※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

ははその森保育園の評判や保育の質について教えてください。

ははその森保育園(つくば市)の評価、口コミ教えて下さい。

ははその森保育園または系列のオリオリ保育園に通わせてるかたや知人が通って入り方に保育園の評判を教えて頂きたいです。
カリキュラムや英語環境なのは良いですが、基本的な保育の質はどうなんでしょうか?
知ってること、なんでも良いので教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

いっちゃん

保育士です。
職場の先生がオリオリ保育園で働いてました。
正直言っておすすめしないと言われました💦
まずカリキュラムがたくさんありすぎて、外遊びがあまりありません。
また子供に対して言葉がきつい先生が多いそうです。
そして、保育士の子どもは転園する子が多いそうです。

• ちゃお

ちゃお

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。それは子供に悪影響がありそうで怖いですね(~_~;)0歳から枠が埋まってるので人気高い良い園なのかと思っていました。見学の予定もあるので先生の言動に注目して参加してきます。
    ちなみに言葉のきつい先生は日本人の先生ですか?

可能であれば、つくば市の天久保から通える保育園でおすすめがあれば教えて下さい。
    保育士の立場から保育園選びアドバイスもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 6月2日
  • まるるaaa

まるるaaa

まだ締め切られてないようなので、横から失礼します。

保育士でもない一保護者ですが、天久保からははそのが通えるとお考えのようでしたら、小野崎のすみれ保育園をおすすめします。
    4、5歳児で英語教育ありますよ。

見学した際、清潔で雰囲気がとてもよく、一歳半からトイトレ始める、3歳からお料理教えるなど、しつけもしっかりしてくれる感じでした。
    保護者の負担が少ないことを重視していて、ちょっと熱が出てもすぐに迎えに来いとは言いませんし、出欠確認や連絡帳はアプリでできて楽です。

ははそのと同じで、学童もやってます。
    うちは転職などの都合で諦めましたが、それがなければ通わせたかったです。

• 7月7日
  • ちゃお

ちゃお

コメントありがとうございます。すみれ保育園良さそうですね。食育にかなり力を入れてるみたいですし。
    良い情報ありがとうございました!

• 7月8日
  • まるるaaa

まるるaaa

そうなんです、食育いいですよね!
    お昼ご飯のお手伝いは3歳クラス以上が毎日するそうですよ。
    3歳がお米とぎ、4、5歳がお味噌汁。
    お弁当の日が月2回なのだけがちょっと大変ですが😅

英語以外にも、アートの先生も週一で来るそうです。
    園庭には遊具がなく、子供たちがみんなで考えて身体を使って遊ぶことや、片付けや歯ブラシも1、2歳から少しずつ身に付けたり、できるだけ子供たちに自分でさせるという方針も好きです。

あと、原則平日に保護者を呼ぶ行事はしない(つくばの公立保育園は平日行事多いです)、お布団の持ち帰りがない(布団はリースでカバーだけ持ち帰り)、園に着いたら子供と荷物を入口で引き渡すだけで親は何もしなくていい(着替えのセットなどは先生が手伝って子供がやる)、などなど、親にうれしいポイントが色々あります。

周辺の道路が狭めで交通量が多いので、車ならまぁ大丈夫と思いますが、よく下見されることをおすすめします。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

通ってはいませんが、去年保育園の見学に行きました。子供が先生、トイレ行きたい!って言ってるのに無視してて少し経ってから行っていいよ!って返事してるのを見て、なんですぐ返事してあげないの?漏れちゃうじゃん…って若干イラッとしました。子供達まとめるの大変なのは分かりますけど、口調が悪く威圧的な感じで大人の私でもちょっと怖かったですね。なのでここは絶対入れたくない!と思って候補から消しました。英語は惹かれましたけどね…

• ちゃお

ちゃお

コメントありがとうございます。やはり、先生の子供に対する姿勢に疑問を感じますよね。私が見学に行った時も子供が怪我してて、あまり心配そうにしてなくてビックリしました。自分の子供を入れたくはないですね。
    ご意見ありがとうございました。

• 6月17日
まおまお

ははそノ森保育園オリオリ保育園についてですが、とても人気があり、良心的な保育園です。赤ちゃんから毎日英語の時間があり、アメリカ人などのの先生たちが複数います。給食も極力輸入野菜は使わないそうで、安心できます!保育士の先生方も皆優しい感じで、株式会社ならではの対応の良さかなと思われます。じゃがいも掘りやブルーベリー狩りなどもあり、保護者全員に配ってくれた時は感動しました。オススメですよ!