※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔について、生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜中に授乳を拒否する場合、どうすればいいでしょうか?夜寝過ぎているのか心配です。

夜間の授乳中間隔についてです。
生後2ヶ月半、完母です。
日中は、3〜4時間、欲しがれば2.5時間間隔で授乳しています。
夜22〜23時を過ぎるとセルフねんね、0〜1時頃に一度授乳をします。
そこから、いつも心配で4時すぎにおむつ替えのついでに授乳するのですが、あまり飲みません。
たまに無理に飲んでしまうのか吐きます。
起こさなければ、おそらく朝まで寝てます。
このような場合、夜間の授乳間隔はどうしてますかー?
うちの子、夜寝過ぎかな、、、?と心配になるときもあります。笑

コメント

のゆけ☆

同じく生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています‼︎

うちの子もいつからか朝までぐっすり寝るようになりました〜だいたい21:30〜22:00のあいだに入眠して、5:00〜6:00まで寝ています😪夜中フニャフニャすることはありますが、泣きもせずおしゃぶりをくわえるとまたすぐに寝ついてしまいます💦
それこそさすがに寝過ぎかな?と気になって保健師さんに聞いてみたのですが体重が増えないなど明らかに健康上の問題が生じてくるようであれば夜中に起こして授乳させたほうがいいけど、特にそういうこともなければ無理におこさず寝させてて大丈夫といわれました🙆‍♀️いま時期は生活リズムがついてくる時期なので起きないのであれば無理におこさず…と😌なので夜間は、特におこさず過ごしてます😊!本当に大丈夫なのか不安になりますよね😅
最初の頃はおっぱいが張って朝起きると痛かったのですが、徐々に自分の身体もそういうリズムになったのか最初の頃に比べるとそこまで張らなくなりました😌日中は、ぴったり3時間くらいで張るのに…😅不思議なものです😅

• hana

hana

回答ありがとうございます!
    体重は、成長曲線はみ出るくらいのビッグベイビーちゃんです😂
    やはり母乳飲ませすぎでしたかね😂笑
    明日から寝かせてみます!
    わたしも分泌過多なので、おっぱいガチガチになっちゃいます😭

• 6月1日
まりりん

はじめまして😊
生後2カ月になる女の子を母乳で育てています‼︎‼︎

うちの子も同じように、日中は2〜3時間の感覚で授乳しています🙌
でも、夜寝ると朝まで5〜6時間は寝ています💤
私も、この子は寝過ぎかな、夜中の授乳しなくていいのかな、色々と心配してました😅💦
母乳外来に通っていた時に、助産師さんに相談してみると、体重も増えていれば、夜は眠っているのなら無理に起こさなくて大丈夫とのことでした😆🎶

のゆけ⭐︎さんと同じように、夜中の授乳が無いとおっぱいがはってしまいます💦
夜中に何度も起きなくていいので睡眠不足ではないし有難いけれど、おっぱい張ってしまう…
どっちがいいのでしょうか🥴🧡
私はまだ身体のリズムは追いついてないようで、今朝も母乳漏れていてパジャマが濡れてました〜🤣笑

• hana

hana

ありがとうございます!
    夜間寝てる間は起こさずに様子みてみました!😊
    案の定、おっぱいは張ってしまい搾乳しましたが😂

• 6月2日
くるみっ子大好き

全く一緒です!生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています。
うちの子も有難いことに夜はよく寝てくれる子で私の方が心配で夜中に起きてしまいます笑
私は様子見てそのままでまた寝ます
22時くらいに寝ると5時過ぎまで寝てます👶

• hana

hana

ありがとうございます!
    わたしも心配で、何度か起きて確認しちゃいます😂🙏
    新生児の頃は、夜間泣き続けてることも多く、こんなにも早くリズムつくと思ってなかったです😊

• 6月2日
ma

同じく生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています ❁*·⑅
日中は、3、4時間間隔です。
生後2ヶ月をすぎてから、夜21時~22時頃、授乳をしてから朝の5時~6時頃まで寝ています。
私は1ヶ月を過ぎてからは、起こしてあげていないです 🍃
おっぱいも夜の間隔に慣れてきたのか、もうカチカチに張ることもないです 🙂
体重が順調に増えているのであれば、起きるまで寝かせてあげてもいいと思いますよ ( ˘ᵕ˘ )
ただ、張って寝られないなどあれば、冷やしたり搾り過ぎない程度に搾乳をした方がいいかなと思います 💫

• hana

hana

ありがとうございます!
    おっぱいもそのリズムになっていくなんて、身体ってすごいですね😳!
    夜間張ってしまったので、これからどんどん慣れればと思います😊

• 6月2日
あんまま

うちも完母で20時半に授乳して就寝、3〜4時まで寝てますよ😊
私が起きて飲んでもらう事のほうが多いです!(片方しか飲んでくれないとかもあります🙄)
日中も4〜5時間間隔で1日5回の授乳ですが体重も身長も成長曲線ど真ん中なので気にしてません☺️(上の子もそうでした)

• hana

hana

ありがとうございます!
    うちも夜中は片方しか飲まないこともありました!😳
    夜間寝かせてみて、朝授乳に変えたら、私自身も少し身体が楽になりました!😊

• 6月2日