※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

子供の名前を考える際、由来や意味から漢字や音を選ぶ方と、好きな音や漢字から後から意味を考える方がいます。

命名について

みなさんお子さんの名前を考える時って由来というか意味から考えて漢字や音を選びますか?
それとも好きな音とか好きな漢字とかから考えて後付けというと響きが悪いですが後から名付けた意味を考えますか?

コメント

メメ

うちは夫がどうしても使いたい漢字があって、その漢字で名前を決めつつ意味も考えました☺️

ぴっぴ

うちは響きから漢字とかを考えました☺️

まるこ

私は音から考えて字画の良い漢字をあてました。
なので意味は後付けです😂

🐰

由来は特にないです😂

とくに候補もなく、旦那がふと言った名前がよくて決定しました!

そもそも漢字の候補が2つしかない名前なので、意味や字画を調べて最終決定しました。

ママリ

よみも漢字も旦那が決めました!
よみは不妊治療してる時に旦那の頭に思い浮かんだみたいで、妊娠前からずーっと呼んでます。
漢字もすんごい悩んだけどしっくり来るのがなくて、それも旦那の頭に急に思い浮かんだらしく(笑)
両方とも旦那の頭に思い浮かんだやつです☺️

ママリ

2人とも、1,響き 2,滅多にいない珍しい名前かつ、キラキラじゃない3,画数
これはどれも譲らなかったです!

なんだかんだで最後に漢字きました!そもそも、画数良いものの中で悩むので余計絞られるんですけどね🤣

画数悪いものはどんなけ気に入った名前でも却下でした!

漢字も響きもそのままで花の名前でつけたので、全てにおいて気に入った名前、ですかね🤔
可愛いと思ってつけた、でも由来なので、仰々しい由来は後付けでも全然いいと思います!

こみだ

読みから考えてます。
文字で表記するときは書類や名簿だけで、普段は呼んだり名乗ったりと音声で接する方が物凄く多いからです。
名乗りやすく、聞き間違われない、珍し過ぎないが第一条件です。

漢字は後から付けました。
字は迷いなく読めるものの中から、漢字の持つ意味が夫婦の願いに合うものです。

なので、名前の漢字の意味は後からです。画数は考えませんでした。

きょう

夫婦2人が使いたい漢字の中から
読めるもので好きな音を決めました。
私は自分の名前の由来が重たくて嫌いだし、どうなるかは自分が決めること、どうなってほしいかより子にとってどんな親でいて欲しいかが先だと思うので、由来はナシです!

𝓀𝓊𝓂𝒾

うちは旦那がこれ!と言って決めましたがカタカナです!!理由を聞かれた時はもし漢字でかいたらこういう意味で〜と説明してます😂

ミッフィー

もともと旦那がつけたい読みがあって、漢字と意味は後付です😁

ゆうまま

私はたまひよの付録についていた、字の意味が書いてある辞典を見て付けたい漢字を決めて、名前を決めました!

mizu

まず響きを決めて、そこに漢字を当てはめました!

でも響き重視というより、たまたま気に入った響きにたいして夫婦ともに納得できる漢字がぱっと見つかったので、それに決まったというだけです😊

もし気に入る漢字がなければ、他の響きにしたり、漢字から考えたりしていたかもしれません!

りんご

みなさまご回答頂きありがとうございました☺️☺️
まったく閃かず呆然としていましたが道が切り開けそうです☺️❤️
音の響きから考えられる方が多いんだなあと思いました☺️
いまのうちにいろんな言葉に触れて素敵な名前を考えてあげたいと思います!
ありがとうございました☺️❤️