※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S-N
子育て・グッズ

赤ちゃん向けの絵本をお探しですか?図書館で借りるか購入するか迷っています。

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんを育てているのですが
絵本を読んであげたいのですが
おすすめありますか?

図書館で借りれるなら借りようと思うのですが
みなさんは、購入ですか?

コメント

くと

まだ、お話しを聞いて楽しむというよりも、自分で触りたくて舐めたくて…という感じなので購入です。
何しても気をつかわなくていいので(^_^;)

今は、「しましまぐるぐる」がお気に入りです。

まめぴ

じゃあじゃあびりびりという本と、ぴょーんという本は小さい時から呼んであげてました(^^)今はいないいないばあの本とだるまさんシリーズが好きです。
あとは本ではないですがNHKでやっている、おてて絵本と言うのをやってあげたりします😊

hoshiko

うちにある絵本は、『ぐりとぐら』、『うずらちゃんのかくれんぼ』、『こぐまちゃんおはよう』です。

小さな月齢の子なら、『がたんがたん』や『だるまさん』シリーズなどもオススメかと思います!

図書館で何冊か借りてみて反応が良さそうな本を買うといいかもしれないですね♪

私は何度も読むのでたまに絵本を買うようにしています。

ぷーたん

『いないいないばぁ』『がたんごとんがたんごとん』『たまごのあかちゃん』とかを読んでます。
最初はじっと見てるだけだったのですが、最近は手で引っ張ったり舐めたりするので購入してます^ ^

ちっちゃなおさかなちゃん、めくってばぁ、のりものなあにかな、がお気に入りです。他にもいろいろ買ってます。舐めたり破れたりしちゃうので、買ってテープで補強してます。この3冊は厚紙で簡単にくしゃくしゃにならないので良いですよ

ぴよぴよぽん

4ヶ月の男の子がいますが、泣いた時に、じゃあじゃあびりびりの絵を見せながら読んであげると、じいっと見て泣き止みます❗️
本を閉じると、また泣くので、何回も繰り返して読んでます😅

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

赤ちゃんは、いろんな本を読むよりも、気に入った本を繰り返し読んであげた方がいいと聞きましたので、購入しました❗️

• 6月16日
ぺこぽこ15

私の家にある絵本は
「じゃあじゃあびりびり」
「あかあかくろくろ」
「しましまぐるぐる」
「こぐまちゃんありがとう」
「だっだぁー」
です♡
今のお気に入りは、
あかあかくろくろ、こぐまちゃんありがとう、だっだぁー
の3冊です( ´^o^` )

色がハッキリしてる方が楽しそうに眺めています(*´︶`*)❤︎
最近は、絵本を見ながらお話してますよ😆グズグズした時も絵本を出すと機嫌良くなる時もあります😊

繰り返し読んであげたいので、今の所購入しています☺︎︎

mako0829

実母、義母が私立中学校の司書教諭、区立図書館の職員児童書担当(元保育士)ということもあり、かなり絵本読んでます!
おすすめは
*じゃあじゃあびりびり
*いないいないばあ
*はらぺこあおむし
*だるまさんシリーズ
*しましまぐるぐる
*ちっちゃなおさかなちゃんシリーズ
*もこ もこもこ
*よるくま
*きんぎょがにげた
*かみさまからのおくりもの
*やさいのおなか