※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

妊娠が発覚して左の卵巣が腫れていることがわかり、手術の可能性があるため不安です。他の病院でも同じ判断か、手術の内容を知りたいです。

6月の初旬に妊娠がわかり、現在7週目です。
妊娠が分かった時に左の卵巣が腫れてると言われて2週間後また見せに来てくださいと言われて2週間経ったので先日病院に行きました!
そしたら腫れが引いていなく、手術かも…とのことですが、また2週間後に病院にきて医院長先生に見てもらって手術等の判断をするとのこと。

発覚から約4週間放置して、薬等も処方されず大丈夫なのでしょうか?
手術の事も言われないので色々調べたら良性と悪性があるとか…気にしないようにしてもナーバスになってしまいます。

他の病院で見てもらっても一緒でしょうか?
手術した方いたらどんなことをするのか教えて下さい!

コメント

かず✴︎

心配ですね…
私も妊娠発覚と同時に卵巣膿腫が見つかりました。家の近くのクリニックでみてもらっていたのですが念のために…ということで大きい病院に移動になりました。
妊娠6ヶ月になったらお腹をあけて卵巣膿腫をとりましょ。赤ちゃんは大丈夫だから!と言われたのですが…
お腹に赤ちゃんがいるのに、お腹をあけるのが怖くて怖くて手術を拒み続けました。妊娠中、お腹はあけずに無事出産することができました。で息子が6ヶ月になった時に入院し卵巣膿腫をとりました!
いろいろと手段があると思うので、自分が納得いくまで先生の話を聞いたり病院を変えてみたらするのも一つの手だと思いますょー!

• ちーちゃん

ちーちゃん

ご返答ありがとうございます!

あ、出産後に手術をなさったのですね!
    お腹に赤ちゃんがいるのに…と心配になりますよね(><)
    そういうことも出来るのは初めて知りました!ありがとうございます!
    2週間後医院長先生と話してから決めたいと思います!

• 6月16日
╰(*´□`*)╯

私は去年の9月に流産経験していて今12wで妊娠中ですが妊娠してからどちらも卵巣腫れてました(^^)
今回に関しては右の卵巣が初診時で6.6cm。先生も気になりすぎて検診の際は赤ちゃんよりも卵巣ばかりモニターに映される日々(笑)
私は9w後半でやっと4.5cmまで腫れが収まりました(*´ω`*)
妊娠の影響で卵巣が腫れてしまう方も多いみたいです(^^)
痛みも全くなければそのまま腫れが引くことの方がほとんどですよ٩( 'ω' )
気にしすぎなくて大丈夫だと思います😌

• ちーちゃん

ちーちゃん

自然に腫れが収まったのですね!良かったです(´;ω;`)
    痛みはどこまでの痛みなのかイマイチ分からず…
    (結構痛みを我慢出来るタイプというか笑)

もう少し様子を見たいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 6月16日
T

あたしは10センチまで腫れてます!
それは5週でわかってから
今までまだ変わってません。が、
大きくもなってません。
薬も飲んでなければ
手術は最終手段と言われて
今は人よりお腹が張りやすいかもなーて
言われただけで
特に気にしてません!
気にすると余計に悪い方向に
いきそうなんで
なるときゃなる!としか
考えてません!

• ちーちゃん

ちーちゃん

10cmですか😳
    やはり気にしない方がいいのですね!
    病は気から!!笑
    ありがとうございました!

• 6月16日
りーやん

妊娠おめでとうございます(^^)

私も妊娠初期に右の卵巣が腫れてると言われ、このまま腫れが引かないと捻転して激痛なので手術した方がいいと言われ焦りました(* ̄□ ̄*;
はっきりと覚えてませんが4週間ぐらいしたら腫れがひいていました!

早く腫れが引くといいですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!

自然に腫れが引くことのが多いのですね!

• 6月16日
ちゃま

今の医師の判断で納得いかなかったら、違う病院にかかっても良いでしょ~
セカンドオピニオン

普通ですよ◎

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね~色々な話を聞くのもありですよね!

少し様子を見たいと思います!

• 6月16日
RAMECO

妊娠おめでとうございます。

私は妊娠以前から左の卵巣が腫れており(卵巣嚢腫)、半年ごとの経過観察を続けてました。
とくに薬を飲んだり、緊急で手術を勧められることもなかったです。

妊娠発覚後、嚢腫が邪魔をして自然分娩できない可能性があることから詳しく調べることに。
15週にMRIを撮って、結果9センチとサイズが大きく、悪性の可能性も否定できないことから16週に開腹手術を行って嚢腫を取りました。
下腹部を12センチくらい切って、入院1週間、1ヶ月くらいは自宅療養です。

赤ちゃんがいる状態での手術は不安でしたが、妊娠中に大きくなった嚢腫が捻転を起こしたり破裂したりすると母子ともに危険と聞き、不安なまま過ごすよりはスッキリしてよかったかなと。
病理解剖の結果、良性でしたし、現在まだ18週ですが妊娠は順調ですよ。

緊急性がないからまだあまり説明がないのだと思いますが、不安なことは病院で詳しく聞いてみてくださいね。

• ちーちゃん

ちーちゃん

わぁ~ありがとうございます!

そんなに緊急性がなく、経過を見てという形なのですね!
    赤ちゃんがいるのに手術は心配ですよね💦

悪性だったらと考えてしまい早くするならした方がいいと焦ってしまいましたが、もう少し様子を見たいと思います!
    2週間後医院長先生と話してみます!

• 6月16日

妊娠おめでとうございます(*^^*)
私は注射とかしてたこともあり
、4週の頃は15㎝まで腫れてました。
9週で10㎝になり、17週で4㎝になり、21週目でやっと元通りになりました!!
2つの婦人科で3人の医師に診てもらいましたが、
どの先生なるべく安静にしていて下さいのみで薬も何もなかったですよ(*^^*)
胎盤が出来ると卵巣を刺激するホルモン?みたいなのが出なくなるので自然に腫れがひいてくるので大丈夫ですよ。って言われてました!!
こんな例もあるのでご参考までに…。

• ちーちゃん

ちーちゃん

徐々に腫れが引いていったのですね!

21週目で元通りということはこれからまだまだ腫れが引く可能性もあるのですね!
    ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

• 6月16日