※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
子育て・グッズ

子どもの保育園通いについての生活慣れに関する相談です。早起きや準備を旦那との役割分担で悩んでいます。保育園前の慣らしは必要でしょうか?

来月から子どもは保育園、わたしは仕事復帰します。
朝6時30分には遅くても起きてご飯食べて保育園、仕事に
行く日々がもう少しで始まる……
だから事前に慣らしておいてあげたくて朝早起きさせようと
するも旦那が「全部やろうとするからダメなんだよ。もっと簡易的なご飯でいいじゃん。もう少し寝かせてあげたら?」と🤦‍♀️
朝ごはん準備するのも食べさせるのも、着替えさせるのも、歯磨きさせるのも、物準備するのも、送り迎えするのも全部私がやるから私の容量で色々やりたいのに。もう少し寝かせて起きるの遅くて朝ご飯余裕もってゆっくり食べれなくて、保育園、仕事に遅れそうになるのなんて嫌だし。。
保育園に通うようになれば嫌でも朝早起きになるのですが、今から慣れさせておくのは違うんでしょうか😭
色々シュミレーションしてても旦那に邪魔される。
旦那は自分が子供と寝てたいだけ。
もうほんとどうしたらいいの😭
保育園までゆっくり寝かせてあげておいてもいいのか、
ある程度慣れされておくべきなのか……

保育園に通う前早起きさせてたりしましたか?
どんな風に保育園に行く生活に慣れていったのか教えて
ほしいです😭😭

コメント

Maddie

私は子供を慣れさせるというよりは、自分がその流れでできるかの練習は必要だと思い、やっていましたよ。

朝6時起床、着替え、ご飯、鞄準備、6:45出発。朝起こして、機嫌よく起きるかも分からないですし。私は練習賛成派です!

• ちいまる

ちいまる

わたし自身も早起きして、朝の流れが出来るか練習してます!
    確かに朝機嫌悪かったらご飯食べるのも準備も遅くなっちゃいますよね😵それなら慣れさせておいたほうがいいですよね!
    練習続行します🎶

• 6月1日
ハッピーヒッポー

今までは何時に起きてたんですか??
少し前から起こし始めてもいいかもしれませんけど、行き始めたら無理矢理にでも起こすし慣れてはくるので気持ち次第かなと😊
うちは早起きだったのであんまり影響がなかったですが…

うちも朝ごはんは簡単ですよ😅💦
ガス、包丁は使いません🤔
シュミレーションと事前準備が大事です!!
保育園の準備は前の日に終えておく、朝ごはんは何を食べさせるか決めておく、自分の服は何を着ていくか決めておくとあとはその時々で何とかなってます😅

• ちいまる

ちいまる

遅いと9時近くとかです😅
    早くて7時すぎには自然と起きてきます。遅くても6時30分には起こしたいので30分早く起こす感じにはなりますね。行き始めると嫌でも慣れますもんね🙄

朝ごはんどんなの食べさせてますか?主食プラスおかずとかもあげてますか?旦那がいう簡易的なご飯って納豆ご飯かトースト(ジャム付き)だけでおかずはなしです💦
    甥っ子が毎朝そのメニューみたいでそれ見てたからそれが普通だと思ってるようです。個人的には少しのおかずも食べさせたいなとか思うけどどうなんですかね😵🙏

朝スムーズに色々するのは前日の準備が大切ですね🤔参考にします!

• 6月1日
  • ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

保育園に行ったら早く寝るようになるので、6時半には起きられるようにはなると思いますけどね😊
    一度起こしてみてもいいかもですが🤔

子供には申し訳ないですが、おかずはあげないです。笑
    納豆ごはんすらベタベタにされると大変なので、、
    基本主食はパン、ごくたまにおにぎりであとは手づかみでも食べられる、ゆで卵や卵焼き、子供用のソーセージ、チーズ、あとは野菜はアンパンマンポテト、茹でとうもろこしとか茹でブロッコリー、トマト、バナナ、、などそんなに汚れないものの繰り返しです😅
    ヨーグルトは前は食べさせてましたが、いまはスプーンで食べられるので、勝手に食べてます。笑

うちは食いしん坊なのである程度量を食べさせないと満足しなくて🤦‍♀️
    多少目を離しても自分で食べられるものがほとんどですが、一緒に朝ごはんを食べて補助するようにはしています。
    朝から汚されてわちゃわちゃしたくないので…そんなに頑張らなくていいのかなと思います😅

• 6月1日
  • ちいまる

ちいまる

保育園行くようになるといつもとは違う環境だしある程度疲れるので夜は早く寝てくれそうです(ノ*ˇ∀ˇ)ノそうなると朝早起きもすんなりしてくれる気がします!
    なるほど……確かに朝からベチャベチャにされて後処理大変なのは勘弁ですね😅💦
    簡単で尚且つ汚れにくいようなものあげるの良いですね!1歳になると食べれるものもまた増えるし少し楽になりそうです☺️

うちの子も食いしん坊なので満足できる量をあげるのは結構大変かもしれないです……(笑)とりあえず頑張ってはみます!
    こっちも少しは楽しないと朝は忙しくて無理ですよね!
    参考にさせていただきます🥺💕

• 6月2日
  • ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

グッドアンサーありがとうございます!
    うちは保育園から帰ったら眠くて眠くて寝落ちしてしまって、めちゃくちゃ朝早く起きてくるなんてこともしばしば…🤣
    それはそれで困ってます。笑

歯の生え方にもよるかもですが、1歳になると種類もかなり食べられるので少しだけ頑張ってください!✨

あと、バナナが食べられるなら腹持ちがいいので朝ごはんおすすめです😊
    子供がいるからって遅刻はダメなので、楽しつつ、頑張りすぎず、ほどほどがちょうどいいと思います😊

• 6月2日
みぃ♪

私も7月から職場復帰します!1週間前から慣らし保育が始まるので慣らし保育が始まったら私も子どもも復帰後の時間で慣らしていく予定です!☺️
初めての事なので、予期しない事があっては仕事に遅れるし、子どもにも慣らしてあげていないといきなり早起きして、スパルタでご飯食べさせて。。。。となるのは余計に可哀想かなて思ってます😔😔
まだ育休中なら明日はもう少し早く起きよう、こうするともっと要領良くできるかも、と発見もありそうなので。
私はちいまるさんの考えは間違ってないと思いますよ( ^ω^ )

• ちいまる

ちいまる

1ヶ月違いですね!
    わたしも仕事復帰の1週間前から慣らし保育始まります!
    慣らし保育始まってから慣らしていくってのもありますね😊!
    あと2週間くらい育休あるのでその間で色々模索してやってみます🎶

• 6月1日
みさきつん

私も準備シミュレーション大切にしたい派です!
9ヶ月の時に保育園に預けて復帰しましたが、正直だらだら生活していたので、復帰の1ヶ月前くらいから、1日の日課見直して徐々に早めていきました!慣らし保育の頃にはある程度朝の支度などはスムーズになり、今娘は1歳半ですが、7時には大体自分で起きてきてくれます。
朝ごはんは本当にルーチン化してます!簡単である程度自分で食べられそうな物になってしまい同じものばかりですが、保育園で給食を食べるようになると、バランスも取れるかなぁと思い、自分に無理ない程度の生活にしています。