※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちやん
家事・料理

離乳食後期の献立とお買い物について私と1歳3ヶ月(修正1歳)の娘の2人分…

離乳食後期の献立とお買い物について

私と1歳3ヶ月(修正1歳)の娘の2人分のご飯をなるべく娘にもあげれるもので夕食を作りたいです。
また、
①1ヶ月に何回食材の買い物に出ているか
②家族の人数、1回にかかる買い物代(食材のみ)
③月の食費
の上記を家計簿してる方など大体でいいので教えていただけると幸いです。参考にさせていただきたいです<(_ _)>
※月の食費に関しては外食代の有無も教えていただきたいです。

娘も食べれる献立となると調べてもよく分からず困っています。

恥ずかしながら現在、お家での娘のご飯は市販の赤ちゃんのレトルトと白いご飯(少し前までお粥)です。

旦那は仕事の関係でほぼ帰ってこないので、全然自炊をせずに私自身夕飯をあまり食べません。
料理は最低限出来ますが、まだ完全に完了期や幼児食ではなく離乳食じたいあまり作ったことがないので本当に何も分からず…😅娘も食べれるものでバランスよくなどと考えると娘のものに関してはレトルトに頼ってしまっていたのでどういったメニューがいいのか全く分かりません。

ネットやSNSを見ても自分がピンとくるものがなく中々行動に移せません。

お子さんも旦那さんもいる家庭ではありえないお話でドン引きされてしまっても当然だと思っております😞

6月から認可外→認可保育園になるので切り替えてしっかり自分と娘の分の夕飯を作るようにしたいなと思っています。

怠けすぎなのは自覚しておりますので厳しいお言葉は控えてアドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

2児ママ

もうすぐ一歳の子供です

野菜は煮物や味噌汁を薄味で作ったりハンバーグに野菜を入れたりしてます!
それに果物と炭水化物が定番です
煮魚あげたりもしていますよ

毎週日曜に買い物に行っているので
月に3〜4回ですね
月の食費は外食費別で
25000円です

• ゆんちやん

ゆんちやん

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️
    ハンバーグは普通にひき肉で焼いたものですか?💭
    まだ好き嫌いはないみたいなので献立さえ立てれればそんなに難しくは無いのかなと思ってはいますが😅

私も平日は仕事終わりが遅いので日曜に行く予定です。食費に関しては全く相場が分からずなので参考にさせていただきますm(_ _)m

• 5月31日
  • 2児ママ

2児ママ

普通にひき肉です!
    大人と同じように作ったハンバーグに
    野菜を適当に入れただけです
    ハンバーグは楽なので
    冷凍ストックしてます

うどんとか味噌汁、
    ミートソースパスタとかは
    大人と同じものを
    あげちゃってます(笑)

大人は炒め物とか
    肉類が多く
    子供は食べれないので
    冷凍ストックで
    回してる感じです

• 5月31日
pipi

現在1歳1ヶ月
①5日に1回程度、月6回くらいです
②3人家族、1回4000〜5000円
③月3万
今は外食もあまりしていません。

いつも自分達の晩ご飯に作る物を小さめに切って薄めの味付けにしています!お味噌汁とかは大人の物をもうそのままあげてます!
たまにコープ自然派さんの冷凍食品とか買って子どもの分が足りない時はあげちゃったりしています😂
添加物があまり入っていないので罪悪感は少ないです(笑)

• ゆんちやん

ゆんちやん

①②③の項目も細かくありがとうございます<(_ _)>
    参考にさせていただきます☺️

そうですよね!自分達と同じものを薄味にしてというのが1番効率いい気がしています!( ´ ▽ ` )ノ
    自炊もしてなかったし、娘のも作るのが久々で神経質になりすぎていたのかもしれません😂

徐々に進めていこうと思いますm(_ _)m ありがとうございます!

• 5月31日
みなみ

①2〜3日に一回。月15回くらい?
②息子と夫婦の3人家族。買うものによるが、1000〜5000円。3日分ほど肉魚を買い、野菜が足りないだ今日は牛乳が安いだと、すぐ買い物に行ってしまいます😅コロナ前は毎日その日食べるものを買いに行ってました。
③5万(外食やテイクアウト1万)うちは夫婦共に大食いなので参考にならないかもです😅

息子の分は取り分けと冷凍ストックの組み合わせです。

今日の息子ご飯は↓でした!
朝…ご飯、カレー、しらすじゃがおやき、ヨーグルト(ヨーグルト以外冷凍)
昼…ピラフ、クラムチャウダー、ブロッコリー(ピラフ以外冷凍)
夜…煮魚、小松菜としめじのおかか炒め、肉じゃが、里芋の味噌汁、ご飯(肉じゃがのみ冷凍)

ゆんちやんさんが夕飯食べられないのなら、冷凍ストック活用おすすめですよ😊あまり食欲ないときでも、娘さんはチンすれば料理しなくて済むし👍
作った時に多めに取り分けして冷凍しておけば楽チンです🥰
あとは、具沢山味噌汁+納豆+ご飯の献立もおすすめです😂栄養バランスは完璧です!笑

• ゆんちやん

ゆんちやん

こんなに細かく教えてくださって嬉しいです!!!

私も自炊は旦那が帰ってくる月に2.3回程度するのですが……うちも2人とも大食いだし1回の買い物でまあ値段が張るし、買い物は好きだから食材に限らずちまちま買っちゃうのはすごく分かります(笑)

冷凍ストックめっちゃいい気がします!作る習慣が今は正直ないので初めから毎日ガッツリやってると疲れたりもしそうなのでとてもいいアイデアだと思いました😭💜

今日のご飯の献立まで細かくすごくすごく参考になります( ; ; )朝ご飯結構しっかり食べてらっしゃるんですね…
    保育園送るのに朝6時半に出るようなので、バナナとヨーグルトとパンを今日は明日の朝ように買ったのですが少ないですかね?😞
    またまたお恥ずかしいところ余裕がなくてあまり朝ごはんをあげてなくて明日から本格的に3回食にする予定です😕

• 5月31日
  • みなみ

みなみ

そっか!うちはまだ保育園通ってないので、朝ゆっくり食べてます🙄ならあまり無理せず食べられるものを食べられるだけで十分ですよ💦バナナとヨーグルトとパン、完璧だと思います👍✨
    明日も早いようですので無理せず💦BFも活用して気楽に行きましょ😊

• 5月31日
  • ゆんちやん

ゆんちやん

1歳までは自分で成長も見たいとから思っていましたが色々あり何だかんだ保育園に預けるようになりましたが、本当に専業主婦のままさん達を尊敬します😭

落ち着いてきたらご飯も家族の時間もゆっくりとってあげたいと思っています🥺

みみさんが沢山アドバイスをくださったのですごく気持ちがスッキリしました!✨
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 5月31日