※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について心配です。少ないかどうか教えてください。

一歳になったばかりで、離乳食は毎食190-200g食べます。
あと完ミで80-100mlを離乳食後と寝る前の計4回飲みます。

この離乳食の量は少ない方なのでしょうか?
なのでミルクもまだ減らさない方がいいのか迷っています😥

コメント

みぃ

わたしからしたら多いと思います!多いというかよく食べてると思います!
うちの子全然たべなかったので!
そしてミルクも4回は多い気がします!完ミでしたが、1歳の頃は、おやつと寝る前の2回くらいでした!

• tsumugi

tsumugi

水分補給がミルク頼りになっていて…ミルク以外の飲み物をあまり飲みたがらないというか、まだ自分でストロー飲みがマスター出来ていないので…😥
    ミルクの回数を減らしたら麦茶など飲むようになりますかね?

• 5月31日

あと半月ないくらいで10ヶ月なんですが…
主食80〜85、他は基本gで管理してないんですが大体150あるかなぁくらいなんですが、ミルクは日中160寝る前に220の2回のみです💫

離乳食の量が少ないとも思えないし減らしていいと私は思いますよ*

• tsumugi

tsumugi

ミルク減らすなら寝る前とかですかね…?

• 5月31日

退会ユーザー

私なら離乳食後を減らして寝る前160〜200あげますかね…
    他の水分を補給してますか?

• 5月31日
  • tsumugi

tsumugi

ストロー飲みが出来ず、まだミルク頼りになってます😥
    なのでどうしたものかと困ってます😭

• 5月31日

退会ユーザー

ストロー練習してみるのはどうですか⁇
    よく麦茶パックでされてる方を見ますよ*

• 5月31日
  • tsumugi

tsumugi

だいぶ前から練習しているのですが、時間かかってます😅

• 5月31日

退会ユーザー

地道に気長にでいいと思いますよ!
    後はコップ直飲みですかね❣️友達の子が11ヶ月で練習してました☺️

• 5月31日
  • tsumugi

tsumugi

どっちもマスター出来てないのですが、どっちも並行して練習させていいのでしょうか?
    まずはストローマスター出来てからのがいいですかね🤔?

• 5月31日

退会ユーザー

ママがマスターして欲しい方からが楽だと思いますよ‼︎

• 6月1日
  • tsumugi

tsumugi

とりあえずストローから引き続き練習したいと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 6月1日
🧸

うちも今月1歳になりました!
完ミです!
離乳食は200〜250食べてます。フォロミは朝80と寝る前に120です!✨
離乳食、食べれるなら増やしてもいいかもですよ?
体重はどうですか??

• tsumugi

tsumugi

体重は今8.1キロぐらいで、一応平均曲線内ですが少なめの方です😅

🐻さんのお子さんはミルク以外の飲み物の水分補給は一日どれぐらい飲まれてますか?

• 5月31日
  • 🧸

🧸

わ!♡うちもやっと8キロいったんです✨!!同じですね!うちも痩せ!って母子手帳に小児科で書かれました😂

うち水分全然取ってくれなくて、それが悩みです!

朝に牛乳を80飲んで
    おやつに牛乳を50飲んで
    あとはマグでちょーっと飲むかんじです!

この間、朝200入れて、飲んだ分を引いて、新しいお茶入れてを繰り返しましたが、夜の離乳食までに、50しか減ってませんでした😂

• 5月31日
  • tsumugi

tsumugi

🐻さんのお子さんも8キロ超えですか✨
    いっぱい食べてくれるのに体重少なめさんだと、きっとたくさん動いて元気いっぱいなのですね😊

一日の水分摂取量はどれぐらいですか?

• 5月31日
  • 🧸

🧸

ざっとした計算ですけどフォロミや牛乳など出して、400いかないくらいですかね?
    多分ですけど、、、
    いらないって手でやられちゃうし、マグを投げられるのでなかなかあげられず💔

• 5月31日
  • tsumugi

tsumugi

なるほど…🤔
    麦茶は飲まれてますか?

体重の一割ぐらいが一日の水分として摂取できればいいみたいですけど、うちの子は絶対そんなに飲めない…😅

まだストロー飲みが自分でできないんですけど、それでもミルクの回数を減らしていいのかな〜と😥

• 5月31日
  • 🧸

🧸

朝の牛乳とフォロミ、おやつの牛乳、夜のフォロミ以外は麦茶です!

そーなんですね!それは初めて知りました😂
    なるほど。ストローが難しいんですね💦紙パック試しましたか??
    あとは思い切ってコップとか?
    うちはマグよりコップのが食いつきよかったです🙆‍♀️

• 5月31日
  • tsumugi

tsumugi

ジュースはあまりあげない方がいいですよね?
    麦茶飲んでくれなくなりますよね〜😅

紙パックでめっちゃ練習してますが、なかなか自分で吸えません😭
    ストロー練習で心折れたので、コップも試してみましたがいまいちでして…また最近麦茶パックでストロー練習再開してみました。
    前はストローを近づけるだけで嫌がられてたのですが、今回は嫌がることなくお口開けてくれるので…この調子でどうにかマスターできないかな〜と希望を持って練習してます😅

• 5月31日
  • 🧸

🧸

うちは歯が8本なのであげてないです💦飲んでくれないのでたまに氷をひとつだけ入れてます笑
    意外に飲みました!笑

紙パックはやられてるんですね!でもストロー近づけても嫌がらなくなったのは進歩です⭐️!コツを掴めばいけるかな??継続は力なり!です!
    思い詰めない程度に頑張ってください!

• 5月31日
  • tsumugi

tsumugi

うちは一歳になる前日にやっと1本目が生えかけてきました🦷
    マイペースな子です👶笑

口を閉じた時に私がパックを押して麦茶がお口に入るようにしているのですが、この練習方法で合ってますよね🤔?

• 5月31日
  • 🧸

🧸

あたしもパック押しました!が、口を閉じたとき!とかは意識してなかったです笑

あとはその練習中に飲む仕草をしてあげるとか?笑
    きっとやられてますよね💦

• 5月31日
  • tsumugi

tsumugi

そうでしたか😅笑笑

そうですね、真似してくれないかな〜って思って私も吸って見せてました💦

• 5月31日
  • 🧸

🧸

根気強く、、、ですかね?😅

• 5月31日
  • tsumugi

tsumugi

練習あるのみですもんね、息子と一緒に頑張ります😅笑

• 5月31日
まるこ

少ないってことはないと思います!しっかり食べてると思います。一応規定はご飯80~90、野菜40~50、タンパク質20(肉魚の場合)ですし。どちらかというと、ミルクを減らしていって、離乳食足りなさそうであれば増やすでいいのではないでしょうか?量も大事ですが、これからは固さもどんどん加わっていくので、歯ごたえがあるものを食べると量増やさなくても満足感が得られると思います、

• tsumugi

tsumugi

水分補給がミルク頼りになってしまっているのですが、ミルクを減らすとなると…ミルク以外の飲み物は一日どれぐらい飲ませたら脱水症状にならないのでしょうか?

• 5月31日
  • まるこ

まるこ

うちは1歳過ぎたら牛乳飲ませてます。朝、おやつの時30くらいかな?あとは昼夜ご飯の時はお茶を適当に飲むだけ、日中は200のマグにお茶入れてなくなる日もあれば全然減らない日もあったりまちまちです。脱水症状にならないかは気候や子供の様子見ながらやってくしかないと思います。

• 5月31日
  • tsumugi

tsumugi

まずは徐々に明日から昼食後のミルクを無しにして、代わりに牛乳あげてみます🥛

そうですよね、脱水症状は様子を見て判断するしかないですよね💦

• 5月31日