※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつこ
お仕事

保育園の選び方について、職場と自宅が離れている方の相談です。現在の状況や家族のスケジュールを考慮して、中間地点や自宅近くの保育園を検討中。同じような状況の他のママさんの意見が知りたいです。

保育園の選び方(場所)について相談に乗ってください!

特に職場と自宅が離れている方、お願いします!

生後4ヶ月になる女の子ママです。
1月生まれなので来年1月から復職予定です。
そろそろ保活を始めようかな〜と思ってます。

職場が家から遠いので保育園をどのあたりで選定すればいいか迷ってます。

現状としては

・勤務時間は8:00〜17:00
・自宅から職場まで車で行きは40分、帰りは1時間
・6時50分に出発→7時半着(今まで)
・帰宅時間は18時ごろになります
・送り迎えは基本私で考えています

※降雪地のため雪が降れば出る時間は30分前倒しです。

旦那さんは現場仕事なので通勤場所や時間はバラバラです。

実母と同居してますが母も働いているので
朝7時20分には家を出ます。
母の職場は私の職場と方向が同じです。

家と職場の中間地点もしくは職場近くの保育園で
決めようかな、と思ってますが
そうすると家を出る時間がとても早くなりますよね、、

準備や車に乗せたりのことを考えると6時半ごろには
家を出れるようにしていなきゃいけなかったり、
保育園に着いてからもきっと時間取りますよね💦

中間地点は市の中心部になるので激戦だと思いますが😢

もしくは自宅近くの保育園で行きは旦那さんor母に頼むか…

いろんなパターンがありますがどれも悩みます。
同じようなママさんはどうしているか知りたいです😥

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちびにゃん

保育園は家から近いに超したことはない!!と思いますが、車通勤されているとちょっと違うんでしょうか。

私は職場まで電車で一時間半くらい。保育園は家から見えるほど近いです。雨の日も風の日も、こどもの荷物と自分の荷物、子供二人と登園となると本当に近くてよかった‼と心から思います。そのせいで引っ越しができないくらいです(^-^;

家と保育園は近い方がいいというのは私の周りではみんないっているので、ご参考までに(*^^*)

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!家から徒歩圏内に保育園あるんですが預かりが7時〜で私が預けに行くことが出来ないので迷ってます😅いっそのこと職場近くに引っ越すべきでしょうか😢

• 6月1日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

時差出勤や時短勤務は全くできないのでしょうか?あと10分!てところなんですよね。

保育園の激戦地域かどうかによりますが、引っ越しを考えているなら保育園に入れる前じゃないとなかなか難しくなってしまいますよね。
    私はそれで完全に引っ越しのタイミングを逃してしまいました(ToT)

あとは、送りだけお母様にお願いする、というのが一番現実的かなとは思いました。

• 6月1日
  • こつこ

こつこ

時短制度はあるのですが前例がなく、他のママさん達は職場付近に家がある方ばかりで…😭でも聞くだけ聞いてみようと思ってます!
    あと半年で引越しや保活…手段の1つではありますがら、初めての育児でできる気がしません😔母も交えて検討してみます!

• 6月1日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

時短の前例作っちゃってください(*^^*)

よい解決方法が見つかります様に(*^-^)

• 6月2日
りまま

保育園もそんなに早く開かないと思うので、仕事に遅刻しないようにするには中間地点~職場の近くの保育園を探したほうがいいと思います。

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!職場付近でもいくつかあるので探してみます!

• 6月1日
たんたん

私は車で保育園まで送って行き、そのまま駅に向かい電車で職場に通っています。
トータル1時間30くらいかかります。
実母と同居しており、実母も働いているためお迎えも私が行きます。
実母の方が職場が自宅から近いので帰宅時間が早く家事をしてもらいたいからです。
遅い方がお迎えに行く方が家事がスムーズに進みます。
旦那は朝早く夜遅いので送迎は到底できません。

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます。通勤で1時間半、お疲れ様です!実母は定時が私より遅く残業もあるのでお迎えはどこになっても私が行くつもりでした。18時に家に着いてから家事と思うと不安で仕方ないです😔

• 6月1日
あひる

家から近い方が楽かとは思いますが、就業時間が早いので保育園の預かり開始時間から探すことになってしまうかもしれません。

私も通勤に1時間かかるので7時から預かりのところを探しましたが、7:30からのところがほとんどで行きは主人に頼むこととなりました!

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます。こちらは共働きが多い地域なのでほとんど7時〜になるので比較的探しやすいですが、旦那の現場と時間が不定期だと中々踏ん切りがつかず…家族会議で話してみます😔

• 6月1日
れあまま

私は勤務先まで30〜40分かかります。
保育園は行事やこれから先小学校の事も考えて家の近くにしてます😊

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます。行事や学区の関係もあるんですね😫職場が遠いのでいずれは引っ越すつもりだったのですが小学校のことまで考えてませんでした😱

• 6月1日
  • れあまま

れあまま

私の場合職場近くになると市外になってしまうのもありますが、お休みの日に参観日などあるのでその度に遠い保育園まで行くのもなと思ったのもあります💦

• 6月1日
  • こつこ

こつこ

てっきり行事は平日だと思ってました!確かに休みの日に遠くまで送り迎えするのは面倒ですね…😫

• 6月1日
はるひ0111

異動のある仕事で、今の事務所に異動前がまさに同じような状況でした。車通勤、高速使って片道1時間のところに通ってましたが、保育園は自宅近くがいいです。家を出るのが通常7時、降雪時は6時とかだったので、私は上の子の時は、自宅近くの出張時や主人が泊まりでいないとき以外、保育園の送り迎えをしたことないです。ほぼ主人、ダメなときは近くで働いてた母にお願いしてました。
自宅近くに預けて、ご主人が送りで何も問題ないと思います。上の方もおっしゃってますが、土曜日の行事で遠くまで行くのも大変だし、子どもを車に乗せてる時間は短いにこしたことないです。特に夕方は眠いしお腹空くし、すぐ自宅に着くほうがお子さんも楽だと思います。
自分で送り迎えしたい、という気持ちはよく分かります(私もずっと思ってました)が、どうするとお子さんとママが1番楽か、を最優先に考えたほうがいいです。

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます。同じ状況とのことでとても参考になります!確かに車だと事故の心配もありますね、特に冬場なんかは…😭
    家族で話し合って決めます😭ありがとうございます!

• 6月1日