    うちも前にもあって一旦収まっていたので、そうかもしれないですね!
    口のなかに溜めるのもやります😅

    • 6月2日
かおり

うちもやります!
というか一時期ハマって?やってて最近はマシになりました!
たぶん反応が面白くてな感じでしたね。。ニヤニヤしながら含んで、やるでやるでーみたいな感じが多かったです!
見てない時もやる事はありましたが。。
反応するというより、コラって怒った顔をしたり、はいはいまたやってるわーってもぉ諦めたりしてたらマシになった気がします🤔

  • こむぎ

    こむぎ

    うちもニヤニヤしながらな感じです。
    やはり反応を楽しんでるんですかね。
    大袈裟に反応しないようにしてみます。

    • 6月2日
deleted user

下の子が一時期あってたまに
今でもやっています😂
上の子の時にそれをあまりにもやるので
逆にうがいができるのが早く
なってました😌
含んだ時に、べーと出してもらってぶくぶくも早かったです😁
下の子もその作戦でやったら
ぶくぶくはやりませんが
べーと水はやるようになりましたよぉ💕ちょっと思考と変えるとイライラしなくなりました😆

  • こむぎ

    こむぎ

    確かに、うがいできるの早くなるかもしれないですね!
    その発想はなかったです。
    プラス思考で、なるべくイライラしないようにしたいです!

    • 6月2日
な

全く同じです😅
お茶を見つけたら、ニヤニヤして猫のトイレ砂に向けて
ベーと吐き出します😥
外でも地面にするので、ヒヤヒヤします‼️
皆さんのコメント見ると、反応しないのが1番ですね!

  • こむぎ

    こむぎ

    同じなんですね😅
    服も床もびしょびしょにされながら、何とか耐えています(笑)
    早くおさまって欲しいです!

    • 6月4日