※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
子育て・グッズ

座って食べる方法について相談したいです。2歳3ヶ月の息子が座って食べず、食事の時間が苦痛です。どうすれば良いでしょうか?

どおしたら座って食べてくれますか?

教えてください。。😭
又、同じ頃の月齢のお母様要らっしゃったら
どうなさっているか教えてください。

息子は2歳3ヶ月です。
好き嫌いなし
肉、魚、野菜類、芋類、海藻類、よく食べます。
そこは安心なのですが、、、
とにかく座って食べません…。
スプーン、フォークも下手です…。
もうお手上げで諦めてしまって食事の時間が苦痛です。

落ち着きがなくて悩みです。

コメント

ママイ

どんな椅子に座ってますか?ローチェアだと歩くことが可能になってしまうと思うのでハイチェアにしてみては?
うちハイチェアだからかもしれませんが一度も立ったことないです!

• はつまま

はつまま

ストッケがあります。
    もうストッケも早々に嫌がり今はベビーセットを外して直ぐに座れるようにしていますが、、、座るはずなく😭

• 6月1日
とら

はつままさんが苦痛に感じてしまうなら、座らせようとするのをやめたらいかがでしょう?
うちもストッケ使っててベビーセット&ハーネスは0歳から全くお気に召さず早々に外しました。
うちはずっと食に興味なくあまり食べない問題もあったので、とりあえず食べさせることが最優先で、ウロウロしながら遊びながらテレビ見ながら等々、とにかく食べてくれたらいいという気持ちで試行錯誤しました。
最近はこの延長でシチュエーションを色々変えて、ソファー・おうちテント・公園ピクニック・バーベキューなどなどで一緒に食べてると、そのオプションの一つとして1日一回はダイニングテーブルで食べるようになりました。椅子はストッケの時も大人用の椅子に座る時もあります。

私なら、じっと食事できないことを心配するより、なんでもおいしく食べられることを褒めて誇らしく思うと思います。
大人になってまでウロウロしながら食べる人はいないですし、もう少し気楽に考えてもいいかもと思いました。

• はつまま

はつまま

ありがとうございます🥺
    本当にありがとうございます。。
    読んでいて助けになりました…。
    ほんとにほんとにありがとうございます。。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

座るまであげません。。😂
何回か注意して立つなら下げます💦めちゃくちゃ泣いて怒ります、、落ち着いてからもう一度話して座って食べるというなら戻します。それで立ったら即終了。もうあげません😂
これを、2,3回やりましたが、今はもし立っても、立ったら食べられないよーと声かければ座ります☺️

2歳くらいまでは成長が不安で立っても何でも食べさせちゃってたんですが、成長が順調なので今は教育優先にしてます😂

ひよこちゃん

同じ感じです。
スプーンやフォークもいじったりくわえたりしてなかなか使おうとしません。
特に息子。しょっちゅう立ち上がります。
ハイチェアですが行って聞かず、大きな怪我はしないものの、落っこちて泣いたこともちらほら。でも次の食事でもう忘れてる...
下げてそのままあげないこともありますが、そこまでご飯ご飯の子達じゃないのであまり効果ないです😭
何より保育園ではちゃんとやってるのが腹立たしい〜〜〜〜〜😡
あまり参考にならずすみません💦

• はつまま

はつまま

えーーー、、、羨ましい。
    ちゃんと出来てるなら良いじゃないですか✨✨✨

• 6月1日
ふじのがや

離乳食初期からハイチェア&ベルトで立てないよう食事してたのと、食に貪欲なので注意したら食べたいがためにすぐ座ります。
よく食べるお子さんなら根気よく言って座るまであげないでやるしかない!

ストッケのハーネスあるみたいですよ。

• はつまま

はつまま

ハーネスも持ってるんです😭
    離乳食時期は完璧でした、、
    1歳7ヶ月から座るのを嫌がってしまい、、
    ベビーセットが嫌なので
    ハーネスなんて装着したら食事が怖い時間になってしまいほうです😭
    根気よくやるしかない、、ですね

• 6月1日
りー

息子もご飯に集中する時間が短くて、立とうとします❗その時は、好きな本を見せながら食事介助してます😥
そしたら立ち上がらず、パクパク食べてくれます😄

• はつまま

はつまま

偉いですね、、
    いいなぁ。。
    ありがとうございました。

• 6月2日
はつまま

座っていられるようになりました😭🙌🏼