※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

肺がん宣告後、イライラと不安定な日々。2歳息子にも影響、育児に苦慮。現在実家でサポートを受けつつ、将来への不安。強くなりたい。

癌と宣告されました。現在2歳、イヤイヤ期真っ只中の息子がいます。宣告されたときにステージ4で絶望していましたが、いいお薬のおかけで体調も良く安定しています。ただずっと情緒不安定で、息子にちょっとしたことでもイライラしてしまいます。1番かわいそうなのは、息子なのに。いまは実家に戻って両親に育児を手伝ってもらっています。最近はわたしの母になつきすぎて、どっちが母親かわからなくなりました。旦那も独りぼっちにさせて、可愛そうなことをしていますが、一人で見る自信がないです…。ベビーカーも拒否、全く歩かない、ご飯もちゃんと食べない、歯磨きでは毎回大暴れ、気に入らないことがあれば叩く、噛む、です。のわりに甘えん坊で抱っこマン。わたしは肺がんなので抱っこは主治医から止められてます。上手くいかないことが多すぎて、毎日が辛いです。いまは息子とたくさん笑って過ごしてあげるべき…そう思ってても常にイライラ。病気になってから、周りに当たり散らかしたり最低な奴になってます。この先の未来、どうなるかわからない。来年の誕生日を祝ってあげることも出来ないかもしれない。もっともっと強くなりたいです。

コメント

はじめてのママリ

目に見えない大きな不安を抱えながら、抗がん剤の副作用に耐えながら、イヤイヤ期の息子さんを一生懸命育てているたんたんさんは立派なお母さんだと思います。
イライラするのは当然です、楽しくいなければと気負いせず、当たり前に泣いたり怒ったり、でも一日の終わりは笑っておやすみってしてあげたら良いと思います。
私の家族が癌と闘っており、情報収集のためにインスタの癌患者さん達と繋がりを持たせて貰っているのですが、たんたんさんと同じように小さなお子さんがいながら頑張られている方々がたくさんいらっしゃいます。皆さん日々の不安を共有し合って励まし合っています。そういったコミュニティで同じ境遇の方とお話すると少し気持ちもラクになるかもしれませんね。

どうかたんたんさんが大切なご家族と一日一日を幸せな気持ちで過ごせますように。心身共にどうかご自愛くださいね。