※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
家族・旦那

義母が悪気なく義兄家族と比べてきます…。というか、義母は雑談のつもり…

義母が悪気なく義兄家族と比べてきます…。
というか、義母は雑談のつもりで私が比べられてるように感じるのです。
おまけに夫は何でも義母に話すので、話が筒抜けで気分悪いです。
ガルガル期もあると思います😂

先日、義実家へ行きました。
(もう義実家へ行ったのか、まだ自粛しろ等のコメントはご遠慮ください)
義母は娘を見て「目が大きいねぇ、〇〇ちゃん(姪)にそっくり」「〇〇ちゃんもこうだった」「次男の家ではこうにミルクをあげていた」、「〇〇君(甥)はもう〇〇が出来るよ」「次男(義兄)の家はみんな二重だけど末っ子だけ一重。お嫁さんの小さい頃に似てるんだって。」「次男のお嫁さんは末っ子が可愛くて可愛くて仕方ないんだって。だから育休も延長したんだよ」等…
一切聞いてないのにまぁ休みなく話し続けます😂

ちなみに4歳の息子と義理の甥っ子は同い年なので、妊娠中に夫が「今、お腹の赤ちゃんは〇〇gくらいだって」と言えば「あら、そうなの。次男のうちは今〇〇gだって」だし、出産翌日にプレゼントを持って面会に来てくれましたが「〇〇さんちの犬が死んじゃったんだって」と知らない人の話を夫とするし、生まれてからも「離乳食を食べなくて…」と言えば「そうなんだ、あっちの子はよく食べるよ」でした。
幼稚園の運動会に誘ったら会場に着いた時から「ここの園は若い先生がいないね、次男の子の園は若い先生ばっかりだよ」「先生たちは段取りが悪いね」息子に対して「ちゃんと踊れたね!次男の子達は逃げ出して踊らなかったよ」等。
2人目の催促(?)も会う度に言われて、「早く赤ちゃんほしいってパパとママに言いな〜」「早く弟か妹ができるといいね」と言われ続けました。
娘は出産してすぐNICUへ転院になりました。当日も病院で私の母に「次男の末っ子が入院してね、〇〇が〇で〜」と病状まで話し出す始末。

段々、小さな不満がチリに積もって嫌いになりそうです(多分嫌いです笑)

娘の名前を義兄の末っ子と何度も間違えられて(それは仕方ない)、それさえも腹立つくらい義母を受け付けません笑

何が言いたいのかと言うと、ガルガル期はいつ落ち着くのでしょうか?😂

コメント

mai♡(*´︶`*)♡

うるせーよ!!って言ってやりたいですね🤣🤣

ガルガル期も多少あるのかもしれませんが、根本的に義母さんが問題かと思います💦
そんな話ばっかりだったらガルガル期じゃなくても受け付けません😂💦

• はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、根本的な問題もあります😂
    夫に遠回しに言っても伝わらないので、最近は義母の話は聞こえないフリをして無視してます😇笑

両家平等に付き合うことがモットーなので、「嫌いだから会わない」じゃなくていかにスルーするか、夫から注意してもらうか、私がブチギレるか…で悩んでいます😁

• 6月1日
  • mai♡(*´︶`*)♡

私も本当に無理な時は「へぇ〜」「そうなんですね〜」しか喋ってないです🤣笑
    自分の子供とだけ喋って義母は無視!でもいいかもしれませんね😆
    旦那さんは完全に味方になってくれればいいけどそうでないなら旦那さんにもイライラしちゃいそうなんで😂笑

• 6月1日

相槌うつなんて優しいじゃないですか…!😭笑
    2人目催促も無視してたけど言い続けてた強者で笑、夫に訴えたら「え?そんなこと言ってたっけ?🤔多分、なんにも考えないで悪気なく話してると思う。」と言われた時はもうイライラして殴りそうでした😂😂😂

でも話を聞いていただいたらスッキリしてきました😁
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月1日
  • mai♡(*´︶`*)♡

全く無視するときも多々ありますよ😁笑
    旦那さんのそれはイライラしまくりますねーーー🤣🤣
    悪気なかったら何言ってもいいのかよって感じですよね😂

少しでもスッキリできたなら良かったです〜(*´꒳`*)
    あまり抱え込まずリフレッシュできるときにしてくださいね🌈✨

• 6月1日

本当にそれです!!
    「悪気がなかったら何言ってもいいんだ?」って言ったら黙ってました😂

ありがとうございます〜😭
    これだからママリはやめられません😭笑

• 6月1日
うさぎ

うちの義母もなにかと義姉の子供と比べたり聞いてもないのに話してきたりしますよ😅
で❓って感じですよね😫
うちの第1子と義姉の子供の名前の響が似てるのですが、義母いわく、紛らわしい!らしいです😰うちの子のが早く生まれたんだし、知らないし💦って感じです😂
二人目催促も同じです😓本当に義実家行きたくなくなりますよね😭

コメントありがとうございます。
    同じですねー😭
    本当に「…で?」です😩
    紛らわしいとか失礼ですよね〜!
    なら義姉に言って?って感じですよね😱
    2人目催促、本当に鬱陶しいですよね😩
    私は我慢できなくて夫に「催促されるの本当に嫌。このままだと嫌いになるから言わないように注意して」って言いました🤣

• 6月1日
  • うさぎ

うさぎ

うちの義母が二人目催促してきた時に聞いてないふりしたら、わざわざ聞いてる❓とか言われましたよ😂
    昨年二人目生まれましたが、まだ性別わからないときに「まぁ3人産めば、一人は男が生まれるわよ!」と😱(ちなみに一人目は女の子💦)
    義母いわく、3人は生みなさい、しかも男女1人はいるようにとのことです😅差別発言連発で呆れます😤
    うちの夫も、最初は「悪気ないから(許してあげて)💦」って言ってましたが、あまりにもしつこいのでキレたら義母に言い返してくれるようになりました😅ただ、それでも言い続けてたので痴呆入ってきたのかな❓って半ば諦めました😂

• 6月1日

うわーーー聞いてる?とか😭😭😭
    (よそのお義母さんなのにごめんなさい)
    性別の話も嫌ですね〜。

私は息子がいて将来姑になる立場なので、自分も義母のことを悪く言いたくないんですがストレスでハゲそうです笑
    お互い頑張りましょう(?)😇

• 6月1日
ラテ

私なら思ったこと言っちゃいますね😅
今後もずっと続くと思うと嫌になるので、いっそ嫌われてもいいから言っちゃいます😊
孫の容姿については『お義母さん、そんなこと言ってると孫に嫌われますよ』とか『園で先生の悪口言わないでください』とか『早く赤ちゃんを…とか催促するのは今の時代アウトですよ。』などなど😅
相手に悪気がない方がタチが悪いです😅

悪気がないなら何を言ってもいいのか?って感じですよね😂
    3人目は?とか言われたら言い返す予定です😁

• 6月1日

コメントありがとうございました!

• 6月1日