※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それいけマミー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が保育園で慣らし保育中。栄養士が食事をチェックしてくれるが、項目が多い。離乳食には大丈夫な食材か心配。

5月20日で5ヶ月になった娘がいます。

保育園で慣らし保育が始まり
栄養士の元、給食も出るので
食べ物を食べさせてアレルギーがないか
チェックしてくれとの事を言われました。

項目が結構あるのですが
5ヶ月になったばかりでそんなに
あげて大丈夫なものなのでしょうか?

離乳食始めはそんな感じなのでしょうか?

ちなみに項目は
・米 ・食パン ・うどん ・白身魚 ・しらす干し
・豆腐 ・麩 ・じゃがいも ・さつまいも ・りんご(加熱)
・バナナ(加熱) ・葉野野菜(ほうれん草、キャベツなど)
・根野菜(大根、人参、玉葱など)
・果野菜(トマト、南瓜など)

こんなに大丈夫なのでしょうか…

コメント

ママリ

一気にあげないと思いますよ😳
順番にあげるけど現状で食べたものでのアレルギーチェックかと思います!

しろくま

栄養士ではないですが、保育士です。
もちろん一気は無理ですし、急いで進めなくても大丈夫だと思いますよ!
ただ、家でクリアできた食材は園の給食でも出せるので、お子さんの様子を見ながら進められたら、園でもいろいろと食べさせてもらえますよ✨
園の献立にそって、毎日の離乳食メニューも決まっています。
かぼちゃのペースト、豆腐入りの味噌汁の上澄みなど、順調にメニューが増えていく子もいれば、なかなか進まなくて、10ヶ月近くなってもお粥だけの子など、様々でした。

みょうが

5ヶ月の今全てチェックしてね!てことではないですよ!
それら全てクリアしたら初期(中期?)の離乳食を保育園でも食べさせますよってことだと思います。
それまでは給食食べさせられないので、ミルクとかになると思います。

うー

まだ1回食なので6月は保育園での給食は無しにしてもらって、朝か夕方に家であげるにすればいいと思います!!
その間に少しずつ食べたものを増やしていけばいいです⭐️
2回食になってもまだ食品が追い付かなければ朝と夕方の2回にすれば給食出してもらう必要ないのでそんなに焦らずでいいと思います😊

chibi26♡まま

元保育士です。
離乳食初期に食べられる食材になりますのでまずは米からなど1つずつ試していけば大丈夫ですよ✨
初期食の献立は貰ってますでしょうか?
念の為献立表を貰って、こんな風に食べるというイメージをそれいけマミーさんが持てると進めやすいと思いますよ!

つぉしくん5さい

こども園で調理やってます。
一気にではなくて食べたものしか給食で出せないので少しずつでいいので試してくださいってことです。

あと全て食べないと中期食に移行できないのもあります。

それいけマミー

皆さまご回答ありがとうございました。
お返事遅くなってしまってすみません、とても参考になりました✨😭✨

ありがとうございました。