※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a----chan
家族・旦那

モヤっとすることがあります。長いですが、読んでいただけると幸いです…

モヤっとすることがあります。
長いですが、読んでいただけると幸いです。

7歳になる息子の誕生日と、義姉の4歳になる子どもの誕生日が1日違いです。
旦那伝えで、合同誕生日会をやろうとお誘いが来ました。
(私達家族が義姉の家に行きます。そこには義母たちも住んでます)
私と旦那では、息子の誕生日会を家でやろうと言っていたのですが、誘われたと言うことで、息子の誕生日の次の日に行くことになりました。
家族だけのパーティとは別に、合同誕生日会ということは、私達側も何かしらケーキや、食事の用意もしなくてはいけないし、、
私の負担が倍じゃないですか?!?!って思ってしまいました。。
旦那には、合同誕生日会だけでいいんじゃない?って言ったら、息子のは家でならないのは何だか腑に落ちない感じで。。(←やってあげたいという感じです)
え、私の負担は、、??って。。
心狭いですかね??
ぶっちゃけ、合同誕生日会、やる必要ある??って、思ってるのが本心です。一歳の一升餅とかでもないのに。。
愚痴みたいな感じです。すみません

コメント

さー

合同誕生日は誘った方が色々準備してくれないのですかね?とくに、義母が住んでいるならなおさら💦
唐揚げとかなにか一品持ってくとかなら分かりますが、ケーキの準備とかはしてくれそうじゃないですか?🐱

• a----chan

a----chan

義姉と義母は色々ご飯は準備してくれると思います。でも手ぶらでは、、と思うので、、、
    旦那はケーキ買って行ったほうがいいかなと言うので💦
    あー、気が重いです。

• 5月31日
  • a----chan

a----chan

コメントありがとうございます!

• 5月31日
  • さー

さー

比重的に、ケーキは高くつくから買いたくないですよね😅
    気が重いですね…義家族とご飯食べたって疲れるだけで何も良いことはないですよね💦

• 5月31日
  • a----chan

a----chan

ですよね!
    しかもあっちの家の分も買わなきゃになるので倍は必要です😩
    息子の嬉しい誕生日なのに、、、もうこれは試練としか思えないです💦

• 5月31日
  • さー

さー

でも、一応招かれてる側ではあるし、、私ならなんか一品とプレゼントだけでいいかなーと思っちゃいます💦笑
    毎年、恒例でケーキ担当にでもなったら出費がばかにならないし、ケーキ代はおばあちゃんがだして欲しいですね…そもそも行きたくないですが…頑張って下さい🍀

• 5月31日
  • a----chan

a----chan

ありがとうございます!
    そのプレゼントもこれまた迷っていて😩
    ホントにその通りで、そもそも行きたくないが本音なんですよね。💦
    それです!

応援ありがとうございます、ガンバリマス!!

• 5月31日
  • さー

さー

プレゼントくらい旦那さんに丸投げで良いんじゃないですかね、予算だけ決めて☺️
    義姉と連絡取ってもらって、任せたらいいですよ!
    そんくらいやってもらいましょ!

• 5月31日
  • a----chan

a----chan

そーなんですけどね〜、旦那のプレゼントのチョイス、頼りなくて😅
    あまり時間もないしこの際お金でもいいかな、、と💦
    いや、1回任せてみます!!ありがとうございます!

• 5月31日
もんしん

家族でお祝いしたいので、特別な日は尚更義両親とはかかわりたくないです😅
手ぶらで行くわけにも行かず、食事なども少しは準備しないといけないですし、気を使って疲れるだけだと思います。
合同誕生日会は今回が初なんですか?
一度参加したら今後も続くと思います😱
どうにかこうにか行かない方向に持ち込めたらいいですね😢

• a----chan

a----chan

コメントありがとうございます!
    今回が初ではないんです。。去年にももうかるーいのはやっていて、その時は、軽いので済んだ記憶があるんですけど💦
    でも行くからには義姉の子どものお祝いはしないとですしね。
    手ぶらもアレですしね。
    息子の嬉しい誕生日なはずなのに、気が重いです〜

• 5月31日
  • もんしん

もんしん

義姉さんのお子さんのプレゼントも用意しないとで、大変ですね💦
    旦那は弟1人しかいなくて、独身で私だけが仲間外れみたいな感じがして、お嫁さんがいてくれたらどんなに味方になるかな😢と思ってます💦
    コロナで今年は…とか何とかで断れたらいいんでしょうけど。
    あまり深く考えすぎずです😣

• 5月31日
  • a----chan

a----chan

ありがとうございます!

弟さんが結婚してくれるとまた変わりますね〜、うちも義姉の方が結婚遅かったので、それはそれは気まずかったです😅

私自身もう少し、深く考えず、気楽に義実家と関われたらいいなと思います💦

• 6月1日