※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
お仕事

子供の保育園を考慮し、日曜日固定休のデイサービスに転職を検討中。手取りや休日の選択に悩んでいます。

特養社員です。子供がいるため日勤のみ勤務(8:30-17:30)
休みは不定休(希望休は3日まで)手取り18万
ボーナスは基本給17.5万×4ヶ月分年収は330万程たぶん
2018年より社員4-12月の勤務で280万
1年働けば330くらいかな?の計算

来年4月より子供の保育園を考慮し日曜休みのデイサービスに転職しようか考えています。都内で手取りいくら位ですか?友達は15万で年収280程と言っていたのですが、やはりそんなもんですかね?280と330だとえらい違いなので迷ってます。

木、日、祝はパートの実母が休みなので自分の希望休3以外の赤い日は実母に預けます。GWなのどの休みが多い月は旦那母親にも協力してもらい預けたりする予定です。両実家5分以内の近さなので。ただ子供二人を預けて親たちが大丈夫か心配なのもあります。

みなさんなら手取りが下がっても日曜日固定休を選びますか?それとも給料は高いが月3日しか好きな曜日休めない仕事どちら選びますか?

コメント

ぽん

デイサービスだと、特養より少し手取り下がると思います😓
住んでる地域にもよるかもしれませんが、うちが住んでる地域だと、日勤のみでも特養の方が、手取り多いです💦

うちも、特養パートで働いてますが(今は育休中)、来年復帰する時はデイサービスに移動願出そうかと思ってます💦
デイサービスだと、保育園からの急な呼び出しも対応しやすいので😅

  • E

    E

    50-70万の差があってもデイサービスですか?

    • 6月1日
  • ぽん

    ぽん

    うちは、旦那が単身赴任で、母親が同じ施設に勤務。
    父親は身体障害者なので、全く頼れません💦
    なので、50~70万の年収差があっても、デイサービス勤務にします😅
    呼び出しがある度に、嫌な顔されるのも嫌なので😅
    デイサービスだと、子育て世代の人ばかりなので、理解ありますし💦

    • 6月1日
  • E

    E

    そうなんですね!日祝の保育園休みの時は実母に頼れますが2人の面倒はキツい気がして…今の会社は子持ちに理解ないしかなりのブラックで散々バトってきましたが私的にはお金重視、でも子供が可哀想かなと思う1面もあり悩んでます…

    • 6月1日
  • ぽん

    ぽん

    何を優先に考えるか……ですかね💦
    うちは、産休前日に、マタハラ被害にあったので、特養に戻るつもりはありません……😅
    パートにさえ休憩くれないので、それならまだゆっくりお弁当食べれるデイサービスの方が、気楽に仕事出来ますのでー(笑)

    • 6月1日
  • E

    E

    マタハラも受けてるし嫌がらせもされてますがそれでもこんだけお金変わるなら自分が我慢すれば生活に余裕が出来ると思ってしまい😅

    • 6月1日
  • ぽん

    ぽん

    でも、ママが我慢すると、精神的に疲れて、お子さん達にもその気持ち伝わってしまうと思うんですよねー💦
    先月それこそ、旦那が帰って来なくて、寝れない日が続いて、娘にも伝わってしまい、大変だったので💦
    うちは、お金よりも自分に余裕がある方が、効率よく動けるので😅
    Eさんがお金に余裕のある生活の方が優先‼️と考えるなら、特養で今まで通り勤務する方がいいと思います‼️
    ただ、いつまでも実母に頼れるとは思えないので、そこも少しずつ考えておかないといけないかな⁉️とは思います‼️
    うちの母だったら、結局大変でいきなり預かれない‼️とか言ってきそうですもーん😱💦

    • 6月1日
  • E

    E

    まーそーですよね親がいつまで預かれるかですよねーうちの親は孫ラブなので全然面倒見るよとは言ってくれてるのですが2人任せてみないとまだなんともって感じで…仕事する頃には下も7ヶ月で動き出して大変な時期だし…

    • 6月1日
  • ぽん

    ぽん

    難しいところですよね💦
    親がどこまでやってくれるか……ですもんね💦
    見るよ見るよ‼️って言うのに、いきなり疲れるから見ないとか言われた時には、こちらもパニックなりそうですし😱
    そしたら、その時に考えるしかない気もします😵💦

    • 6月1日
  • E

    E

    うちの親それはないんで、子供大好きだし週に何回も公演連れて行ってくれてるしほんとに全然大丈夫なんだと思います

    • 6月1日
  • ぽん

    ぽん

    それなら、特養勤務続けてお金に余裕ある生活したらいいと思いますよ😊
    羨ましいです、ちゃんと有言実行してくれる親で💦

    • 6月1日
  • E

    E

    かなり協力してもらってます!家にいてもずっとこどもと遊んでくれて私はゴロゴロしてます(笑)子供も母親といる時すごく楽しそうにしてるので1人預けるのは全然大丈夫そうです!

    • 6月1日