※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

離乳食の保存方法について、保存容器からジップロックに移す必要があるかどうか、またジップロックの再利用について教えてください。

離乳食についてです。

私は毎週末に1週間分の離乳食を作って、
リッチェルの保存容器に入れて冷凍してます。

食べさせる時もその保存容器から取り出して
レンチンして食べさせていたのですが、
買った離乳食の本を読んでいると、
「凍ったら保存容器から取り出し、
ジップロックなどに入れて保存する」と
書いてありました。😂

菌の繁殖や食材の劣化を防ぐためだそうです。

が、今まで保存容器で1週間そのままにしてましたが、
大丈夫でしょうか?今は特に下痢などありませんが😅

あと、その場合はジップロックも
毎週新しい物に変えた方がいいんでしょうか?

それとも洗って乾かして再利用で大丈夫なのでしょうか?

どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もリッチェルの保存容器使ってますが、1週間そのまま冷凍してますよ😶
沢山作った時はジップロックに移してましたが、毎回変えてました❣️

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    ほんとですか!
    同じ方がいて安心しました😂♡

    かれこれずっとだったので、焦ってさっき全てジップロックに移し替えました。笑

    ジップロックは毎回変えられてたんですね!✨

    保存容器で大丈夫なら経済的にもその方がありがたいなとは思うんですけどね😭

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    菌の繁殖を防ぐ目的なら変えるのが一番衛生的ですね🥺
    結構消費するので、離乳食用のジップロックは100均の使ってます😂💦

    • 6月1日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    ですよねー😭

    ジップロックって意外と高いですよね😂節約生活なので、地味に嵩むなーと思って。笑

    100均にもジップロックあるんですね!安い方が助かるし私も買ってみようかな、、捨てるのもそんなに苦じゃないですしね!☺️

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありますよ☺️
    我が家も節約志向ですが、洗ってたら菌の繁殖防ぐ意味なくなるかなぁと思って分けてました😂💭

    可愛いデザインのもありますし、デザイン付きのにしたらパッと見で離乳食って分かるので便利だと思います☺️

    • 6月1日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    確かにですね😂

    デザイン付きだと離乳食作りのモチベーションもあがりそうですね🥰

    今度外出したら100均行って、可愛いジップロック探してみます😍

    情報ありがとうございます!♡

    • 6月1日
にしき

保存容器に入れっぱなしだったりジップロックに入れたりです😊
ジップロックは洗ってます!

保存容器は完全に密閉されてるわけじゃないから菌とかが~って話なのかな?と今思いました😅

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    同じ月齢のお子様ですね☺️♡

    保存容器に入れっぱなし、私は離乳食始めてからずーっとだったのでかなり焦ってしまって🤣

    密封はされてないですもんね💦
    ただ毎回ジップロックだとお金もかかるしなぁって感じで😭

    • 6月1日
  • にしき

    にしき

    西松屋とかにも離乳食用の密閉できる個別のタッパーみたいなのもあるので、お粥は最近それに入れっぱです😊

    • 6月1日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    そんなのもあるんですね!😍

    西松屋が近くにないので、オンラインショップで探してみようと思います☺️

    情報ありがとうございます🤩

    • 6月1日
チェリー

容器に入れっぱなしのときもありますよ!
ジップロックは中身がなくなったら空袋は捨ててます!

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    同じ方がいて安心しました😭♡

    チェリーさんは基本は凍ったらジップロックに移し替えていらっしゃる感じですか?😶✨

    • 6月1日
チェリー

基本的にジップロックに移し替えてます!1回1回取り外すのめんどくさいので😅

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    そうなんですね!

    私も今朝取り外す時に1つ床に落としてしまいました😂笑

    ジップロックの方が効率良いですよね!✨

    コメントありがとうございました♡

    • 6月1日