※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピ
子育て・グッズ

2歳の息子に対して怒りや暴力を感じており、自分の行動に不安を抱えています。虐待の線引きがわからず、自己嫌悪に苦しんでいます。周囲のサポートが不足している状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

2歳の息子を叩くことが多くなった気がする
殴ったりは絶対しないけど
平手で叩いてしまう
ひどい時は髪の毛も引っ張ってしまった少しだけ

下の子が生まれて周りに頼る人もいなくて
上の子にイライラしてしまう

今日なんてうんちを触ってて
めっちゃカッとなって
4〜5回叩いてしまった

もうこの子から離れたいとしか最近思わない

だいすきとぎゅーはしっかり毎日いっぱいするけど
それを上回るくらい怒って怒鳴って叩いてしまう

どこから虐待なの?

わたしだって精一杯すぎて余裕がなさすぎる
毎日泣きたい自分がどんどん嫌いになる

コメント

ショコラ

保健センターや、189に助けをもとめてください。

• ハッピ

ハッピ

街のそういったものなんて電話してみましたが全然助けになりません。

• 6月1日
ママリン

近所の保育園に一時保育は頼めませんか??😢いくら親子といえど、イラつくこともありますし自分を責めないでください😣使える支援は使って楽しましょう‼︎😣ママリでもいっぱい愚痴りましょう‼︎😣

• ハッピ

ハッピ

明日預けるつもりですが
    預けても親子だけになると
    カッとなってしまいますそして余裕が全然ない😭

やはりわたしの叩き方とかは
    ひどい方なんでしょうか、、

• 6月1日
  • ママリン

ママリン

私も上の子をバンバン叩いちゃってましたから偉そうな事いえないですが…😞
    カーーーっ!!😡ってなった時は自分の腕をつねってました😢昔から感情をコントロールするのが苦手で😭でも子どもに手を出すと必ず自分が後悔します😢イラってしたら6秒数えながら深呼吸をしてみてください😭

• 6月1日
  • ハッピ

ハッピ

わかります😭わたしも自分の感情コントロールできず爆発するタイプなので。6秒数えてみます😭

• 6月1日
ゆゆ

大丈夫ですか?
頼れる方いますか?
私は子にイライラしたら、見て見ぬ振りしたりします😭😭
悪いことしても、今怒ったら感情的になると思ったら一旦別室に行ったりしたら少し落ち着きますよ!

• ハッピ

ハッピ

そうですね😭一旦トイレとかに引きこもるようにしようかと思います😭頼れる人はいないですね。身内みんな県外なので😭

• 6月1日
ぴ

必要以上の叩く殴るは虐待かなと思います。

大丈夫ですかね??
実家義実家は遠方で頼れないとかですか?😭

• ハッピ

ハッピ

身内みんな県外で、旦那も日曜休みしかないので、そのほかはワンオペです😭

• 6月1日
  • ぴ

ハッピさんだいぶとしんどいと投稿みて思うのでもう県外の実家帰ってみるのもひとつの案かと思います😭
    ハッピさん毎日頑張ってますよ💕

• 6月1日
a-mam

毎日大変ですよね、お気持ち分かります!
けど平手で叩いたり、髪の毛引っ張って気持ちがスッキリしますか?
後悔しませんか?
余計泣かれて辛くないですか?
気持ちに余裕が無くてカっとしてしまう気持ちは分かりますが、それは虐待です。どんどんエスカレートしてしまったら大変です。

頼る人が居ないなら一時保育など考えてみたらどうですか?1日数時間離れるだけでだいぶ気持ちに余裕が出来ると思いますよ!

• ハッピ

ハッピ

ごもっともでございます😭
    泣かれて余計イライラするしあとから我が子を見て涙が出てきます。必ずそのあと謝って抱きしめます。こんな、親で本当にごめんと思います。

• 6月1日
きなこ

大丈夫ですか?
申し訳ないですが、殴ることだけが虐待ではありませんよ…
私からしたら平手打ちも髪の毛を引っ張るのも虐待だと思います。された側は忘れられないです…痛いです。体も心も。

ですが、育児の大変さも分かります。言葉で何度注意しても同じこと繰り返したり、離れたい!と思うこともありますよね…
来年度保育園か幼稚園入れてみてはどうですか?
少し離れる時間を作りましょう。お子さんにとっても、ハッピさんにとってもいいと思いますよ。

• ハッピ

ハッピ

された側の気持ちのことを考える余裕がありませんでした。
    確かにわたしも子供の頃叩かれたこととか怖かったことはよく覚えています。

来年預けようと思ってます。
    わたしと離れた方がこの子は幸せだと思います。

された側のこと、、、
    すこし考えれるようになっていこうと思いました。

本当にありがとうございます😭

• 6月1日

どこからが虐待なの?と問われれば、それはもう虐待ですよと答えるしか無いのですが😢
ハッピさんが余裕が無くて自分をコントロール出来てない辛さも分かるので、どうにか余裕を作るしか解決出来ないと思います。
誰かに助けを求められませんか。
家事などはもう放って置いてお子さんのお世話だけに専念しても良いと思います。ご飯も洗濯も旦那さんの事も手を抜けるだけ抜いて構わないですよ。

• ハッピ

ハッピ

家事しないならしないで
    またあとからどんどん自分が追われて、なにをしても頑張ってもじぶんに全部あとから帰ってくる気がして。
    なかなか全部頑張ろうとしていつもいっぱいいっぱいなります。

• 6月1日

退会ユーザー

うーん、確かに…後回しになるだけで結局ハッピさんが全部やる感じになるって事ですね。それでは辛くなるだけですね😢
    やはり人手が必要ですね。
    地域によっては子育て支援のボランティアお手伝いさんとか居て子どもを見てくれたり家事をやってくれたりするんですけど、今はコロナでそれも利用出来ないですもんね。
    旦那さんが手伝ってくれそうならどんどん甘えられたら良いんですけど😣

• 6月1日
ささまる

毎日お疲れ様です✨
2歳3ヶ月…大変な時ですもんね。
ついイラッと来てしまうお気持ち察します。
ハッピさんは毎日一生懸命されていて、疲れが溜まってしまってマイナスの気持ちを処理しきれていないんですよね。
本当にお疲れ様です。

うんち触られて、驚いた気持ちとなんでそんな事するの!?っていう気持ちが先にきてしまったからこその行動かと思います。
私も同じ状況になって、冷静に判断できる?言い聞かせれる?と問われたら、即答できるほどの余裕はないです。

どこからが虐待か。
難しいですよね。
今、息子さんに対しての行動を後悔されているならばまだまだ間に合います。それが当たり前になった時にハッキリと「虐待」に変わると思います。

少し離れる時間ができるなら、何もせずにゆっくりする時間を作って下さい。
これは息子さんの為だけではなく、ハッピさんの為でもあります。

明日、一時保育に預けるとありましたが、少しでも離れると案外気持ちがスッキリするものかと🙌
その時はいい意味で息子さんの事を忘れて下さい。
家事も育児もぜーんぶ忘れて、今1番やりたいことを考えてやりましょう✨
ゆっくり甘いものとコーヒー飲む
スマホ触りまくる
ダラダラして過ごす

なんでもいいんです。
何か気持ちがウキウキするような事を考えて実行してみましょう🎶

• ハッピ

ハッピ

ありがとうございます😭
    あす、コーヒーと甘いものを食べに1人で行こうと思います😭

後悔しててでも何回もしてしまうのって大丈夫なのかなってすごく思います。
    もう最近くっついてくるのでさえ鬱陶しいもおもってしまう時があって。

でも旦那や他の人とあそんだときは我が子を可愛いと思えるし怒ったりしないくらい余裕が出ます。

もうただただ、毎日誰とも会わずひたすら子育てと家事に追われる毎日できつくて余裕がないのだと思います。

• 6月1日
  • ささまる

ささまる

いいですね!おひとりの時間楽しんで下さいね😆❤️

繰り返してしまっているけど後悔してるならまだ間に合いますよ!

私もワンオペ育児で周りに頼れる人がいないのでお気持ちが痛いほどに分かります。
    誰もいない、しんどい、辛い。でも自分が全部やるしかない…息が詰まりますよね。
    なんで周りのお母さん達は楽しそうに笑ってるの?余裕があるの?綺麗な格好してメイクして。どうやってそんな時間編み出してるの?
    私の気持ちがどん底だった頃、よく思っていた事です。
    もっとうまくやらないと。
    娘もしっかり育てないと「私の育て方が悪い」と思われる。
    自分で自分を追い込んでました。
    でも、ある日全てがどうでも良くなったんです。
    何と比べてるの?誰と比べてるの?同じ環境の人?同じ感情の人?
    誰と比べても大変なのは自分。
    やるのも自分。
    上手に手を抜きながらやるしかないんだと痛感しました。
    どうにもならなくて、娘を抱っこしながら泣いた日もあります。
    何も分からない赤ちゃんに「もっとうまくできないの!?」とイライラした事もあります。
    ハッピさんと同じく、懐いてくれてる娘を鬱陶しく思った日もあります。
    気持ちがもういっぱいいっぱいなんですよね。

よくおひとりで頑張ってこられましたね💮
    もうそこまで頑張らなくてもいいんですよ🙆🏻
    1日家事や子育てをサボったからって大きく影響しません✨
    大丈夫です!
    鹿児島の方言ですが…
    てげてげ(程々…という意味です)にいきましょう🎶
    私はこの方言を教えてもらってから大好きな言葉になりました🍀*゜

全部背負い込まなくていいんですよ🙌
    お惣菜やレトルトに頼る日もあり。
    洗濯物も畳まずにポーイ!としちゃう日もあり。
    なかなかお外に出れない日もありますよね。もうお風呂も次の日の朝に入るのもたまにはありです😂
    朝からセレブ~とか言いながら、遊びつつ入っちゃいましょ🛁*。
    おもちゃが散らかっててもいいんですよ🙆🏻
    少し前まで、我が家は泥棒もビックリする程の散らかりようでしたから←(笑)

大切な事は、ハッピさんと息子さんが笑って過ごせる日があることです✨

• 6月1日
  • ハッピ

ハッピ

はじめて、このアプリで
    泣きそうなコメントでした😭

ささまるさんも大変だったんですね

おんなじ心境かと、、

わかります。
    歩いてると周りの若い人やママがキラキラ見えて
    わたしってなにやってるんだろ、と日々惨めな思いです。

子育てに没頭してるんだけど
    わたしの人生ってなに?と思います。

わたし、うまくやらないと!とは思わないのですが、わたしといるこの子可哀想と思ってしまいます。きっと保育園に行ってた方がこの何年か成長して楽しかっただろうな、とか保育園だったら怒られずにどろんこまみれになってたくさん遊べたのにな。とか

わたしも色々我が子にしている方なんですけれども、
    道を歩いてても危ないから怒りながら歩いてしまう。はやくして!とついついいってしまう。こんなんで私といて幸せなんだろうか。と

子供はママといれればいいと
    おもって3歳まで育てようと思いましたが、なかなか理想とは違いましたね…

偶然にもわたしの地元が鹿児島なので、てげてげわかります😂

本当になんでもほどほどにですよね。

今日はすこしでも息子を怒らず笑顔で一日過ごしてあげれるようにします。

本当に本当にあたたかいお言葉ありがとうございました😭

• 6月2日