※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かせつけで泣いて起きる問題で困っています。夜も昼間も抱っこか添い乳でしか寝ないため、寝かせるのが難しい状況です。近所迷惑も気になります。寝かしつけの方法やアドバイスを求めています。

寝かせつけについて、先輩ママさん助けてください…

もうすぐ3ヶ月になります。

いつも18:30〜19:00頃入浴し、19:30〜20:00に豆電球のみの寝室で授乳、20:30〜21:00添い乳もしくは授乳後そのまま寝かせているのですが、いつも寝たと思いベッドから離れると5〜10分で泣いて起きます😅トントンではどうにもならないので、抱っこするとまたすぐ寝はじめますが、また置いて5分も経てば泣きます…私がベッドで一緒に寝るまでこれの繰り返しです💦
主人では抱っこでも泣き止まないので、結局途中で交代して私が抱っこして寝かせて、寝る準備を超特急で済ませて22時頃一緒に寝る感じです💦💦
昨日はひどく、20:00〜23:00まで寝て置いては2〜3分後に泣き、抱っこして寝かせて、を繰り返していました😅
昼間も抱っこか添い乳でないと寝ないし、すぐ起きるのでネントレもしたいのですが、集合住宅で泣いているのを放置すると、声も大きくて近所迷惑で、できません😭😭

私も一緒に寝ないと子どもが寝ないので、仕事終わりの主人とゆっくり会話することもできず、平日は朝しか会話ができません😭せめてもう少し置いてから長く寝てほしいです…

何かできることやアドバイスがあれば教えて頂きたいです…

コメント

メメ

ぴったりくっついてないと眠れない子いますよね💦
おひな巻きとか、ママのにおいのする洋服置いておくとかはどうですか?ダメかな?

因みにうちも引っ付いてれば、抱っこしてれば寝る子だったのでその頃は家族みんな21時までには寝室でした笑。
暗い部屋で夫と子供の側でのんびり話してましたよー。
生活リズムが安定して眠りが深くなれば離れられるようになるので、しばらくは割り切ってしまうのも良いかも。

• ぽぽん

ぽぽん

おひなまき、見よう見まねでやってみたんですけど、足でおくるみを蹴ってしまって💦💦
    子どもの生活リズムにこっちが合わせたらいいですね!主人とも子どもの側で寝ながら話したらいいだけですね🤣🤣
    今はこうなんだ、と思ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月1日
  • メメ

メメ

それだとスワドルミーみたいなもの使うと簡単かもですね☺️
    うちはバスタオルで適当にグルグルでしたが笑。

話し声くらいでは起きないし、寝室にテレビあるのでそれつけて音小さくして過ごしてましたよ😃
    時々赤ちゃんがふにゃふにゃして可愛くて、それだけで夫婦共々癒されたり💗
    3歳の今では寝室で寝ててくれるけど、結局夫婦で今でも子供真ん中で話してます笑。
    こんな時間って一生で二度とないので、夫婦だけの時間よりもある意味貴重だと思うと少しは今が楽しめるかもしれないです!

• 6月1日
  • ぽぽん

ぽぽん

この時期のグルグルもありですか?ちょっと暑いですかね😵💦

pandaさんの言う通りですね…今しかできない楽しみと思うと、イライラせず過ごせそうです☺️考え方次第ですね!!

• 6月1日
  • メメ

メメ

今日はかなり涼しいですけど、最近はもう暑いですね💦
    なので万が一やるなら私なら冷房入れてしまいます笑。

育児はそうやって切り替えないと「しんど!!!」ってことばかりなので🤣
    でもそう思えば、幸せなことばっかりになりますよ✨

• 6月1日
りったんママ

7ヶ月になる娘がいます!
色々寝かしつけ方法を試した中で、1番良かったのがバランスボールでした😂寝かしつける時に横抱きでバランスボールに座り、大人がポンポンゆっくり跳ねていると寝始めてくれます!バランスボールだけだと自分が眠い時に危ないので固定用の輪っか付きのものを買いました。
私もベッドに置くのが苦手です😭置いた瞬間に起きそうになるので、トントンで沈めてそこからひたすらトントンしてます!たまに自分も寝ちゃうことがあります…😪💤
娘が3ヶ月くらいの時は、寝ない時はもう諦めて一回一緒に起きてました!リビングに行き、電気をつけて一回起きると泣き止みます。そこから少し遊んだり、旦那と娘と3人で喋ったりテレビを見たりして、寝かしつけに対するイライラが治ったらまた寝かしつけしてました!
何時に寝かせたほうが良い!とか、生活リズムをつけた方がいい!とか本で読んでたので、それ通りにやろうとしていましたが、イライライライラしてしまって…😭なので途中からはあまり考えず、起きたいなら起きればいい!好きなようにすればいい!って思うようにしてました笑
そしたら、何となく7ヶ月の今は生活リズムもしっかりしてきました!
後は旦那にも戦力になってもらえるように少しずつ寝かしつけにチャレンジしてもらうようにしてました!イライラした時にバトンタッチ出来る人がいると思うだけで、少し気持ちが楽になります!うちの旦那は最近になって何度か寝かしつけ成功するようになりました←遅い
自分なりに調べてスクワットしたり、抱っこで外を散歩したり…
参考にならないかもしれませんが、少しでも何かヒントになれば🙄💦

• ぽぽん

ぽぽん

バランスボール!?その発想はなかったです😆!確かに、トントンだけじゃなくて、私が上下に動いていると寝てくれること多いです!寝た後、置くのもひと苦労ですよね…😂😂
    私も正直、2ヶ月後半までは早めに寝かせるとか生活リズムとか全く考えてなかったのですが、ママリでみなさんがネントレとか生活リズムをつけるとかされているのをみて、焦ってたのは事実です😭😭子どもは親のそんな事情なんて知らないし、寝たい時に寝ますよね💦あんまり考えすぎず、主人にも手伝ってもらいながらしようと思います☺️
    ありがとうございます💓💓

• 6月1日