※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

対人恐怖症やコミュニケーション障害に悩んでいます。同じ経験の方の対処法や治療法について相談したいです。

対人恐怖症やコミュニケーション障害の方、いらっしゃいますか??

ネットで調べてみると、私自身対人恐怖症やコミュニケーション障害があるのではないかと思っています。
本当にお恥ずかしい話ですが、皮膚むしり症も治りません、、

うまくは伝える事ができないのですが、
私はもともと人見知りしやすく、相手の態度や気分を悪くしていないか、かなり気にする事が多いです。相手に否定されるかもしれないと思うと、自分の気持ちを正直に伝えるのが怖く相手に合わせてばかりです。
自分の感情を伝える事が苦手で、相手の話をニコニコと聞いている事が多いため 周りからは優しい人 と思われる事もあるのですが、そうではありません 。逆に、うまく気持ちを伝える事ができず、素っ気ないとか冷たいと思われる事もあります。
友人に食事に誘われると、久しぶりに会って話したいと思う気持ちもあれば、気疲れするのがしんどくて断ってしまう事もあります。
保育所のお母さん達にも 自分から挨拶をするようにはしています。何人か世間話程度にお話できるお母さんもいます。が、楽しく話さないととか、話を続けないとと思うと、空回りして挙動不審な態度になっている気がしますし、変に汗が出てきます。

自分がこんな性格になったのも、幼い頃からの育った環境が関係しているんだろうな、と思っています。
こんな自分が本当に情けなく 恥ずかしいのですが、たまに動悸がしたり過換気気味になる事があるので 心療内科を受診しないといけないな と思っています。

書いている内容はほんの一部ですが、似たような症状や経験のある方、どのように対処したり治療をしたかなど、お聞きしたいです。

コメント

ママリ

分かります
会話を続けなきゃと無理して喋って後で考えて言わなきゃ良かったとかしょっちゅう思います

疲れますよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^
    共感していただけて、嬉しいです(T_T)
    うまくお話できる人が、羨ましいです。。
    本当、疲れてしまうので、家族といる方が気を遣わないし楽だなと思ってしまいます。

• 6月1日

そんな感じで、外に出ても通行人が怖く高校のときに引きこもりになり、社会不安障害と診断受けて現在も治療中です。
私も家庭環境の影響が大きいので、とにかく考え方を変えるように頑張ってます。全然変われてないところの方が多いですが💧
友人とLINEするのすら怖くて出来ないことも多くて迷惑かけたりしてますが、仲良い人には話して理解してもらうよう努力してます。
治療は不安が収まる薬飲みです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^
    やはり、不安障害という診断名がつきますよね>_<私は、認めたくなくて?、という言葉が合っているかは分かりませんが、まだ病院に行けずにいます。。
    びかちさんも、家庭環境が影響しているんですね💭
    私も考え方を変えよう変えようと思っているのですが、思えば思う程疲れてしまって😭

私も全く同じです、、
    LINEですら うまく返せない事があり、かなり返事が遅くなり、、、
    友人にも自分の症状を話せていないので、気付いている人もいるかもしれませんが、
    ちょっと変わっている人と思われていると思います笑

内服すれば不安症状は落ち着いていますか?😣

• 6月1日

退会ユーザー

認めたくないの分かります😢
    心療内科なら薬出して診断名は付けないところもあるみたいですが、行きづらいですよね(><)

LINEすらできないの?って思われることもあるししんどいですよね💧もうLINEすら辞めたいってしょっちゅう思ってます(笑)
    私は内服で落ち着くことは多いです。でも、一時的なものなので解決にはなってないです😢

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。やはり行きづらいなという気持ちが、出てきてしまいます 💦
    子供もいるので、私の不安定な気持ちが子供に伝わってしまっては悪影響になるので、受診しなければいけないのですが、、>_<

LINEすらできない気持ち、ほとんどの方には理解してもらえないですよね 😅
    人と関わるのがしんどいなと思う時もあれば、SNSで楽しそうにご飯に行っている友人を見て羨ましいなという気持ちもあったり、自分の気持ちがしんどいです😅💭

根本的に解決するのは、すぐには難しいですよね😣
    一時的でも内服は効果あるんですね😌

• 6月1日