※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

8カ月半の双子の離乳食について参考になる写真やメニュー、かたさ、好きな食べ物を教えていただける方いますか?5カ月半から始めました。

8カ月半(修正7カ月半)の双子がいます。同じ月齢頃のお子さんがいる方、離乳食の写真があれば参考までに見せて頂けませんでしょうか(>_<)??

また、メニューやかたさ、お子さんが好きな食べ物等も教えて下さると助かります!

(5カ月半で離乳食はじめました)

コメント

ぽん🌸

写真はないですが、同じく1ヶ月の修正がある双子を育ててます😊
病院からの指導もあり、6ヶ月から離乳食開始しましたが、その頃は7倍粥から5倍粥に移行した時期です☺️
おかずはみじん切りにしたコーンや柔らかく煮たお芋が大好きでよく食べてましたよ😊

• りんご

りんご

双子のお母さん😭お疲れ様です😭

まだミキサー状からあまり離れられていません😢お粥は7~5倍あたり?を与えています。組み合わせによっては、例えばお粥とさつまいも、ササミ等にするとオエッてなります😭なので結局パサパサ系は形を残さず完全にミキサーです。かといって、かなり小さい形ですが食感が残る感じで作っているものもあります。

離乳食の本はまぁまぁ形があるのでビックリします😭

量や、ミルク量(完ミです。)、回数等どれくらいが妥当なのでしょう?

親が種類を作りすぎと言ってくるんですが、どう思いますか?
    BFは使いません。今日は 
    お粥、ホウレン草、カボチャ、トリササミと玉葱をミキサーしたもの、バナナヨーグルトでした。

もっとお粥+一品な感じでみなさん食べさせているんでしょうか?

• 6月1日
  • ぽん🌸

ぽん🌸

大変遅くなりました💦
    りんごさんも双子育児、毎日お疲れ様です☺️

わたしは逆にブレンダーが面倒で早めにみじん切りへ移行しました😂
    子供たちが嫌がる食材は滑らかにしたりなど、舌触りを変えてあげてました😊
    パサパサ系は白湯を足してとろみをつけてからあげてみる方法もいいかもですね♪とろみつけは市販のベビー用のがありますよ✨
    わたしは双子完母だったので、参考にはなりませんが、育児日記を見返してみると、あさ7時半離乳食後は次が11時授乳、14時授乳、17時離乳食、19時授乳でした!
    夜中は2回ほど起きて授乳してたみたいです😊
    そして離乳食後も授乳してました🙌

わたしもBFは使ったことなかったですが、それだけ豊富に作って食べさせるのすごいです😢✨
    きっと楽しい食事だろうなぁと思います❣️
    わたしはおかゆ+2品でした🤣
    たくさん作るとストックめちゃくちゃ大変ですよね😱わたし3日に1回大量ストック作ってました⚡️

• 6月1日
  • りんご

りんご

お忙しい所ご丁寧にご親切にありがとうございます😭‼️

刻んだものをストックというのは、茹でてみじん切りにして製氷器に入れて冷凍庫に入れる感じですか??

ほんとは食べれるのかな...🐱詰まるのが怖くて進めず😭何を基準に形状をかえてあげたら良いのやら😭 冷凍は3日で使いきる様な感じですか?

また冷凍しなくなったのはいつからですか😭??

• 6月2日
  • ぽん🌸

ぽん🌸

いえいえ♪
    はい🙌くたくたに茹でて、みじん切りにしてから製氷器で冷凍です✨

怖いのわかります💦わたしも一度子供が吐いちゃったことがあるので恐る恐るな部分もありました⚡️
    でも、一度上げてみると意外とパクパク食べてくれましたよ❤️

• 6月2日
アミエル

次女が今、8ヶ月と1週間です🌟離乳食は5ヶ月入ってすぐ始めました🌟
今日の一回目はこんな感じのご飯です🙋‍♀️しらすご飯と、さつまいも+大根+小松菜です🌟
彩り悪くてスミマセン(笑)

今日はちょっと野菜の種類が少ないですが、これにベビーダノンのヨーグルト(半分)とか、BFのリンゴとかフルーツを10gくらい足す時もあります🎵
今冷凍ストックしてるものは、さつまいも、大根、玉ねぎ、小松菜、ニンジン、カボチャ、パプリカ、コーン、シラス、ツナ缶、ササミです🙌
この中から、組み合わせてご飯にしてます🌟
粉末のBFの、お湯で溶いてあんかけにする素とかをお粥にかけて混ぜご飯風にしたりもします🌟

だいたい、ご飯の他には3、4種類の野菜を混ぜたりしてます🌟

野菜はサツマイモ以外はペーストにしておらず、細かいみじん切りにして柔らかく似て保存してます🌟

• りんご

りんご

ありがとうございます❗すごく分かりやすいです😭 パプリカもいいんですね☆コーンはどの状態の物を使いますか?この間まるごと茹でて粒だけ削ぎ落としてミキサーにかけて食べてみたら皮がのどにひっかかる感じでこれはダメだと思って裏ごししました😭

BFは瓶に入っているものですか?

うちも同じくらいの種類のストックを置いているんですが何日くらいで使いきりますか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、離乳食の量やミルク量はどれくらいですか?うちは1人が10キロこえてて何でもバクバク食べるんですが、最近ミルクの飲みが悪くなってきました😭

• 6月2日
  • アミエル

アミエル

パプリカは離乳食初期からでも大丈夫らしいですよ😆柔らかく茹でると甘みが出て、次女は大好きです🌟
    コーンは、今はパルシステムの冷凍裏ごしコーンを使っていて凄く便利なのですが、長女の時はスーパーで売ってる、缶詰めのコーンで、食塩・砂糖不使用のクリームコーンを使ってました🌟ただ、粒や皮が少し入ってるので、裏ごしして使ってました🌟写真載せときますね🎵写真の物は食塩・砂糖不使用です🙆‍♀️
    フルーツのBFは瓶のやつ使ってます🌟10gくらい使って残りは小分けして冷凍保存してます😙
    だいたい、野菜系は1週間を目安に使い切るようにしてます……が、過ぎることもめっちゃあります(笑)

離乳食の量は、お粥70〜80g、野菜系20〜30g、タンパク質10〜20gくらいでトータル120g前後食べてます😋
    ウチも完ミです✨
    朝起きて(7時〜8時)ミルク200mL
    10時〜11時 離乳食
    14〜15時 ミルク200mL
    17時〜18時 離乳食
    21時頃 ミルク200mL

っていうリズムでミルクは1日3回です🌟
    7ヶ月頃、産院で健診した時に体重が9キロあったので🤣離乳食よく食べるようなら、ミルクどんどん減らしていって大丈夫!と言われたので、それまでは離乳食後もミルクあげていましたがやめました😂
    離乳食食べてからミルクあげなくても欲しがらないので今はあげてないです😋
    固形のものが苦手なようですが、BFの7ヶ月頃から、となっている物はあげたことありますか??パウチになっている物とかです🌟BFはかなり柔らかく作られているので、BFで固形のものを少しあげてみると練習になるかもです😊ウチは長女が固形がめっちゃ苦手で、この頃はよく吐き戻してました😅💦BFだと結構食べたので、柔らかさや水分量など、BFに近づけるように工夫もできるので、参考になりますよ🎵

• 6月2日
  • りんご

りんご

昨日の朝読ませて頂いてドタバタ過ぎ、夜中の1時まで離乳食作りで朝は暴れる双子にご飯食べさせて今やっと寝ました(笑)

昨日読ませて頂いてから早速パプリカを買ってみました!どれもこれも本当に為になる内容ばかりで、スクショしました(笑)

改めてBFも見に行きたいと思います☆

食事量含め、双子の片方の食べ方やミルクの飲みからしても、納得でした‼️もともとミルクは最大240飲む子で(それ以上飲みそうだったのですが与えていません😂)
    離乳食がはじまってからは総量100gにミルク量50とか80で、飲まなくなったな~と思いつつ、でもご飯はまだ食べたいって感じだったので考えていた所でした!

朝の最初を離乳食にしていたのですが、その理由がミルクを200飲んだら3~4時間あけないとな~って思っていたからで、例えば朝8時ミルクだと離乳食が12時の、次ミルクが夕方4時の、離乳食が夜8時になる😱って思っていたんです。でもよく考えたら、8カ月半だし、3時間計算でもいけるのかなと思いました!ポイント見極めてお腹空いたタイミングが合ってないとぐずぐずになるので、そしてもう1人が重なると更にすごい事になるので考える事すらやめてましたが、もしかしたらもう3時間でミルク引いてるかもと思いました!それに1日の最初がミルクの方が助かります(笑) 明日の朝はまずミルクからはじめてみます👍

そして双子の片方は量増やして離乳食だけの時間を作ってみようと思います!

BFは、最初キューピーの瓶を買ってみたのですが、野菜系のが美味しくなくて辞めました。

でも他の方のアドバイスもあり、少し手をぬきつつ(全部手作りを食べさせたかったので)やる事も大事かもしれない、子供達も楽しく美味しく食べてくれるかもしれないと思った結果、BFを1~2割取り入れてみました。ビーンスタークのトマトのリゾットみたいなやつだったんですが、食べてみたら普通に美味しかったです(笑)

なので、それを少しに、手作りを足してあげたらよく食べてくれ、私にも余裕ができました!

確かに参考になります。パプリカを買ったはいいものの、レンチンして失敗しました(笑)やっぱり茹でるべきでした😭皮がかたくて残りました😭

BFみたいにホロホロに作るには圧力鍋とかいいかなとも思いつつ、圧力鍋がない☺️(笑)

本当にすごく助かりました!
    2人とも2回食で、米を1合半炊いても8日しかもたず😭その他の野菜類もどんどんなくなる、夜な夜な離乳食作りに励み、レパートリーに尽き、本当に悩みだったのでもう目から鱗の情報とアドバイスでした😭ありがとうございます😭

• 6月3日