※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が自閉症の早期症状か気になる。他の赤ちゃんはどうか気になる。早期発見療育が大切と知り、悩んでいる。

自閉症の早期症状らしいのですが、10ヶ月娘に当てはまります。
いろんな個性がある事はわかっていますが、皆様の赤ちゃんはどうですか?

夜はよく寝て1人遊びもよくして育てやすい
自動車のチャイルドシートなど身体を締め付けられることを嫌がる
赤ん坊のころから抱っこされたり抱きしめられることを嫌がる(大人が抱っこしようとすると、のけぞったり、身をよじったりする)
手をつなぐのを嫌がる
締め付け感のある服を嫌がる
洋服のタグが体に触れることを嫌がる
スタイがあごに触れることを嫌がる
大きな物音がしても、聞こえていないように行動している
他の人が気づかないような物音に気づく
けがをしていても痛がる様子がない
少しの光でもまぶしがる
ザワザワしたところに行くと耳を痒く(人が多いところに行った時など)
特定の音が苦手で嫌がる(掃除機)

焦る必要は無い、3歳に診断できるよといろんなところに書かれていますが、同時に早期発見療育が効果大とも書かれていて、なんとも悩ましいです…

コメント

下の子がほとんど当てはまります!

はる

息子は1歳過ぎから「発達が遅れてるかな?」と思い、1歳8ヶ月で「ほぼ自閉症で間違いない」と診断されました。
あやさんの娘さんは少し過敏性がある子なのかなと思います。
今の月齢で相談に行っても「気にし過ぎと」言われるだけかもしれないです。
1歳過ぎたら言葉の遅れなども出てくるかもしれないので、このまま注意深く見てあげてください☺️
3歳過ぎぐらいから確定診断と思いますが、1歳ごろからの早期療育はめちゃくちゃ大事です!!

みー

↑間違えてしまいました👀💧

保育士をしていましたが、1歳未満のお子様の場合、判断はかなり難しいです👀💦
ある程度のやり取りができるくらいの年齢じゃないとはっきりとした判断は出ず、疑いのある子としか言えません💧
はじめてのお子さんで心配になってしまいますよね🥺
私もしょっちゅう色々と調べては一喜一憂している1人です😅
どうしても不安なようでしたら、地域の保健師さんや健診の際に相談して一緒に注意して診てもらうといいかと思います😊

のんたん2号

育てやすいなら、とりあえず育児を楽しんで1歳半検診まで様子を見るといいですよ😊

3歳前の療育だと結局は親子のコミュニケーションを大事にする、親子で遊ぶという感じなので🤗

はじめてのママリ🔰

突然すみません!
その後娘さんの様子はいかがですか、、?