※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子の靴サイズが17㌢。3ヶ月ごとに0.5㌢ずつ大きくなるが、成長スピードは落ちる。3歳半過ぎには17.5㌢になると考えてよいでしょうか。

先輩ママ教えて下さい❗❗
靴のサイズについてです。

息子は 3歳4ヶ月になったばかりなんですが…
靴のサイズが17㌢になりました😅
生まれつき大きかったんですが、
まぁ 大きいですね🤔❕

3ヶ月毎に 靴のサイズって0.5㌢ 大きくなっていくんですよね😓??
大きくなるスピードも落ちるといいますが
年齢的には、まだ ちびっ子ですよね💦

3歳半すぎには 17.5になると思っておいたほうがよさそうでしょうか??

コメント

3-613&7-113

娘も、同じ頃17でした。まだ17履いてます。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    娘さん、足は ほぼ大きくなってないと いうことですか??
    ある程度大きくなったら
    そこまで 身構えることもないんでしょうかね😅

    息子は、
    5ヶ月前 15センチの靴を ブカいながら 履かせていたんですが…
    気がつくと キツキツで指を折り曲げて履いていました😧
    爪も心なしか歪んでしまい、とても 可哀想なことをしてしまいました💦

    靴って大きいと 売り切れとか多いので、
    気に入ったデザインがあれば
    先に 買っておこうと 思いますが、
    子供にも 好みがでてきて
    失敗の元ですかね😣💦

    • 5月31日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    メーカーによって、多少サイズに誤差あるので靴は買い換えましたが17のままです。また、娘の場合半年で5㎝くらい身長が伸びてたのが3歳過ぎて落ち着いてきた感じです。三歳児検診で100.8㎝、数日前に測定して105㎝くらいでした。そのせいもあるのかな?、と思ってます。

    娘は、三歳半頃に突然こんな靴が履きたいて言い出したのでそろそろ好みも出てくるかも?と思います。

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます😊落ち着く頃が あるんですね❗

    娘さん 身長も高いですね。
    そういえば、女のコは早いですよね
    バランスよく 成長されてますね❗

    息子は身長は3歳児健診90㌢でしたが 身長高いと言われてました😁
    体重曲線は 軽すぎて11キロ

    足だけがデカイんですよね😅
    私が足がデカくて悩んだ人生だったので
    履きたい靴なんか 履けなかったので
    それを 今の息子と重ねて
    悩んでしまってるのかもしれません😓

    参考にさせていただいて、
    もっと気楽に 子供の足の成長も楽しみにしたいです😊💦

    色々 詳しく教えてくれて、
    ありがとうございました❗

    • 5月31日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    グッドアンサーありがとうございます。

    身長ばかり伸びて、横には成長せずで細身でした。むちむち感のない子で、栄養不足を心配したくらいです。

    友達も、足のサイズ大きくて(高校で27だったと思います)「可愛い靴がない!」て騒いでました。
    そして、我が家は娘の希望する服と市販の服との差に悩んでるところです。娘が「わんわん着たい」と言うので服を探すのですが、娘の着るサイズになるとわんわんの服なくて…。なんとか宥めて違う服買ったり、靴下で対応したりしてます。

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ


    お母さんも細いと心配だし、
    女の子だと、 着たい服などサイズなければ、
    娘さん 本人もすごく 悩んだりもしますよね😢
    痛いほど キモチわかります💦

    靴下などの小物で 対応するのは ナイスですね❗
    息子は男の子なので 本人は気にしないかもしれませんが…
    親として 堂々 個性を楽しむくらいで いたいと 思います😊

    • 6月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    グッドアンサーありがとうございます。

    むちむちな子の親からしたらイラッとされそうですが、こっちからしたらその悩みにイラッ・モヤッとしてるんだけど…てなってました。

    サイズ大きくなると、レースや紐で結んだりが増えて。いやいやいや、娘は破くだろうし何処かに引っ掛けて危ないからって突っ込んでました。

    はい、我が子が良ければ良しとしてます。

    • 6月1日