※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

子どもたちの引っ越しに伴う保育園の問題で悩んでいます。幼稚園も検討中です。

今は札幌市に住んでて子どもたちは保育園に通ってますが、来年には江別市に引っ越します。。

4月以降に引っ越すので年度変わるまでは札幌市の今の保育園にかよう事できるらしいんですけど、年度変わったら江別の保育園に転園になります。。

でも、江別市の保育園が子どもたちの年齢も考えるとなかなか難しいと江別市役所に相談しに行ったら言われました😭

仕事もあるしなんだかなぁって感じです😥
兄弟で一緒なんてきっと無理ですよね💦💦
上の子は幼稚園も考えたほうがいいんでしょうか…💦💦

コメント

江別市に住んでいます✨
結構待機多いみたいで、同じ保育園入れるかも分からないし、そもそも入園できるか...って感じですよね!
うちは出産で今の会社を退職するので9月ごろに娘も退園します。
下の子が産まれて2人同時に入園出来るか分からないので、上の子は幼稚園予定です😭💦💦

幼稚園は人気の園じゃなければわりと空きは毎年あると職場のママ友から聞いてますよ🌱

• すもも

すもも

コメントありがとうございます🌼
    待機多いんですね😭
    上の子は幼稚園を検討しようと思います😥

転園するころ下の子は2歳クラスになると思うのできっと難しいですね😣どうにか入れたら良いんですけど😭

• 6月1日
2児のぬこ

下の子で保活、上の子は認可外に通っていて一緒の保育園を探しましたが、下の子は0歳児クラスで入園できましたが、上の子は2歳児クラス落ちました( ◞‸◟ )

1歳児、2歳児は在籍の子供が持ち上がりなので2、3人ぐらいしか空きで少ないみたいです💦3歳児からは結構空きがでるみたいです( ˃ ˂ )

幼稚園か認可外の保育園も考えた方が確実ですね🙌

• すもも

すもも

コメントありがとうございます🌼

0歳クラスじゃないと難しいですかね😭
    転園する頃下の子が2歳クラスになりそうなんですけど難しそうですね😣

上の子は幼稚園検討します😭

• 6月1日
ばんび

はじめまして!
少し前の投稿にコメントすみません…

私も今札幌に住んでいて秋ごろ江別に引越し予定で保活中です😂

先日江別市役所に電話したら同じことを言われましたー😭😭しかも超マニュアル風に冷たく言われてかなり凹みました←

私も上の子が来年2歳児クラスなので下のお子さんと同級生ですかね?😅
絶対厳しいですよね。泣泣
幼稚園のプレにかけるしかないんですかねー😰

• すもも

すもも

コメントありがとうございます🙏

秋頃お引越しなんですね!!

電話だと私も冷たく言われてモヤモヤしたので直接江別市役所に行って相談したら優しく答えて下さりましたよ!!答えは電話と変わりませんでしたが😭😭

息子が今2歳クラスにいるので1個差ですかね😂
    1〜3歳クラスが絶望的らしいですけど、0歳だと保育園入りやすいみたいですね!!!

仕事あるので幼稚園は避けたかったんですけど、考えないといけないですかね💦😥

• 7月3日