※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しの権兵衛
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べてくれない悩みです。ペースト状のフルーツやかぼちゃ以外を拒否し、飲み遊びや噛む仕草で泣きます。原因や対処法がわからず困っています。

もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんの離乳食についてです。 5ヶ月から離乳食をスタートさせたのですが、7ヶ月入って離乳食中期に入ってから食べる時泣いて嫌がられます。 ペースト状のフルーツ、かぼちゃ以外は受け付けてくれません。喉が渇いたのかなとストローマグを渡せば飲み遊び、スプーンを口に運ぶと噛んでそれを取り上げると泣きわめきます。 粒状の物が嫌なのか、味が嫌いなのか分からず色々とメニューも替えても毎日泣かれて食べてもらえず私が泣きそうになります。

コメント

ahgy.m

1人で食べるのが嫌になったとか…⁈
娘は1人で食べるのが嫌になったり
します(>_<)💦

• 名無しの権兵衛

名無しの権兵衛

返答ありがとうございます!今日さっそく一緒に食べてみます!

• 6月17日
  • ahgy.m

ahgy.m

是非是非♡一緒に食べて美味しいね〜って言ったり、今度はママの番ね〜♪次は〇〇の番だよ〜あーん♡ってやると食べました😊
    食べてくれるといいですね♡

• 6月17日
Wakana☆

うちの息子も最初の頃は全く食べませんでした!食べる練習だし食べたくなったら食べるかな〜と割り切って気楽に考えてました(笑)
うちの子は逆にペースト状が嫌いだったので、6カ月頃に7カ月メニューにしたら食べてました!今はモリモリ食べます。
無理に食べさせるより、一旦お休みしてもいいのかなーと思います(^^)

• 名無しの権兵衛

名無しの権兵衛

返答ありがとうございます お子さんによって好みも違いますよね 私も色々試してみます

• 6月17日
いくみん

毎日お疲れさまです。

うちの娘も離乳食中期に入ってから泣いて嫌がって食べない時期が少しだけありました。スプーンを口に運んでも払いのけられたり…(´Д` )悲しいし離乳食の時間が憂鬱になりますよね(/ _ ; )

わたしの場合は半泣きで離乳食を作っていたときに、主人にそんなに辛いなら無理して作らずにベビーフードに頼ってみたら?と言われ試してみました。お出かけの時以外ではあまりあげていなかったのですが、ベビーフードなら娘も気分が変わるのかパクパク食べてくれることもありました💦

泣いて嫌がって器をぶちまけられてもベビーフードなら労力もかかっていない分わたしも気分的にも楽になりました。笑

うちの娘も少ししたら落ち着いて、今は手作りのものもよく食べています。いつか離乳食イヤイヤも終わりが来ると思うので、少し休みつつ頑張ってください✊✨

• 名無しの権兵衛

名無しの権兵衛

返答ありがとうございます
    色々工夫しているんですが泣かれて嫌がられますと悲しくて離乳食の時間が怖いです

ベビーフードも嫌がるので気長に頑張ります

• 6月17日