※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行くか悩んでいます。家庭保育の依頼がある中、育休中で休める人は休ませるべきだと思うけど、他の家庭事情もあるので難しいです。

北海道札幌市の認可保育園についてです。現在下の子の育休中なので上の子も下の子も家庭保育の協力が出てから保育園に行ってません。

明日6月1日から30日までも家庭保育の協力お願いしますとの事なので6月末まで行かないつもりでしたが…上の子と仲良しのお友達が明日から登園するみたいで、来ますか〜?とそのお母さんから連絡がきました。そのお家もうちと同じ状況でお母さんはまだ育休中です。(上の子も下の子もうちと同学年です)

家にずっといるのはしんどいし、子供も飽きてるし、お友達と遊びたいだろうし、幼稚園は明日から通常通り?だと思うので保育園だけ家庭保育なのか…という気持ちもありますが、やっぱり家庭保育の依頼が来ている以上、休める人は休ませるべきなんだろうなと思うし、きっと働いている人達の中にはコロナが心配で休ませてあげたいけど仕事があるから休ませられないという家庭もあるかもしれないのに、このような状況の中で育休中で休めれる人が預けるのはどうなのか…個人的に思ってしまいました。

育休中とは言えど、それぞれ色んな家庭の状況やお母さんの体調もあるのでしんどい時は保育園と相談しながら預けるのは全然良いと思うのですが…

そのお母さんはまだ保育園と相談もしてないけど、とりあえず明日は行かせて今後の相談すると言っていました…体調が悪くてしんどいかもしれないしそれは分からないけど、正直うーんと思ってしまいました。

何か私の感覚が変なのかなー?

※批判のコメントはごめんなさい

コメント

おむこむの母

私も育休延長して、まだ保育園通わせてません!
6月から行く予定でしたが、6月いっぱいは家庭保育の要請が出てしまったので、うちも7月からまた通わせることになりました!
私もそのお母さんに対してうーんと思いますね!
市からそのようにお願いされてるのなら、どうしてもキツイ時以外は自宅保育するべきかなと思います。
まだ、コロナも完全に無くなった訳でもないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!共感して頂いて嬉しいです😭そうですよね!私の感覚が変なんだろうかと思ってしまいました…

• 6月1日
ひかり

北九州の小学校でクラスター出てますし、ほんとに預けないといけない時は良いと思いますが、6月いっぱいはなるべく家庭保育が良いかと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね!私も6月いっぱい家庭保育します✨

• 6月1日

札幌市の保育園に通わせています。3月から自粛になり、4.5は、準休園でした。感染予防の意味から6月も自粛を市からはきてましたが、今日からは、開園しますと扱いが変わり、くるようになりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。認可保育園ですか??うちの保育園は国の緊急事態宣言出ている時は登園自粛の要請でした。今日からは登園自粛から家庭保育の要請に変わりました

• 6月1日

退会ユーザー

にんかです^ - ^

• 6月1日
まりも

はじめまして。
私も育休延長して4月かは通わせていません。7月から登園予定ですが、コロナの状況次第では7月も預けられないかもしれません。
うちの保育園は仕事で預ける必要があるなど、そういった人は預けているようですが、全体の半数以上は家庭でみています。
市からも園からも、みれる場合は家庭で、と言われているので、育休中の人はなるべく家庭でみるべきとはおもいますが、一日中子供二人といるとお母さんが精神的に辛いと、子どもに手を挙げちゃうなど、預けなければ危険な状況かもしれないですし、一概に預けるのは悪!とは言えないですが、こっちは真面目に家でみてるのに…!というモヤモヤした気持ちになるのもわかります😭その人なんて相談もなしのようなので、ずいぶん楽観的な方なんですね😅
あなたの感覚は至って普通だと思いますよ。むしろ、子どもだけではなく、働いてる方の気持ちに寄り添える優しい方だと思います✨

仕事で預けざるを得ない人や、保育士さんの安全のためにも、園内の子供の数を減らして、家庭保育出来る人は預けない方がいいですよね。
家庭保育をして、保育園の感染症対策に貢献しよう!という気持ちで引き続き頑張りましょう😂

まりり

育休中です
保育園料が休んだ分減額にしてくれるので
仕方なく休んでいます
お仕事のある家庭のみ預かりますと
園の方針です。
コロナ前は病院のため、買い物のため、お母さんが
仕事休みでも目をつむってくれていた保育園ですが、
コロナに対しては、保育士の勤務を最低限に
しているため、
やむを得ず登園する場合は電話してください。
病院のためでも預かりません。
と通知が来ました

園によりますよね、、、
これで保育料変わらなかったら
無視して登園させますが、札幌市が
きちんと対応してくれているので
仕方なく休ませます...

休ませるのはいいが、ほんとに7月からは行きたい...