※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

お風呂の入り方について相談です。一人で入ることが多く、子供と一緒に入る際は注意しています。安全を考えて、子供を先に入れてから自分が入っています。息子は遊んだりしている間、私が洗っています。滑って転んだりするのを避けるため、この方法を続けています。

皆さん、お風呂ってどうやっていれてますか?
うちは基本ワンオペなので
私が一人でいれることの方が多いです。

うちのお風呂は浴槽の方にしか
シャワーひっかける所がないので
私が一人で先に入って自分のをすませてから
子供が肩つくかつかないかくらいまで
お湯をためてから子供を呼んで
洗ってから浴槽に5~10分?位
浸かって子供と一緒にでます。

私が入ってる間の息子は
私が洗いながら息子がいないいないばぁして
遊んだり体重計乗って遊んでたり
テレビみたりしてます。

子供を浴槽にいれて自分が洗って…
だと浴槽で滑って転んだりしたら
嫌だなと思ってずっとこの入れ方です。
一緒に浸かっててもバタバタしたり
立ったりして滑っておっと…
ってなることがたまにあるので怖くて…。

コメント

🐰

わたしも一緒に入ってます!
お風呂で使えそうなおもちゃを百均で買ってそれで遊ばせてる間に自分が洗っちゃうって感じです!

A&A

一緒に湯船に浸かって、お風呂用の椅子に座らせてる間に自分の事を済ませてから、娘の髪の毛洗ったりします!最後にもう一度湯船に浸かってから出ます(^^)
娘が1人だけで湯船に浸かる時間はないです💡

私もワンオペなのですが、

私の家ではお風呂にお湯を溜めつつ、まず先に自分の頭と顔を洗います。

息子はその間は裸で待ってるのですが、お風呂場用のボールと、おふろじゃぶじゃぶコースターというピタゴラスイッチ的なおもちゃで遊びながら待ってます。

自分の頭を流したら、息子と自分の体を一気に洗って、シャワーで流してる間に湯船にいい感じにお湯が溜まるので、
息子に「お風呂入るよ〜‼︎」と声掛けると、おもちゃを全て湯船に突っ込むので
そしたら2人でお風呂入ります😀

因みにお風呂で暫く遊びたがるんですがのぼせるのが怖いので、途中でお風呂の栓を抜いて、息子は暫く遊ばせつつ、
自分は先に体を拭いて化粧水とかつけたりパジャマを先に着て、息子が出たがるタイミングを待ってる感じです‼︎

©️

私は一緒に入って、先に息子を洗って、私が洗っている時は洗い場で遊ばせるか浴槽に入れて遊ばせてます!
私も100均のおもちゃフル活用です😆

はじめてのママリ🔰

暑い時期夏場はシャワーで済ませてます☺️
一人ずつシャワー!同時はないです。自分入って、下の子、上の子って感じです。下の子も洗い場に座らせてさーっとシャワーして終わりです(笑)いま、敷くマットなども売ってますもんね