※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

トイトレで進まない状況。パンツ履かせるべきか悩み中。工夫やアドバイスありますか?3歳前に卒業したい。

トイトレどうしたら良いんでしょうか😭?
皆さんどうしてますか?どうしましたか?
いつ頃オムツ卒業しましたか??💦

もともとトイトレ自体焦ってはおらず、2歳半くらいでゆるくとれたらいいかな〜って思ってしました。

しかし、いざ2歳半を迎え暖かくなってきたしそろそろ始めるか〜と始めましたが、全く進みません😭
トイレには時々行く!と言いますがごく稀で、他は誘ってもトイレを嫌がり、うんちやおしっこでそうな時は言ってと行ってもオムツでしちゃいます。
トイトレは、オムツ履かせて上からパンツ履かせてはじめて、トイレに行けるようになったらパンツだけで履かせようかと思ってたのですが、オムツを履いてたらそのまましてしまうしトイレも嫌がってしまってパンツどころじゃないです。。

やっぱり、汚れるの覚悟でパンツ履かせちゃった方が早くトイトレ進むでしょうか😭?
汚れるのが嫌なんですけど、何か工夫してたことありますか?お部屋とか、、、

3歳までに卒業したいのですが、3歳になるのを待ってたらまた寒くなってしまうし、できたらこの夏にはとりたいです。

コメント

あくるの

パンツとオムツ一緒に履かせるなら、パンツ履かせた上にオムツじゃないと濡れた感覚わからないんじゃないですかね?💦
うちもまだまだトイトレ中ですが、誘って本人が行く!って言わない限りは諦めてオムツにさせちゃってます😂
トイレで出来た時と自分からトイレ行く!と言えた時は思いきり褒めて、あとはもう本人のやる気が出るまで待ってます😭
イヤイヤしてる時にやろうとしてもこっちのストレスが溜まるだけなので…。
全然参考にならずにすみません気になったのでコメントしちゃいました😓

• ルル

ルル

やっぱパンツ先ですか😂汚るのが嫌で、気分だけパンツ〜なんてぬるいことしてます😂
    私も行かせないと!と焦るとイライラしてきちゃって子どもも嫌がって泣くしでやめました😞どこまで子供のペースに合わせたら良いのか難しいです😞

• 6月2日
PON

うちは2歳2ヶ月くらいから始めて、2歳半には昼も夜も完全にとれました!

最初は間隔みてオムツのままトイレへ行かせても一切してくれず、、。その後はトイトレパンツ履かせてましたが、全然教えてくれなかったので、娘と一緒に普通のパンツを買いに行き、娘に選ばせたパンツを履かせました。
新築だったので、リビングのカーペットはとってソファに座るときはタオルケットをひきました。

結局フローリングで一回盛大に漏らしただけで、数日ですんなりとれましたよ!

• ルル

ルル

新築でパンツを敢行されたのですね!すごいです✨✨なるほど、しばらくリビングのカーペットなど取っておくのも良いですね!夏だし敷かなくてもなんとか過ごせそうです!参考にさせていただきます!

• 6月2日
ミーノ

パンツの上からオムツ履かせてますよ!もしそのまましちゃってもおしっこの場合洗うのはすぐできるし、ウンチもそこまでは汚れなかったですよ。手洗いですぐキレイにできます。
パンツが濡れると気持ち悪いし、お気に入りのパンツを汚したくないから トイレでするようになりましたよ☺️

• ルル

ルル

やはりパンツにおしっこしちゃうと気持ち悪いんですね!濡れた感覚がオムツより感じやすいんですよね??汚れるの覚悟でやってみます!ちなみに、パンツはどれくらい用意されましたか?今、三枚しか無いのですが、三回漏らされたら終わりなんですけど、いけますかね?💦

• 6月2日

うちの子も全く同じ感じでした!
2歳になる年の夏頃取るチャンスと思い、去年の5月頃からゆるーく始めてはみたものの、まずトイレに行くのを嫌がる、行っても座ってくれないという感じでこちらもイライラしちゃって悪循環だったので、まだ早いかなーと思って1回辞めました。
辞めたとはいえ、お互いストレスにならない程度にトイレに誘ってみたり、パンツにしてみたり。おしっこは1ヶ月に数回トイレで成功していましたが、うんちは全くでした💦
うちは今年から幼稚園で、幼稚園ではパンツで登園という決まりがあり、それまでには外したいと思い2月頃からはもうお漏らし覚悟でパンツにしちゃいました!最初のうちは何回か漏らしちゃいましたが、そのうちちゃんと教えてくれるようになりましたよ😊
うんちはしばらくオムツでしてましたが、1回成功するとコツを掴んだみたいで大丈夫になりました!

• ルル

ルル

キッカケが大事なんですね!うちも来年から幼稚園なので、それまでには絶対外したいです😂3歳なるまでにははずしたいので、思い切ってパンツで過ごさせた方が良いですね、、、

• 6月2日
はっぱ

うちも進まないですー😅
ちょっと焦ってパンツの上にオムツ履かせて濡れる感じをわかってもらおうと思いましたが、パンツにうんちしてもおしっこしても気にせず遊んでるので私もイライラしちゃうしダメだなこれとやめました😅
朝夜は必ず連れて行ってます。
トイレいこ!というと、やだ!と言われるのでおんぶしよー!といっておんぶして、トイレいくー?というとうん。というので連れて行ってます
あとはトイレでおしっこ、うんちが出たらご褒美シールあげてます^ ^
少し前まで出る前に教えてくれない。出ても教えてくれない。トイレ誘ってもやだ。パンツ履かせても気にしないで私がイライラして怒っちゃったりしてたので悪循環だったのか、
諦めてから自分からおしっこ!といってくれることが少し増えました^ ^
と言っても出ないことがおおいですが、とりあえずおしっこ!と伝えてきたら連れて行ってます^ ^
たまに本当に出るので😅
日中は声はかけますが嫌と言ったら連れて行ってないです💦

• ルル

ルル

うちま同じ感じです😂始めた時はイライラしちゃって、子どもも泣いて嫌がって悪循環でやめました。今はちょこちょこトイレ行くと言って行けたらシール貼ってます!でも、トイレで成功したことはありません😭本人もでない!とすぐ諦めてます。。なかなか難しいです😂

• 6月2日
どれみ

1歳8か月で完了しました。

最初からパンツです!

• ルル

ルル

最初からパンツだったんですね!やはり思い切ってパンツにするべきですよね😅

• 6月2日