※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
ココロ・悩み

幼稚園で泥遊びをしないことに悩んでいます。家族に潔癖だと言われ、イライラしています。服を汚すことを気にするのは潔癖なのか、疑問です。

潔癖のことで質問です。
今日幼稚園へ迎えに行くと砂場がドロドロでした。
すごく汚れてるんだろうなと思っていると
汚れてなく泥遊びしなかったの?と聞くと
汚いからしなかったと、普段家で泥遊びをさせたこと無いです。
洗濯が楽なのはいいですが、複雑な思いでした。
それを家族に言うと潔癖やなと言われ、
少しイラってしました。
ご飯やお菓子を食べる時こぼすからお皿の上で
食べるように言ったり食べ終わったら
おしりふきで手、口をふくようにいったり
ペンを持つ時は服や周りにつかないように言うことは
潔癖なのでしょうか?
服や周りを汚す事を私が凄く気にするからと
言われました。
普段外で遊ぶ時砂遊びで服も砂だらけになっても
別になにもいいません。
泥遊びしないのは潔癖だからでしょうか?

コメント

日月

娘も泥あそび苦手です😄
感触が得意ではないみたいで、絵の具あそび(ボディペイント)は苦手だけど 絵の具で描くのはクラスで最後まで描くらい好きです。
砂遊びはべちゃべちゃしないから好き!と言っています。
粘土はベタつくタイプは嫌いで、幼稚園の粘土は苦手だけど紙粘土なら触れます🤣

潔癖と思ったことはないです✨

  • T

    T

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    手形アート遊びとかは家でもするので好きなのですが
    料理を手伝った時とか手にベタついたものがついたら途中なのに洗いたがったり😖
    潔癖では無いやろ〜と言うと潔癖やろと、言われてムカムカってしましたが、泥遊びしないからといって潔癖なわけではないですよね😖💦💦

    • 6月1日
  • 日月

    日月


    わかりますー😭
    ハンバーグ作るって自分で言い出したのに、ちょっとこねたら「ベタつくからやめるわ」とか普通に言います🤣
    好きじゃない感触なだけで、潔癖じゃないと思ってます!!

    • 6月1日
  • T

    T

    ですよね🤣
    好き嫌いありますよね😖
    私も潔癖では無いと思ってます😖

    • 6月1日
きりん

保育園でもプール前の時期は泥んこをする期間があるし、公園で裸足になって泥んこ我が家は多いに賛成です!!
だから、娘も砂場遊び大好きです💕

ただ、食事のマナーとして、お皿を持って食べる、お皿の上で食べる、洋服を汚さないようにする、食前後は手洗うか拭いてきれいにする。は同じく教えてます✨
女の子ですしね!
それが潔癖だとは思いません✨

  • T

    T

    私のところもパンイチで泥遊びするらしいです(笑)
    泥遊びの経験がないだけで
    いつもパンツの中まで砂が入ってるくらい砂遊び大好きですし家の前裸足で走り回ってます😂

    そうですよね!!子どもは汚すのが仕事やでって言われましたが
    汚されても仕方ないですが
    必要なマナーは教えるのが常識ですよね😖💦
    旦那の姪とか手で唐揚げ食べて拭かずにおもちゃで遊んだり唐揚げを持って食べながら遊んだりがほぼ毎回遊びに来る度揚げ物をもって遊んでいるのでありえないです😂

    • 6月1日
  • きりん

    きりん

    長女も離乳食を拒否してたので、とことんつかみ食べOKにしてたせいか、今でも唐揚げとかは手掴みの方が食べやすいらしいです!
    でも、手が汚れたら拭くっていう習慣は赤ちゃんの時からしています!
    お手拭きの使用頻度は主人の方が多いので、ちょっと手に付いただけで『拭いて~』っていう時期があって、潔癖か?って思ったけど一時的なものでした😆笑

    潔癖の人が周りにはいないのでイメージですが、潔癖症なら砂遊びもきっと嫌がると思います😅💦

    姪っ子さんの方が食事マナーを身につけられてなくて可愛そうだな…って思います😅

    • 6月1日
  • T

    T

    今下の子がつかみ食べの時期で真似して手で食べたりしてます😂😂
    注意はしますがやめなかったり
    ちゃんと手洗えばいっかってなります🤣
    潔癖の基準なんてないし人それぞれなんでしょうけど娘は潔癖では無いと思っときます(笑)

    ほんとにこっちが拭いてーってヒヤヒヤしてます(笑)

    • 6月1日