※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

保育園での授乳について悩んでいます。離乳食とのバランスを考え、ミルクに移行すべきか迷っています。

保育園に入れてからの授乳についてお尋ねします。
現在8ヶ月になる息子がいます。
今日から保育園で、朝起きて授乳。次は寝る前になるのですが、このままいくとおっぱいはでなくなるのでしょうか?
預ける前までは朝、お昼過ぎのおやつの時間、寝る前にあげていて、離乳食は1日2回です。
おやつの時間の授乳はたまに飛ばしたりしていました。
保育園に行くにあたり、その時間はあげられないのでこのまま授乳していくのは難しいのかなぁ、と不安になり質問させていただきました。
すぐミルクに移行した方がよいのが、それともこのまま1日2回の授乳で続けていけるのか…。
どなたか教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリン

7ヶ月から預けてました。保育園行く前に一回、帰ってすぐ一回、寝る前に一回、夜中起きたら時々あげてる感じでした。卒乳するぞー!っと決めた一歳過ぎまで普通に出てましたよ◡̈❁人にもよるかもしれませんが。
ミルクに移行してもいいと思いますし、どっちでもよいと思います。
私は作る手間暇のかからないおっぱいの方が楽チンでした。

ココア

私は11ヶ月で預けたのですが、保育園行く前に練習でフォローアップミルク飲ませた以外は、
通い出してから、休みの日や寝る前の授乳等、お家では母乳で過ごしてました、
1歳過ぎてからは、寝る前のみの授乳でしたが1歳5ヶ月位まで出てましたよ。

すず

育児お疲れさまです!
母乳で悩んでいらっしゃるのですね、不安になる気持ちとてもわかります😣

母乳って本当に凄くて、ちゃんと赤ちゃんにあげる量に合わせて作られるんですよね。
私も下の子は生後4ヶ月から保育園へ預けてるのですが、昼間保育園では完ミ、夜から朝にかけて自宅では母乳、足りなければミルク足すってやってましたが、昼間あげないようになると不思議と昼間は出ないようになり、でも夕方からは出ました。

なので、1日2回あげるのであれば、体が(母乳が)そのように変化していくので、1日2回でも充分続けられますよ!☺️

もちろんママの意思が大切なので、母乳やめたくなったらやめてミルクにすればいいと思います!
私は母乳あげたかったので、離乳食が進むにつれて母乳の回数も量も減りましたが、自然に卒乳できるまでずっとあげてましたよ!足りないときはミルクも普通に飲みたいだけ飲ませてました☺️

ママのやりたいようにやってみてください!
応援しています!