※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てを楽しむ方法について相談しています。

一歳の子がいます。
よく、親戚とかに子育てを楽しんで
って言われますが
全く楽しめません。
毎日忙しいうえに、ご飯食べこぼすし、お茶こぼすし、泥だらけになるし
手がかかって仕方ありません。

かわいいなと思うこともたくさんありますが。

子育てを楽しんでって、どういうことを楽しめばいいんですかね?!

コメント

リッ!

私もよく頑張らないでいいんだよ!とか慰められますが親はやはりガムシャラに毎日毎日突っ走ってますよね😂

人生の先輩の一つのアドバイスということでいいと思います😂😂!
そう言ってる皆さんが楽しめてなかったから私達に言ってくれてるのかもしれませんよね🕊🕊

じゃじゃ丸

私も1歳頃そんな感じでした😭その後イヤイヤが始まって、しばらくノイローゼ気味でした😂

それでママリに相談したら、1番可愛いときじゃないですか!ってコメントをもらいますます憂鬱に😔

離乳食とかも徐々に色んな食材に挑戦しなきゃだったり、硬さや味付けも色々大変だし、子供が出来ることも増えていくので、いま思えば成長について行くので精一杯で楽しむ余裕がなかったです💦

いま3歳近くなり、自分で話せるようになって、イヤイヤも落ち着いてきて、やっと可愛いし子育て楽しいって思えるようになりました😃☀️

ママ自身が頑張りすぎると、楽しむ余裕がなくなっちゃうのかな?と思います。

ママさんによって得意な年齢(?)が違うみたいですし、もう少し大きくなると変わるかもです!

はじめ

言葉も100%通じるわけじゃ無いし手がかかりますよね。
うちも今日ご馳走さま〜とご飯平和に終わったと思ったら、お食事スタイをブンブン振り回されて 手もイヤイヤ〜ぎゃあああと 洗ってくれないしおらああああ!となりました。

頑張りすぎず、私はある程度諦めてます。 外行けば、汚せ思って食事はたくさん食べてね〜とだけ思ってます。
もう汚れるの当たり前だしなんでもいいやーみたいな。
そしたら笑えてきました。今日も水たまりたくさん入ってビッショ濡れでしたが娘楽しそうだったのでいいやーとすぐお風呂入れました。

きょう

私1人だったら、イラッとしてしまうだろうなって行動も、旦那は笑ってくれるので私も笑えるようになりました。
もちろん嫌なことはありますが、、

ママりん

うちの親に、我が子と孫どっちが可愛いかwと聞いたら孫って言ってました!
我が子については、当時は必死になって育ててしか居ないから可愛いなんて思えるような余裕なかったって言われました!
ただ、あっとゆうまに成長してしまうから、今もの凄く大変だけれど手も繋いでくれなくなるし、お風呂だって別々になるし、ご飯も一緒に取る事なくなっていずれは一緒に暮らさなくなる。そうゆう沢山の事があっとゆう間に出来なくなってしまうから大変だけど今のうちに出来るだけ沢山楽しんでおきなさいねと言われました!