※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけつー。(・8・)
子育て・グッズ

息子が食事を遅く食べるのでイライラしています。早く食べれるようになる方法や、食べ終わるまで待つべきか、教えてほしいです。

仕方ない事なのかもしれないですが、息子は食べるのがものすごく遅いです。
席は立たないものの、遊んだり喋ってたり…
(喋ってても相手にしないようにしていますが、1人で何か言い続けてます)

息子の掌サイズの小さな菓子パン2つでも30分以上かかり、うどん・ラーメン系半玉だと2時間近くかかります…

あまりに遅すぎてイライラしてしまいます。
「食べないならおしまい!」って言うと、食べると言ってちまちまちまちま食べてます。
姉弟共に食事時に牛乳を飲みすぎる傾向があるので、今はご飯時に1杯飲みにしてます。

早く食べれるようになるのは無理だと思ってはいるのですが、だらだら食べさせるよりかは時間で切り上げた方がいいのか、それとも食べ終わるまで待ってればいいのか、その他何かあるのか、教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

※おもちゃがテーブルに置いてあって遊んでいるわけではなく、ご飯・おかずで遊んでいます

量が多いとかではないのですよね?

幼稚園(娘が通ってます)も保育園(私が勤務してます)も時間で区切られますし、2時間はかかりすぎだと思うので、時間にします。
時計の絵を描く、数字を伝える、タイマーにして減る数字をみせる等お子さんがわかる方法で時間を伝えて、切り上げたほうがいいかなと。
時間内に食べないとお腹が空いてしまうと体験できれば、わかりやすいかなと。
どう食べたら時間内で食べれるかな?
時間内で食べれたね!よく時計を見てたね!
等、言葉がけをして時間を意識していくのもいいかと思いました。

既にしていたらすみません。

退会ユーザー

ご飯おかずで遊ぶなら、うちなら一度遊んでいいものか諭して続けるなら理由を説明して下げます。

• 6月1日

退会ユーザー

お姉ちゃんがきちんと食べれるならひたすらお姉ちゃんを誉め、食べ終わったら何しようかと、楽しい話をして、お姉ちゃんが食べたらお姉ちゃんと遊び始めたりもいいかもしれません。
    時間で食べたらいいことあるよ~と。

• 6月1日
  • みぃすけつー。(・8・)

コメントありがとうございます😭
    量は以前に比べると減らしています…これ以上減らすと元々細身なので何かしら言われるんじゃないかと思ってしまって💧
    でも、やはり時間で切った方がいいですよね…麺類も1本ずつ食べて遊んでの繰り返しなのでちっとも進まず…

娘もおしゃべりで食べるのが遅い方です…
    (息子と比べたらもちろん食べ終わりは早いですが…)

• 6月1日

退会ユーザー

色々考えなくてはで、大変ですよね💦
    1本ずつだとなかなかかかりますね💦
    1週間だけとかでも試しにやってみてもいいかなと思いますよ!
    時間かかりすぎたり、自分で量をみてペース考えられないと、今後お子さんが困りますしね。

• 6月1日
  • みぃすけつー。(・8・)

試しに1週間と期間を決めてやってみたいと思います…😔
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月2日

退会ユーザー

毎日お疲れ様です。
    何か合う方法がみつかったり、糸口が見える期間になるといいですね🍀

• 6月2日