※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供の対処法について相談です。暴れて泣き叫ぶ様子に困っています。興奮させないようにするが、汚れてイライラ。旦那が不在で不安。この時期を乗り越える方法はありますか?

みなさん、イヤイヤ期の対処法どうしてますか?( ;∀;)
もう手がつけられないほど泣いて暴れます・・・
酷くて外にも連れて行けません。
お風呂入らない!パンツはかない!服着ない!
イヤイヤするだけならまだいいですが、悪魔にとりつかれたかのように奇声をあげながら泣き叫びます・・・
相手しようとすると逆に興奮してしまうので何もしないのが1番なのですが、その間にも鼻水やらヨダレやらあちこちにつけて顔も服も壁も床もベタベタです。
それが1番イライラしてしまいます。
今日明日は旦那が夜遅いので息子と二人きり・・・
恐怖でしかないです(T ^ T)
こういう時期なんだと割り切ってやり過ごすしかないんでしょうか(ノ_・,)

コメント

黄緑子

赤ちゃん返りもありそうですね?
とっても大変ですけど...
とってもとっても大変ですけど...
満足行くまでスキ放題やらせるしかないと思います。
落ち着いてる時に、ゆっくり話したり、予想がつくことは、イヤイヤ起こす前に助言してあげたり、予想させてあげたり...
大好きだから大丈夫♡と言い聞かせたり‥

うちは、それでだいぶ良くなったので。

根気勝負ですよ!
こっちが試されてるんだと思って...

頑張って!!

• こんちゃん

こんちゃん

ほんとに根気勝負ですよね(><)
    こっちが感情的になって怒ったら負けですね・・・
    誰もが通る道だと思って頑張ります(ノ_・,)

• 6月18日
たまごごはん

ウチはイヤイヤ期は私がイメージしたよりはるかにやんわりと過ぎていったのでほぼ参考にならないかも知れませんが

お風呂イヤ〜。と言われたら、
①あ、そう?お風呂入らない子はお布団で寝かせないよ😍
②じゃあお母さんお風呂行って来るから〇〇ちゃんはココで待っててね😊
で、一人で入ると見せかけて鬼から電話のタイマーを使う。笑

服着ない〜は
お着替えする時に自分で選ばせる事で娘の場合はすんなり解決出来ました‼︎
オムツ1枚でもお気に入りの柄が有ったみたいで選ばせると素直に履いてくれました☆

いっぱいいっぱい甘えたい時期ですもんね❤️頑張ってお兄ちゃんになる準備してるのかな😍

• こんちゃん

こんちゃん

やんわり過ぎ去ったんですね!
    羨ましいです( ;∀;)
    2歳になってすぐ位から始まって・・・
    もう酷いくらいのイヤイヤです。
    何言っても無駄だし逆にギャー!ってなっちゃいます(›´-`‹ )
    なのでほっとくしかないって感じで。
    もう息子のペースに合わせてなるべく逆鱗に触れないように接するしかないかなと思ってます( ;∀;)

• 6月18日
あんこだま

もう、こればっかりは落ち着くまでほっておくしかないですよね。ウチはスイッチが入っちゃうと私が視界に入ることさえ許してくれませんでした。なので、そーっと見守ってましたね。そして「子どもならまだマシ、これが旦那だったらどうするよ」と自分をなぐさめてました笑

とはいえウチはこれ3日間だけだったんです。これから2歳なので本番はこれからなのか⁉︎と。

でもどこでスイッチが入るか分からないので外に出るの怖いですよね。かといっておウチで2人きりも逃げ場ないですし。
イヤイヤ期あるあるをお友達と分かち合えると少しストレス発散になりそうですね。

• こんちゃん

こんちゃん

ほんとどこにスイッチがあるかわからないので下手に話しかけるのも怖いです(´Д`;)
    ほっとくしかないんですよね。
    あれこれ気を紛らわそうとすると逆にギャー!となったりするので・・・
    あまり酷い時は部屋に1人でおいて私だけ隣で落ち着くのを待ってます(´・ω・`;)
    2歳になってからずっとこんな感じなので、ほんと疲れるし頭おかしくなりそうです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 6月18日