※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

子供が楽しく通っていた保育園に行きたくなくなり、機嫌が悪い状態が続いている。どう対処したらいいか教えて欲しい。

今まで楽しく保育園に通っていたのに、行かないと言い出してしまったお子様の経験談、または今まさにうちの子もそんな感じ等、ありましたら教えて欲しいです。

1歳児クラスに4月から通い始め、今まで行かないとグズることはほぼないまま1年間過ごし、2歳児クラスに通っている息子が居ります。
先週の火曜日、保育園で自分の思い通りにならないことがあり、その事件以降はずっと機嫌の悪いまま保育園で過ごしていたようです。
家に帰り話を聞いてみて、自分が悪いとは理解しているようですが、認めたくない様子で「○○ちゃん嫌い」等、否定的な言葉が出ていました。
次の日の水曜日になったら落ち着くかなと思っていましたが、「保育園行かん」と言い出し、体調も少し悪かったのと、こんな事は初めてだったのでとりあえず1日休ませ、気分転換になればと、いつも行かないような所に連れて行きました。
木曜日以降もやっぱりダメでしたが、ずっと仕事を休む訳には行かないので無理矢理行かせました。
土日も思い出したように「保育園行かん」と言っていたので明日からもこの調子っぽいです。

保育園でも、自分のやりたい事とかの時はご機嫌らしいのですが、ちょっとした事ですぐに拗ねてしまい、なかなか機嫌が戻らないようです。

長文失礼致します。

コメント

モンブラン

うちも楽しく行く日とダメな日があります。
うちの場合は連休明けが多いので単純に離れたくないとか家でダラダラしたいが理由なんだろうなぁと思います。
実際に「保育園行かない。お家で寝んねしたい」というので😅
うちの子の場合は行ってしまえば機嫌良く遊べているようなので、なだめてしまえばいいのですが、ままりりさんのお子さんは機嫌が悪いのでそうもいかないですよねー。
私自身登園拒否して10日ぐらい行かなかったことあります。
最後は行きたくないけど仕方がないから行く、でもまたちょこちょこ仮病使って休もうとするの繰り返しをしてた気がします。
私の場合は園の教育方針が厳しすぎて行きたくなかったです。
それこそ小学校あがったら楽すぎて天国かと思ったほどだったので😅
お子さんの保育園行きたくない理由は思いどおりにいかなかったことですか?
それはもう気持ちに折り合いつけれるようになるまで寄り添うしか親はできないですよね😢
あとは保育園の楽しいことに(うちの子なら給食)気持ちを向けさせるとかですかね🤔
担任の先生には相談されましたか?

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます!

お子様3歳になったばかりなのですね😊理由がかわいいけど、やっぱりスっと行って欲しいですよね😅

先生方はありがたいことに、とても親身になってくださるし、気分転換に1人だけ連れ出してくれたり、色々工夫してくださっているようです。
    難しいお年頃だけど、一緒に乗り切っていきましょう的なことを仰ってくださいました。

今までが順調だったので朝愚図られると一日のパワーを持っていかれます笑

小学校が天国って凄いですね😳😳😳厳しすぎも良くないですね😆

• 5月31日
  • ままりり

ままりり

度々すみません。
    行きたくない理由は、思い通りにならなかったことだと思います。
    それでそのまま意地張ってしまっている感じがします😅
    外で遊ぶのが大好きなので、保育園もそんな感じで喜んで行っていたので👏👏
    ごほうびをチラつかせる作戦ですね👍やってみます!

• 5月31日
  • モンブラン

モンブラン

意地をはっているだけなら、きっかけがあればいけるかもしれませんね😌
    いつも思いどおりにならなくて、それで行きたくないだと、気分転換の方法が身に付くまで担任の先生の力を借りる必要がありますが、単発ならきっかけがあるとのりきれるかもしれませんね。

私が通っていた園は教育に力をいれていました。
    できなければできるまでやらせる、方針でした。
    給食が食べられなくて(少食+食べるのが遅い)、みんなが園庭に遊びに行ってるなか一人泣きながら食べたり、ひらがなの書き取りや折り紙がうまくできなくて何度もやり直しをさせられたり、発表会などはアザができるまで練習させられたりといい記憶がありません。
    小学校にあがり、給食は食べれる以上に無理しなくていいと言われたとき本当にビックリしました。
    同じ園の子と集まって「小学校って楽じゃない?先生も優しいし」なんて会話した覚えがあります。
    昔なので忘れ物したらお尻叩かれるとか雑巾がけとか先生によってはありましたけど、それでもゆるいなと思いましたよ😅
    そういう経験から息子は泥んこ遊びするような園に入れました😅

• 5月31日
  • ままりり

ままりり

遅くなってすみません💦ほぼ毎日行きたくないと言いますが(笑)、一日中機嫌が悪いことはなくなってきたので安心しています😊

息子さんのびのびと過ごせているようでいいですね👍👍
    子供の時くらいは楽しいこと沢山させてあげたいですよね✨

• 6月6日
一日百笑

その年の時は、行きたくないって言うことがたまにありました。いろんなことがわかってきて、つながってきて、理解できるようになったんでしょうね。他の子も最近行きたくないって言うんだよね〜ってその年の時は言ってました。
コロナ休み明けはこの前4歳児でもシクシク泣いてました笑

• ままりり

ままりり

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!
    成長しているのですね👍
    コロナの自粛もあって行きたくない子増えているかもしれませんね😱シクシク泣かれると心が痛み そうです😭
    最近は行きたくないと言いますが何とか行ってもらえるようになりました😆

• 6月6日