※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♥♡
住まい

マイホームの階段の位置についてです!皆さんはマイホームを建てる時に、…

マイホームの階段の位置についてです!

皆さんはマイホームを建てる時に、
階段はリビングからか廊下から
どちらに設計する予定ですか??😳
またはされましたか??

その理由もあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

213mama

リビングを通過して廊下に出て階段の設計にしました✨

はじめはリビング内階段の予定でしたが空調のことを考えたり子どもが危ないかなと考え分けました😂

玄関からすぐ階段にしてしまうと将来大きくなった子供の行動が把握できないため心配になると担当さんからアドバイスもらったためリビングを一旦通る形にしてます😊

• ♡♥♡

♡♥♡

コメントありがとうございます!!
    なるほど!そうゆう方法もあるんですね😳
    リビングから階段だと私がごはん作ってたりとか目を離した隙に階段登ってたりが怖いと思ってて、でも廊下からだと反抗期の時とか寂しいなあーって迷ってたのでいい方法聞きました🤩

• 6月1日
バマリ🔰

廊下からです。
うちも個人を尊重派です。
遊びたかったらこっそり出ていかれるし、家に友達を連れてきたくないからと場所が分からないお友達の癒えに入り浸れたら嫌だなっと思いました。

廊下を作ってみたら冬に通路が寒いので暖房効率を考えたら仕切って良かったです。

あと階段の上がり口とキッチンのコンロが端どうしでして、火災の時に逃げる時に時間稼ぎに廊下作っておいた方が煙吸いにくく逃げやすかろうと2つの理由でしました。

• ♡♥♡

♡♥♡

確かにお友達の家に入り浸りになって、そちらの方に迷惑もかかるし嫌ですね😓
    なるほど!火事のことも考えるとその方法も良さそうですね🤔

• 6月1日

リビングからにしました!
しかもしっかり端までいかないと
階段あがれません🤣🤣🤣

彼女つれてきたりしてコソコソ上がられたらいやでーす🙋‍♀️

• ♡♥♡

♡♥♡

しっかり端まで🤣🤣
    確かにコソコソされるの嫌ですね。笑

• 6月1日

廊下からです。
子供が大きくなればリビングにお友達達を通すのに親も子も気を遣いますよね…

思春期だと親に触れられなくないこともあるだろうし、我が家は個人を尊重派です。帰ってきたかどうかは玄関がリビングのそばだから分かりますし。

またリビング階段は寒いと聞きますしね。

• ♡♥♡

♡♥♡

私も友達連れてきた時に気を使うなーって思ってました😅
    確かにエアコンの風邪とかも2階に行ってしまいそうですね🤔

• 6月1日
おと

リビングにする予定です🙆‍♀️

実家もそうでしたが
友達や彼氏連れて来ても
親に挨拶出来る構造にしたくて😂

• ♡♥♡

♡♥♡

確かに挨拶は大事ですね😂
    挨拶しない子とか反対です!!笑

• 6月1日
りっちー

リビング内階段です^ ^建売ですが、それ条件で探してました!やはり家族みんなと顔合わせるのが普通になって欲しくて^ ^ とは言え三階建ての二階リビングなんで思春期に一階の客間陣取られたらアウトですw
空調確かに難ありですが、衝立置いたりでなんとかなってます🍀

• ♡♥♡

♡♥♡

顔合わせるの大事ですよね😂
    私も反抗期の時はリビング行かずに部屋に直行だったので、我が子に同じ事されると寂しいですし🤣

• 6月1日
ちゃん

リビング階段にしました!

• ♡♥♡

♡♥♡

リビング階段迷います😭

• 6月1日
はじめてのママリ

これから建てるところですが、リビングを通り抜けた先の廊下に階段の予定です😊
ドアでリビングと廊下&階段は空間を分けます。

リビング階段は空調がききにくいと聞いたのでやめました💦
リビングを通らずに階段も、子どもが大きくなった時に家族と顔を合わす回数が減りそうな気がしたのでやめました!

• ♡♥♡

♡♥♡

両方のいい所取りいいですね😳✨
    候補に入れてみたいと思います🤟

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

廊下からの予定でしたが、リビングに階段をつくることで収納をたくさん確保できるので、リビング階段の予定です☺️

• ♡♥♡

♡♥♡

間取り的にも変わってきますよね😳
    1度リビングの階段の間取りも作ってもらおうと思います☺️

• 6月1日
ポケ

廊下からにしました!
リビング階段は広い家でない限りはキッチンの臭いが上にも行ってしまったり、熱効率も悪いので、第一希望で夫婦で却下でした😂
どこの不動産屋さん、HMの人に聞いてもやはり熱効率は悪いと言われ、のれんやロールスクリーンなどの対策を言われましたが、せっかくオシャレなリビングにしたいのにのれんやロールスクリーンは生活感が一気にでてしまうので…😂と思ってやはり即却下でした。

リビングを通り抜けてドアを挟んでの階段は最初はいいかな?と思ったのですが、間取りが上手くいかず採用せず。

廊下の階段、それも玄関入ってすぐの階段です😊
でも、隠れて廊下を通ろうにも、照明が人感センサーなので通れば明かりがついて、リビングと廊下のドアはすりガラスなので帰宅わかります。私がキッチンにいても、玄関とキッチンの間にドアをつけていて、そこも明かり窓があるので、すぐに誰か帰ってきたんだな〜とわかります😁
顔もあいさつもせずに部屋に行くこともあるかもしれません。特に思春期だと恋愛の揉め事だったり、友人関係で悲しいことがあったり、いろいろあると思うので。でもそういう時まで親の都合で無理に顔合わせる必要ってあるのかな?って私は考えてます😌
泣きたい時は誰にも見られず思う存分泣くことも大事かな、と‼️
それに小さい頃から帰宅したらリビングにいる人に挨拶をするを徹底していたら、習慣で挨拶していくと思います🥰
あと、我が家は個人の部屋は全く快適にしていないです。劇狭にしました😅
HMの営業さんから、本当にいいですか?今は5畳〜6畳くらいが一般的ですよ、と言われましたが、狭くて大丈夫です👍と言い切ってます笑
なので、自室に誰かを連れ込んだり、自室にずっとこもるというのはしにくい家です。

• ♡♥♡

♡♥♡

確かにそうですね😓
    ペニンシュラキッチンの予定なので、余計に臭いが上に行ってしまう気がします😂

• 6月1日
なごみ

主人の希望で廊下からです!
友達なり彼氏なり好きに上がってくれ。
誰か来たらリビングでくつろげない。
って感じらしいです😆
子供が小さいうちは階段にリビングがあれば目が届くし安心かもしれませんが、寂しいことに小さい時なんてあっという間に過ぎてしまいますから😌
広い家ではないので誰かが入ってきたら分かります🙆笑

• ♡♥♡

♡♥♡

そうですね。。
    誰か来るかもしれないと思って
    くつろげなかったりリビング常に
    綺麗にしておかないとダメになりますよね😓

• 6月1日
ほのゆりか

玄関からリビングに行くまでの途中に扉があってそこから廊下に入って子供部屋です

リビングまで子供の友達は入って欲しくないのと玄関階段だと知らない間に出入りしちゃうかなと思って

少し顔合わせるぐらいで丁度いいかなと思ってます

まだ子供が小さいので何が正解か分からないですが

• ♡♥♡

♡♥♡

ほんとにわからないですよね😓
    反抗期もどんな感じなのかもわからないですし、、
    何を優先するかですよね😂

• 6月1日
ママり

玄関→リビング→廊下→階段 です!

友達や彼氏を連れ込んだ時に…とかじゃなくて、どちらかというと知らないうちに出かけてたとかが寂しいので😭

狭い廊下ですが夫が夜勤ありで昼間に寝ていることが多く、しかも音に敏感なので、リビングから直で階段にはならないようにしました。

• ♡♥♡

♡♥♡

やっぱり寂しいですよね😭
    確かにリビングから階段だと
    音漏れすごそうですね😂

• 6月1日