※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

お恥ずかしながら料理が苦手なので、常識のようなこと質問していたら申…

お恥ずかしながら料理が苦手なので、常識のようなこと質問していたら申し訳ないです😖

普段、お肉や魚は安い時にたくさん買って、小分けしてそのまま冷凍しています。
使い切るまでに2.3週間かかる時もあります。
今までは料理する時に解凍して作っていましたが、これから仕事が始まるため、週末作り置き、または下味冷凍を準備したいのですが、一度解凍したものを作り置き、または下味つけて再度冷凍するのは衛生的に良くないのでしょうか?
もう少ししたら子供への取り分けもできたらと思うので、その点を踏まえて教えて頂けたら嬉しいです😖💦

コメント

こりす

我が家は大人でも
再冷凍は食べません💦

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね、今あるものはその日に作るように使うことにします💦

• 6月1日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

私も詳しくわかりませんが、解凍した物を再冷凍するのは痛みますし不衛生だと思います!
使い切るまで2.3週間かかるとの事ですが、まずは1週間分買ってすぐ下味つけて冷凍保存の方が無駄も時間もかからず楽ないかなぁと。😊
お仕事頑張って下さい💓

• ママリ

ママリ

安いスーパーが少し離れたところにあり、行くと大量に買ってしまってました😭💦
    それだと食費の管理もやりづらいですし、多少高くても1週間分として購入して、下味つけるようにしてみます❗️
    本当は何を作るか考えて買うのが良いと分かってるのですが、苦手で何作るか毎日悩んでいたので、計画的に買い物するように努力してみます😖
    アドバイスとお優しい言葉ありがとうございます😭💜

• 6月1日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

あーちゃん( ´ ▽ ` )

私もちょっと前まではほぼ毎日スーパーへ行き安いからアレもコレもとお肉やお魚買ってました!😅
    ですが冷凍庫みると、ん?これいつのだ…って物がちらほら…
    コロナをきっかけに初めて1週間分まとめ買いを始めたら、すっごい楽になりましたよ😍買い物前にメインになる物を日数分決めて、副菜などはある程度野菜を買ったらメインに合わせて適当に作るようにしてます❗️
    週末には冷凍庫もスカスカになるので綺麗も保てます💓

• 6月1日
ぶー

下味をつけてから冷凍がいいと思います☺︎

• ママリ

ママリ

やはりそのようですね💦
    何を作るか考えて、買ったら下味つけて冷凍、をしっかりできるように努めたいと思います🙌

• 6月1日
かや

魚にしても肉にしても、既に冷凍⇒解凍されて売っているものが少なくないです💦💦

なので、私は冷凍のまま買うか、調理してから冷凍するようにしています✨
下味をつけただけだと痛みやすくなるので……💦💦
火を通してから、手で触れないように冷まして小分け⇒冷凍の手順の方がいいかなぁと思いました。
いかに雑菌に触れさせないで、早く冷凍するか、が鍵です😁

ぽん

再冷凍は危ないですよ💦
うちなら食べずに捨てます😅
ちなみに、冷凍してたら、1ヶ月とか普通に冷凍してて、使える時に使い切ってます😂