※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はること
家族・旦那

私は4人姉妹なのですが、次女でありよくハブられます。姉はもうすぐ三十…

私は4人姉妹なのですが、次女でありよくハブられます。

姉はもうすぐ三十路、妹は二十代です。
姉は私の持ち家の目の前に家を建てて3人子供がおり、次女は息子と同い年、三男は娘と同い年です。
妹2人は離れたところに2人でアパート暮らしをしているのですが三女は実家に居候しており、姉が家を建ててからは姉の家に居候しています。

わたしは小さい頃からよく姉にハブられて、1人になることが多かったのですが、高校〜子どもを産むまでの間は姉と大喧嘩をしていて特に理由はないのですが口を聞いていませんでした。

大人になった今は喋るし、仲も普通なのですが、家が目の前だというのに全員姉の家に集結しています。たぶん姉が呼んでるんだと思います。しかし、私たちが庭にいるのを目の当たりにしても私たちを家の中に私たち家族を誘うことはせず、早く家に入るよーっと子どもたちが一緒に遊ぼうとしているのに引き離されます。私たちは一切声をかけられていません。

こういうのって普通なんですかね?わたしたちはものすごく嫌な気持ちになりました…。

コメント

来悠美

なんか嫌ですね💦
姉妹で💦
お姉さん、比べられて育ったのかな💦
だから、どうしても、比べてしまうのかなと思います💦
妹2人は家に呼んで、目の前のはることさんは呼ばない
むしろ子供達にも悪影響ですし💦気にしすぎってだけではないと思います💦

子供はいとこになる訳ですから💦ちょっとなーと思います💦

• はること

はること

返信ありがとうございます!
    小さい時よく〝お姉ちゃんだから〟と言われていたのがトラウマだったと言っていて、妹たちも同情しています。
    でも、わたしもそうやって姉に同情して3人で仲良くして私だけハブられてものすごく嫌で必死に妹のどちらかを味方につけようとしていたのを覚えています。

よく子どもが家に帰らなくなるからといって、私の家で遊ばせようとするのを嫌います😅けど、私の息子が姉の家や姉の子どもたちが集まる実家に行っても同じことなのに、どうして私だけが毎回姉の方に合わせなければならないのかも疑問です…
    もちろん、きちんと家に帰らせてそれぞれの家で寝て食べてをさせてケジメをつけるのは当然だと思いますが、普通に遊ぶだけなのであれば遊ばせてあげたいのに…と思います😅

• 5月31日
  • 来悠美

来悠美

長女だし仕方ないかと💦
    私も長女だから、言われてましたよ💦
    それは嫌で、ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんがサキコさんって呼んでって回があり、真似した記憶があります(笑)
    長くは続かなかったですが💦

あまり、そゆう風にされると本当に嫌になりますね💦
    仕事でも一緒なら、本当にいろいろストレス溜まっていきますし💦
    自営業なら、誰が継ぐとかあるんですか?
    それによって、転職とか考えられないんですかね?💦

• 6月1日
  • はること

はること

わたしもそれした覚えあります🤣‼️私の場合お姉ちゃんって呼んで!でした笑

私の両親にも相談したのですが、たぶん姉は昔から無自覚でしてることだと思うから言っても分からないと思うと言っていて、私もそう思うのであえて本人には言わないです😅

姉は自称コミュ症で私が継ぐことになってます😅そのこともあり、なかなか離れられずでなかなか辛いです😂💦

• 6月2日
  • 来悠美

来悠美

継ぐなら、継いだら
    お姉さん夫婦には辞めてもらうしかないかなと思います💦
    ストレス溜まるかなと思いますし💦

コミュ症ですか💦

無自覚が1番怖いですね💦

• 6月2日
まる

普通じゃないし、嫌な気持ちになるのが当たり前ですよそれは。
お姉さん何が気に入らないのか知りませんが大人気ない方ですね。。
妹さんもお姉さん側についちゃうんですね。。
お子さんたちがかわいそうです😔

• はること

はること

そうなのです…😞自営業をしているので、長女、私、三女は同じ職場です。長女が自分の子どもにまで自分たちと同じ寂しい思いをさせたくないからといって定時あがり(11時まで)しかしないと言っていて、旦那さんも姉に負担をかけたくないからといって定時あがり(17時まで)をするために前の職場をやめてきています。それですら三女は仕方ないと言っているのです…。そのためわたしは20時のラストまで毎日するべきだと。

たぶん、末っ子は何も言わないのですが、おそらく疑問を抱いています。1番しっかりしているので。

私には妹たちも大変なんだから手伝ってもらわないで自分で家事育児したほうがいいと言ってきていたのに、自分は三女を家に呼んで手伝ってもらったりしています。私の場合は主人が毎日22時まで残業しており、私も13時まで仕事ですが、毎日1人で家事育児をしています。姉の場合は旦那さんが早い時で14時、姉は11時には家にいて、必ず17時には2人ともいるのに三女を呼んでいて、もう意味がわかりません😂

子どもと遊んでくれたり、普通に話したりはするので、もう面倒なので上記のこともあえて触れないでいるのですが、今日みたいなことがあるといつもモヤモヤしてしまいます…

• 5月31日
ママリリ

勝手な妄想ですが、自宅の前に家を建てたのも意味あるのかなって考えちゃいます😂
姉妹とは言え、やはり女同士ですから目につく奴は排除したいとか、仲間外れにしたいんでしょうね😅
お姉さんはきっと根に持つタイプなんだろうなと思います😅

もうほっといていいんじゃないですか?家族ですけど、やってることはイジメですもん。
仲間外れにされて悲しい気持ちはわかりますが、逆に一緒にいていじわるされたり、気を遣う位なら離れた方が毎日気楽ですよ😅
そういういじわるして和気あいあいしてる人達っていつかぶつかったり、また仲間内で揉めたりしますよ😂

• はること

はること

そうなんです😅姉は昔からやたらグループを作りたがってました😅ライングループも私だけ除外された姉の旦那さんと妹たちのグループが未だにあり、幼い頃も姉たちがハマっていたグループに私が興味を持ち出すとまた新しいグループに乗り換えて好きになっていました😅今も妹たちが好きなグループを聞いてはハマりだすという感じです😂

できればもう関わりたくないし離れたいのですが、同じ自営業をしているので離れられずで…😭人間関係が嫌で辞めたいのですが、辞めたら旦那さんの少ない給与+私の微々たる給与でやっていけるのか不安で😂

• 5月31日