※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
産婦人科・小児科

分娩先での無痛分娩に関する連携ミスで不安。先生との話が噛み合わず、同意書の件で戸惑い。助産師との話は終わったが、モヤモヤが解消されず。

今日から週1回の検診になって、さっそく不安に。。
もともと計画分娩希望で一人目とは違う分娩先を選びました。
そこは無痛もできるので中期より無痛も検討している旨を先生にも助産師さんにも伝えて、どちらからも今後決めていってねって言われてました。

以後先生から無痛どうするかの確認はなく、後期の指導で助産師さんに 無痛します!って伝えました。
助産師さんからは無痛でかかる費用とか、前処置の話も聞いていたのですが、

今日検診のときに先生との話が噛み合わないから
無痛でって言ってると思うのですが、、
と言うと、そんな話聞いてないって。。

その後連携ミスですみません。って感じなら良かったのに、先生からは無痛だったら同意書4枚いるから!って言われました。
患者って無痛やったら同意書何枚とか知らなくないですか?(泣)

その後助産師さんが持ってきた資料には後期指導の紙で、無痛分娩チェックリストって書いてありました。

助産師さんからは、この話聞いたよね?なら大丈夫!話は終わってる!って言われたのですが、モヤモヤが止まらない。。

先生からは確かに無痛って話は聞いてないけど、助産師さんとは無痛の話してて話通ってないなんて思わないですよね?

このタイミングでも無痛って伝えられて良かったって気持ちもありますが、先生の態度がどうしても私を攻めているように思えて腹が立ちます。。

せめてこちらの連携ミスですくらい言ってほしかった😔
あー、今日はモヤモヤイライラだ😭
息子で癒やされよう。。。

コメント

ふっちゃん

えええええ!!!そんなことがあったんですね💦それは、モヤモヤイライラしてしまいます!

わたしは、現在里帰り中で、わたしも計画無痛分娩するために、転院しました。わたしのところでは、38wくらいで産むらしいです。さっちさんは、36wということなので、今回、伝えられて良かったですね!

来週、わたしは、無痛の欄にチェックして助産師さんに書類を提出するんですが、わたしのところも、連携ミスがあったらと思うと怖いですね😭わざと、診察中に先生に無痛の話をしたりしてみようと思います!

さっちさんは、モヤモヤされていらっしゃると思いますが、出産前に発覚して、ご希望の分娩方法を伝えられてよかったですね!

お互い、出産頑張りましょう!

• さっち

さっち

驚きですよね。。
    共感していただけてホッとしました😭

私も38週あたりで分娩で、もうギリギリなのにこんなことになって不安になっちゃいました😣

本当にそう思います。
    無痛が伝わらないまま促進剤使用して不服なまま二人目の出生になっていたと思うと、怖いです😥
    前向きに捉えようと思います😣
    お互い頑張りましょうね💕

• 6月2日