※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アウェイ育児でママ友ができず孤独を感じている女性。習い事や支援センターでの交流でもうまくいかず、不安を感じている。同じ経験の方、ママ友との出会いや仲良くなる方法を知りたい。

アウェイ育児について。

私は妊娠中に地元を離れて、主人の地元に引っ越してきました。
私の地元とはかなり離れた場所で、言葉もなまりも全く違い、カルチャーショックを受けています😣

産後1年間はほとんど家にいましたが、その後、子どものプールやリトミック、お遊び系の幼児教室などに入り通っています。

ですが、越して2年経つのにいまだにママ友が一人もいません😭

🚩プールは、お互い自分の子供を見るので話す余裕なく、更衣室でも自分や子供の着替えでみんな慌ただしく、話す機会がほとんどありません。ママ友同士もあまりいない感じです。

🚩リトミックも同じく、終わったらみんなさーっと居なくなり、他の人達もママ友同士はいません。

🚩幼児教室は、私たち含め2組しかおらず、中国か韓国人の方で、コロナ前に一度食事に行きましたが、気が変わるのが早く、何度か振り回されたりしたので、私もこれ以上仲良くなろうとは思っていません💦

🚩たまに支援センター行きますが、ママ友ができる感じではないです💦大きなセンターなので、それぞれが独立して子供を遊ばせている感じです。

習い事をしたらママ友ができると思っていました…。
このまま何年も孤独なのかと不安に襲われる時があります😭しゃべる大人が主人と義両親しかいないのが辛いです。

私のように、アウェイ育児の方、ママ友、もしくは知り合いはいますか❓
ママ友が出来るまでにどれくらい時間がかかりましたか❓
どのように仲良くなりましたか❓

コメント

あちゃん

旦那の地元でもなく私の地元でもないとこに住んでます😂

一人しかいないです笑
そのママ友と一回り年離れてますが
子供の検診や離乳食学級など集まりで合う機会が多く仲良くなり
コロナ前などはランチに行ったりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとり、ママ友がいらっしゃるんですね❗️
    会う機会が多いと自然と仲良くなるもんなんですね☺️

私の場合は、その場で一言二言お話しをするだけで終わってしまいます😢
    距離の詰めかたがわかりません😂💦

• 6月2日
  • あちゃん

あちゃん

特に地域が狭いのもあるかもしれないです笑

あとは相手がどれだけ積極的にきてくれるか〜とかもあるかも!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達が出来やすい地域もあるんですかね〜🤔

住んでいるところは割りと都会なので、みなさん広範囲から来ています😅

相手が積極的にきてくれたら、かなり嬉しいですね😆

なんだろう…なかなかそういう方に会いません…😓💨
    意外と他の人達は特に友達は作りたくないのかなーって思ってしまいます😂

諦めずに、自分から話しかけられるように頑張ってみたいと思います❗️ありがとうございます。

• 6月3日
ママり

近所に小規模な公園とかはないですか?
やはり共通点があった方が親しくなりやすいと思うので、家が近いとそれだけで色々話のネタがあって親密になりやすいかな?とおもいます。
うちはまだ歩けない月齢ですが、お散歩に行くと0〜2歳くらいの子を連れたママさんが話しかけてくれたりします☺️
私も知り合いがゼロなのでママ友がほしくて支援センターも大きいところ、小さいところ行ってみましたが、小さいところの方が他の方とお話するきっかけがあります!
あとは図書館や児童館でやってる絵本の読み聞かせ会は終わった後に少し自由時間があり、隣に座ってる方と少しお話したりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!大規模なところばかり行っていました。

小規模の公園は家の近くにありますが、都会の中心にある公園なので、割と広範囲の地域から来ているのかなーという感じで、同じ人と会うことはなかったです💦

冬やコロナで長いこと公園は行っていないので、これからその公園にもまた行ってみようと思います😊

図書館や児童館も小規模のところが話す機会がありそうですね🤔

お話しする時は、ハラミさんから話しかけたりしますか❓

最初の頃は私からも話しかけていましたが、当たり障りのない会話でその場で終わるので、友達作るのはそう簡単なことじゃないなと最近は諦め気味でした😓

• 6月2日
  • ママり

ママり

都会だとまた事情が違うのかな😭でもmocoさんのようにお友達が欲しいと思っているママは他にもたくさんいるはずです!今はコロナで支援センターとかは難しいですよね💦
    私もぐいぐい行けないタイプですが自分から話しかけて連絡先聞いたこともあります😊
    何歳ですかー?何ヶ月ですかー?この辺にお住まいですか?離乳食もう3回食ですか?うちの子全然食べなくて…みたいな感じで当たり障りないことしか話してないですが、もっと仲良くなりたいと思ったら「私この辺りに知り合い全然いなくて、迷惑じゃなかったら連絡先聞いてもいいですか?またご一緒させてください!」みたいな感じで言いました。
    仲良くしたいと言われて嫌な気持ちにはならないかなと思うのでその一瞬は勇気を出します🥺
    月齢近くなくて連絡先とかは知らないけど、公園で何度か会って「歩けるようになったら一緒に遊んでねー」とご挨拶するくらいの方も数人います🌿

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通っている習い事では、みなさんお友達が欲しいとは思っていなさそうですが(恐らく、幼稚園とかではなく習い事だからかもしれません…)、近くの公園に通ったり、補足に書いていますが、幼稚園の親子教室に期待したいと思います☺️✨

当たり障りのない会話から始めているんですね❗️私の場合、私だけ質問している感じでなかなか乗ってくれません😥会話力の問題か…

ハラミさん、積極的に連絡先も聞けるなんて素晴らしいです😆👏ほんと、お友達が欲しければ、自分からもっといくべきだなーと改めて思いました❗️❗️❗️

実は…妊娠中の教室で、一緒のグループになった方に、この後ランチ行きませんか?と話しかけたことがありますが、フラれた経験がありまして…🥺
    当日の誘いだからだったかもしれませんが、そそくさと逃げるようにされたので、トラウマになっています😢💦

ハラミさんの誘い方は自然だし、いいなと思いました😊

トラウマは忘れて、もう一度頑張ってみようかなぁと思います❗️

• 6月3日
ママリ

私も結婚を機に越してママ友いません!保育園なので仲良くなる機会もないですし仕事してるので習い事や支援センターも行ってないですし、そもそも支援センターがないです😂
職場にお子さんいる方も居ますがみんな大きくてママ友って感じではなく💦
最近SNSで近くに住んでるママ友ができましたがやりとりくらいで終わってしまってます💦
小学校や幼稚園に入ったら出来るよーって周りにすごく言われますが待てないし幼稚園に入れる気はないです、、居たらいたでめんどくさいけど欲しいですよね、、😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事されているなら、職場で友達がいらっしゃるのでしょうか❓

すみません、私の言い方に語弊がありました💦ママ友じゃなくても子供関係なく、友達(むしろその方が理想)が欲しいです😭❗️❗️

幼稚園に入ったら出来ますかね…、、、🤯

• 6月2日