※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
家事・料理

離乳食初期です!野菜のペーストをあげる時は野菜スープや昆布だしでのば…

離乳食初期です!
野菜のペーストをあげる時は野菜スープや昆布だしでのばすとレシピに書いてあるのですが、のばした方が食べやすいものですか?
白湯とかだと味的に食べづらいんでしょうか?

初めたばかりでよくわかりません😭💦
皆さんはどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大きくなってくると味が嫌いだとベーっと出したりたべなかったりしますが初期だとまだそんなに味にうるさくない時期?笑なので、白湯でも大丈夫だと思いますよ😆✨

• Mii

Mii

回答ありがとうございます!

ちなみに明日から野菜デビューなんですが、1日ずつ違う野菜に挑戦していく感じでいいんでしょうか?😳💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さじ1ずつ増やして3日目くらいには、新しい野菜をプラス小さじ1してました!☺️

• 6月1日
  • Mii

Mii

ありがとうございます🥺💕

• 6月2日
ゆう

野菜によりけりだと思いますよ。
葉物などペーストにしても水分多いものもありますが、かぼちゃなどはペーストにしただけだと、結構もったりして喉に詰まりやすいと思います🤔
うちは煮野菜作った時の野菜スープ残ってたので、それ使うときは使ってました。

• Mii

Mii

そうなんですね😳確かにもったりしてる物はのばした方が危なくないですね😣💦

まだあげた事のない野菜を煮たスープも、出汁としてなら使ってもアレルギーとかってそんな心配ないですかね!?

• 6月1日
  • ゆう

ゆう

野菜は基本的にアレルギーが出にくいことを前提にして、市の離乳食講習会でも野菜スープの作り方は複数の野菜を使用してました🤔

あまり心配はないのかな、とは思いますが。心配でしたら白湯が一番かな、と思います。

• 6月1日
  • Mii

Mii

そうなんですね☘️
    ありがとうございます😊!野菜スープで挑戦してみようと思います♡

• 6月1日
.*りまとmama*.

私は白湯で伸ばしています(^^)

まだ食べる(飲み込む)練習の時期なので、素材の味を楽しんでもらっています♡

もうすぐ初めて1ヶ月になるのですが、そしたら栄養士さんに教えてもらった通りだしでにんじん🥕とかを茹でであげようと思っています(^^)

• Mii

Mii

白湯なんですね♡確かに最初はそれでも良いかもですね!
    毎日違う野菜とかにしてますか?🤔

• 6月1日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

1日目は小さじ1杯分のにんじん🥕、2日目は小さじ2杯分のにんじん🥕→にんじん🥕クリア🌟
    として...
    一つの食材に2日はかけています

• 6月1日
  • Mii

Mii

なるほど😳❣️
    ありがとうございます✨
    参考にさせてもらいます♡

• 6月1日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

その翌日はにんじん🥕小さじ2杯分+じゃがいも🥔小さじ1杯分と言うふうに毎日種類を増やし...

今では、10倍粥の他に、にんじん2杯、じゃがいも2杯、かぼちゃ2杯、ブロッコリー1杯を一回の食事で食べられるようになりました(o^^o)

頑張ってくださいね(^^)♡

• 6月1日
  • Mii

Mii

詳しくありがとうございます!
    もうそんなに食べられるんですね👏💓すごい〜🥰
    明日から野菜デビューなので難しいですが頑張ります♡!

• 6月1日