※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
ココロ・悩み

仕事と家事育児でしんどい。旦那は協力的だけど休みが平日でワンオペ。リフレッシュ方法や2人目のことで不安。


いつもお世話になりますm(_ _)m

月から金まで正社員で働き、毎日子供の送迎もし、
帰ってからも旦那さんの帰宅は夜中なので
家事育児1人でして、旦那さんの休みは平日なので
土日も結局ワンオペ状態なので、正直しんどいです🥺

旦那さんは出来ることはしてくれているので
文句は言えませんが、平日のお休みに1人で
ゆっくり休めていいなあと思ってしまいます😭
子供は可愛くて仕方ないのですが🧒🏻
旦那さんにこの気持ちを話すと、転職して
パートで時短勤務にしても大丈夫だよ!
といった感じでした🙁でも正社員の方が
給料はいいし、、、、😢

同じような状況の方は、どのように
してリフレッシュされていますか?🥺
これから、2人目を考えていますが
この状況で妊娠したら、悪阻など
乗り越えて行けるのか、産休に入るまで
無事に働けるのか不安です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
夫の勤務形態は違いますが、私も月-金の正社員なのでお気持ち分かります。

今妊娠15週で悪阻も終盤なのですが、きつかったですよ😭!!でも何とかなりました。悪阻の中、仕事して家事して育児して…って自分が壊れてしまうと思ったので、病院の先生に診断書出してもらい、2〜3週間休職させてもらいました😊

会社にもよると思いますが、そこまで甘えていいと思います🙇‍♀️💓リフレッシュは土曜日の午前中だけたまに子供を保育園に預けて一人時間を設けてます♬

このご時世あまり良くないかもしれませんが…そして先生には申し訳ないのですが、そうしないと本当毎日がもたないので😭🙏💦

甘えられるところを探してとことん甘えて良いかなと思いますよー😆✨✨毎日お疲れ様です🙇‍♀️

  • もずく

    もずく


    悪阻の時期はきついですよね😭
    悪阻でも休職出来るんですか?🥺
    病院じゃないとか言われて休職
    出来ないのかと勝手に...🙁
    出来るのなら休職するのも
    ありですね!!!🥺

    温かいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️妊娠中との事なので、お身体
    大事にして無理なさらないように
    してくださいね🥰

    • 6月1日
みう

こんばんは✧︎
月金フルタイムのワンオペ兼業主婦です。旦那は早くても子どもを寝かしつけした後にしか帰ってこず、土曜も仕事のため、一応日曜は家族揃ってますので、もずくさんよりはリフレッシュできているかと思いますが…結構しんどいです!

許されるならたまに有給を取ったりしてゆっくりしたり、友達に会ったり。
土曜は子ども連れて実家行ったり、気の許せる友達に会いに行ったり、しています。

ご実家とかが頼れるのであれば、たまに預けてリフレッシュしたりとか、できるといいですね✧︎

我が家も実は昔(子ども産まれる前までは)旦那さんが平日休みだったのですが、子どもが産まれるのをきっかけに(元々転職はしたかったようですが)せめて、土日どちらか休みの仕事に!てことになりました。

  • もずく

    もずく


    旦那さんの帰りが夜遅いと、
    ワンオペが大変ですよね🥺

    実家には祖父母しかおらず、
    年齢的にもなかなか頼ることが
    できず...😢私の兄妹が近くに
    いるし、独身なので時々子供と
    遊びに来てもらおうかな☺️

    旦那さんの転職の話も今出てます!
    よく話し合ってみます!
    ありがとうございます🥺🙇🏻‍♀️

    • 6月1日
deleted user

うちも夫は平日休み、帰宅は20時頃、週一で宿直もあります。
私は平日夫が休みの日にけっこう掃除や料理を頼んでいます。
そうすると、土日子供達がお昼寝している時は少しのんびりできたりします。
それと実家が片道2時間弱と決して近くはないんですが、私の親がとても協力的で土日に月一ぐらいで父か母どちらかが来て、子守をしてくれます😌
ちなみに2人目の悪阻中は土日、頻繁に来てくれました。
もしもずくさんの周りに協力してくれる人がいるなら頼ってしまっても良いのでは、と思います😁

  • もずく

    もずく


    そうなんですね🥺平日休みに
    旦那さんにいくらか作り置き
    おかずを作って置いてもらおう
    かな😅

    両親は他界しており、実家の
    祖父母は年齢的にもなかなか
    頼れず、義父母は遠い県外なので
    すが、私の兄妹が独身で近くに
    住んでいるので、時々子供と
    遊んだり家事手伝いに来てもらおう
    かな🤣

    ありがとうございます🥺🙇🏻‍♀️

    • 6月1日
ぴぴ

毎日おつかれさまです!!
休むヒマなく仕事に育児に大変ですね😭
土日はおじいちゃんおばあちゃんにも
預けたりは難しい状況ですか?

もし預け先がない状況でしたら、私なら
転職を検討するかもしれません。

お給料のこと考えると悩みますが、家計さえ大丈夫であれば、2人目も考えているなら尚さらその状況はしんどいのかなと思いました💦

  • もずく

    もずく


    温かいお言葉ありがとう
    ございます🥺実家には
    私の祖父母しかおらず、
    義実家は遠いのでなかなか😭
    ただ、私の兄妹は近くに住んで
    いるので、頼ろうかなと思います🤣

    私の転職、そして旦那さんの転職も
    視野に入れて、話し合いを始めました!子供は2人欲しくてそこは
    譲れないので、転職も考えます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 6月1日