※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

上の子が下の子の食べ物を取る😭いつも朝ごはんや昼ごはん晩ご飯おやつと…

上の子が下の子の食べ物を取る😭
カテゴリー間違っていたらすいません💦

いつも朝ごはんや昼ごはん晩ご飯おやつと同じメニューを2つ用意して出しているんですが上の子が下の子の食べ物をどれか取るんです!
例えばパンとか卵とかウインナーなど...
上の子のもあるから食べ物下の子にあげて?って言っても嫌と😭
見てない時に下の子に返したら上の子にダメ!って泣きながら取り返されます。
下の子も取られたら反抗する時もあります。
この場合どーしたら良いですか😫?

コメント

かな

同じです。
イライラしてしまいますよね。
違うものを下にあげます

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭

• 6月1日
はじめてのママリ

独占欲ですかねー。
2歳だとまだ仕方ないのかなぁとも思いますが、困りますよね。

お席を離して、大人が真ん中に座ったりできないでしょうか。
欲しいときにはお母さんに「ちょうだい」と言ったらもらえると教えてあげるといいのかなと。

席を立ってまで妹のものを取ろうとするならば、それはお行儀が悪いことなので「ごちそうさまじゃなければ立つのはいけませんよー」といえますが、

俺より小さい子の物を奪ってやりたいという欲求は寂しさから来ていることもあるかと思うので、そこは咎めてしまうと可哀想です。

欲しければ、お母さんに言えばおかわりがもらえると教えて、はじめは欲しがる分をあげる、徐々に「食べられる分だけ下さいという」ことを教えて、食べきったらおかわりをあげるという風に移行してみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    本当に大変です😂

席を離しても取りに来るので次からは自分が真ん中に入って行儀悪い事とおかわりを言えるようにしようと思います🤔!
    やっぱり下の子が生まれてからよくぐずることが増えたので寂しさからきてるんですね😢

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしょうね…
    だって100%独占できていたままの愛情が、半分になった、妹に奪われたと感じてしまっても仕方ないですよね。。

まだ2歳ですもん、自分もこうして育ったのだから平等だなんて理解できません(^_^;)

取られたから奪い返したいと本能的に思っているとしたら、叱ってしまうと萎縮して情緒が安定しなくなっちゃうと思うので、はじめは少ない量をお皿に盛ってあげて「さすがお兄ちゃんはたくさん食べられてかっこいいなぁ!たくさん食べるいい子にはもう一つあげまーす」なんて言いながら、特別感を出してあげるのもいいかもしれないですね。

奪うのではなく、欲しいといえばお母さんは僕の欲しいものを与えてくれるという信頼関係が重要だと思います!

ふぁいとー!

• 6月1日