※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろmama❤️
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の息子が午後のお昼寝をせず、早く寝て朝早く起きるようになりました。午後眠たそうにしているが寝ないことも。朝寝が長い可能性も。午後眠たくない時に無理に寝かしつけるのは良くないか悩んでいます。

1歳3ヶ月の息子がいます。
最近起きる時間やお昼寝の時間が変わってしまいました。
午後のお昼寝をしなくなってしまいました。
元々午後は30分しかお昼寝しないですが。
最近午後のお昼寝しなくなったので寝るのは19時45分くらいから20時くらいと早めです。
早く寝るので朝は5時半とか6時に起きます。
前は20時半頃寝て7時頃起床でした。
午後のお昼寝をしなくなったせいで夜ご飯の時グズグズになる時があります。
午後は16時頃眠たそうにしてますが結局寝ません💦
寝る時もありますが。
16時のお昼寝だと遅い気がするので15時くらいにお昼寝させたいのですがそんなに眠たくないのに無理に寝かしつけするのも良くないですかね?
午前中に朝寝するのですが1時間半ほど寝るので朝寝が長いのかもしれません😂
朝寝を30分しかしない時は午後たくさんお昼寝します。
最近はこんな感じです。
6時起床
7時半ご飯
10時朝寝
11時半起床
12時ご飯
16時おやつ
18時半お風呂
19時ご飯
19時45〜20時頃就寝

コメント

うちと似ています!
娘も1歳過ぎたあたりからあまりお昼寝をしなくなってしまって、今では30分程度です。
多くても1時間かなー。
なので19時には寝てしまいます。
朝は5時半から6時に起きます。

昼からのスケジュールは
12時昼ごはん
17時夜ご飯
18時お風呂
18半〜19時時就寝ですね。

夕方眠そうでグズグズな日は
全体的に時間を早めています。
16時過ぎに夜ご飯とか…^^;

ちなみに今日も15分しかお昼寝しなかったので、18時には寝ました…(ㅎωㅎ*)

16時以降はお昼寝させないようにして、その分早く寝かしつけてます。
アドバイスになってませんね…
ご参考までに^^

• ❤️ひろmama❤️

❤️ひろmama❤️

お返事ありがとうございます✨
    同じような方がいて安心しました😆
    元々あまり寝ない子で8ヶ月頃から午後のお昼寝は30分でした💦
    色んな方の投稿を見ていると午後2時間とかお昼寝してるのでうちの子おかしいかなぁとか心配になりました😭
    遅く寝るよりは早く寝る方が子供のリズム的には良いですよね✨
    お話聞けて嬉しかったです✨
    ありがとうございます☺️

• 6月16日
どんちゃん⛄️

もうすぐ2歳になる息子は、1歳半頃からお昼寝をしない日が増えました。
最近は運動量も増えたせいか、また午前か午後のどちらかで1回のみ、2時間ほど寝るようになりましたが、今でもしない日はあります。
お昼寝をしなかった頃はもう諦めて…
4時頃に夕飯→お風呂→17時〜17時半に就寝というサイクルにして、日中頑張ってました(笑)
もちろん朝は5時〜6時起きにはなるので、こっちもシンドイですが…仕方ないですね。
でも、夕飯→お風呂→就寝のサイクルが息子本人の中で定着したようで、寝かしつけは断然楽になりました^ ^

長くなりましたが、私は「絶対お昼寝させなくちゃ!」って思うより、「寝ないなら、とことん付き合おう」って考え方を変えてみて、とっても気が楽になりましたよ(๑´ㅂ`๑)

• ❤️ひろmama❤️

❤️ひろmama❤️

お返事ありがとうございます✨
    お話聞けてとても安心しました😆
    私も寝ないならとことん付き合おうと思っているのですが、夜ご飯の時グズグズになるとやっぱ寝かしつけすれば良かったかなーとか思ってしまって😂
    ぐすりそうだったら夜ご飯早めます✨
    私は毎朝主人のお弁当作りの為5時過ぎに起きてるので息子が5時半とか6時に起きても大丈夫なのですが、主人見送ってからほんとは二度寝したいです😂
    前は7時頃まで寝てくれたので私も二度寝出来たのですが最近は二度寝出来ないので息子の朝寝の時間まで睡魔に襲われます😅

• 6月16日
ももさん0616

うちの1歳4ヶ月の息子とよく似てます!
生活時間ほぼ同じです♪
うちは、夕方ぐずってきつくなるので朝寝をさせないように遊んでお昼を11時半頃急いで食べさせて、その後すぐ12時半とかからお昼寝させるようにしました(^o^)v
ちょうど良いですよ♪
午前中寝てしまったらやっぱり午後寝ないので、就寝早めますね♪
早く寝てくれると楽だけど、日中こっちが眠くてぶっ倒れそうになりますよね~(×_×)