※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

アトピーの子にステロイドは良くない!ステロイド使わない!って方います…

アトピーの子にステロイドは良くない!!
ステロイド使わない!!って方いますか??

私は皮膚科の先生の指導の元、薬を使っています。
その中で軽いステロイドもあります。

きちんと先生に説明してもらい、納得して使っています。

自然派ママ?の方はそうゆうのは悪で、
生活習慣や食生活??で治すんですよね。

そのような方、皮膚疾患がある子に対してどんな対策してますか??

コメント

ママリ

質問の答えにはなっていませんが、こたえさせてください。
うちの息子はアトピーで、ステロイドを使っています。
が、私自身の親が薬がとにかく嫌いで小さな頃からアトピーが体に出たまま育ちました。
例えば洗濯は粉洗剤で柔軟剤なども使わず、小学生中学年までカップラーメンやファストフードも食べたことがありませんでした。
他には、遠赤外線を皮膚に当て汗を出したり、無添加のシャンプーを使用したり、周りに良いと聞いたものはとりあえずお金をかせてやってくれていました。
年齢を重ねると治る、とみんなに言われていました。
しかしだんだんひどくなり、小6〜中3にかけては1番ひどく、からかわれるほど。
自分で病院に行けるようになり、ステロイドを知り、ひどいときにひどいところにだけ使用していました。
結果、今はアレルギー以外は治っています。
(アトピーはアレルギーを併発することが多いです)
大人になり分かったことは、一度掻いて傷ついた皮膚は、どんなに保湿してもその傷が勝手に治るのは難しいということです。
治りかけてはかゆみが出て掻いて、またひどくなる、、これを繰り返します。
一度、薬でその傷をきれいに治してしまって保湿をしていくのが良いと、私は経験を通して感じています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんの話が私の話かと思いました!
    私もアトピーで苦しんだので、子供には肌トラブルで悩んで欲しくなくて😭
    年重ねても良くならないですよね。。
    わたしも薬で治して、保湿だと思います。
    ありがとうございます!!

• 5月31日
りな

私も答えになっていませんが、、、
私自身もアトピー持ちで、小学の頃は包帯でグルグル巻きにしないと汁も出るくらい酷くてすごく悩みました💦

そんな頃、親の地元の離島に、夏休みの間1人で行き
海にある天然で出来た温泉に毎日入ったり、島の子供達と遊んだり、海に魚採りに行ったり、山菜採りに行ったりして過ごすと
十数年も悩んでたアトピーが何もしてないのに、2週間くらいで綺麗サッパリ無くなりました😭

なので、自然派で治ったタイプです💦

今でも体調崩すと肌が荒れやすかったりしますが、その時はステロイド使います!!
たぶん今、島に行くと本当に自給自足過ぎる生活が逆にストレスになるので治らない気がします😂

結局は本人自身がストレスにならない治療法が一番いいのかなーと思ってます◡̈❁

なのでうちの子もアトピー気質がありますが、軽いステロイドを今は使っています。
もし今後悪化したり、長引くようであれば敢えて沢山自然に触れさせることも視野には入れてます◡̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は学生時代が酷くて、汁汁になったりしてました

ストレスフリーな生活がいいんですね!!

• 6月1日